COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

宮古島旅行(5)

2013-12-05 21:18:08 | 旅行日記(国内)


                          11月 20日 (水)

   
               さぁ~~~今日は 宮古旅行のお目立の所に 行く日です。      

               今回のお目当ては伊良部島とほとんどくっついている下地島にある 下地空港に行くことなんですよ~~~!!      


                   この地図では 宮古島の左横にある大きな島が伊良部島 そして、くっつくように下地島ね!



                         
 


      この下地空港とは 日本では数少ない、滑走路両端にILS( 計器着陸装置 ) が設置されている空港で 民間パイロットの訓練専用空港として扱われる所なんです。

      そして ・・・・ 以前はJALもANAも 訓練に使っていたのですが 今はJALは経費節減の為に使用してなくて ANAも 単独での運営費負担は困難なことから、

      2014年度以降の当空港の利用計画は「 白紙状態 」 だという事を知って それなら どうしても今のうちに見に行っておかねば~~~! って思ったんですよ~~!

      なんか~~私って 青函連絡トンネルもそうだし こんなのが重なりますよねぇ~~~       


      旅行の予定を決める段階から 練習フライト日と時間を調べて お天気の良い日を選んで  ( 本当は21日の方が 午前と午後2回練習があるようなんですが

      当日変更もあるそうなので 21日がアウトだったら 22日大阪に帰る日に 下地島まで来るのは時間的にキツイかなぁ~~ と思い ・・・

      それに お天気は20日の方が 良いみたいだったので ・・・・ ) 今日、行くことにしました。      


      伊良部島へは  橋が工事中で 来年には完成予定だそうですが ・・・・ 今は フェリーで渡らないと行けません。 

      昨日、フェリーの乗り場の場所は 確認してあります。 9時45分発のフェリーに乗りました。 所要時間は25分ほどです。


     



         私達が 空港外の滑走路が見える場所に着いたときには もうすでにカメラを持った人達が スタンバイしてました。     

         どんな風に撮ればベストなのかも解らず  まずは フェンスの間から カメラを覗いて ズームをいっぱい伸ばして

         動画で撮ってみました。  慌てた~~!慌てた~~~!!         その動画がこれで~~~~す!    見てくださいね!  


                     
              


                 動画の中で 「 あかん~~!失敗や~~!完全に~~~~! 」  っと 叫んどりま~~す。      

                    があまりに近く そして私の真上を飛びすぎて  大きすぎて、 早すぎて  途中で見失ってしまって・・・・・     

                 でも ・・・ 動画を見て頂いたら解ってくださいましたでしょう~!        タッチ&ゴー    なんですよ~!    


 
                 着陸してすぐに離陸 そしてぐる~~っと 大空を回ってきて 又着陸 離陸を繰り返して練習をしてるんです。      

                 約1時間半 タッチ&ゴーを繰り返すのですが 途中おろらく 操縦士が交代するんでしょうねぇ ~~  一度逆噴射させて完全に止まり 

                 滑走路を戻っていって しばらく休憩する場面もありま~~す。    


                     下地空港の魅力はもう1つあって ・・・・  まぁ~~     この動画を見てください! 私達がいた滑走路端の廻りの景色です。


                              
                      


                         みんな 車を停めて  飛行機をベストアングルで撮る為に ウロウロ ・・・・ 観光バスも 写っているでしょう~~~!

                         海の色 ・・・・ 見て頂けましたか~~~~???   この海の色が  みそ   で ・・・・
                         観光バスは 海の美しさを見せるのがメインで 旨く行けば 飛行機のタッチ&ゴーも見ることが出来る!  って感じのようでした。

                         10分ほどは停車してたかなぁ~~~ 海をバックに写真を撮って 滑走路も見て・・・出発していきました。


 
                               そして ・・・・  こ、これを  見てくださ~~~い!!      


 


 
                わかりますか ?????    海のエメラルドグリーンが 機体下部に反射して写っているのが  ・・・・・・    


                もう~~~何とも言えないほど 綺麗  ~~~~~~~~!!!!     
     

       
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮古島旅行(4) | トップ | 宮古島旅行(6) »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ココさん今晩は~ (golf818)
2013-12-06 17:43:30
海の色が機体に映って綺麗ですね~~

今テレビで「ミス・パイロット」と言うドラマをやっています・・・・・こう言う所で飛行訓練をしているのですね。
返信する
こんばんは (くみこ)
2013-12-06 18:24:01
いや~ホンマに綺麗やわ~
それに飛行機の離発着、素敵やわ~
飛行機、やっぱり好きやわ、私

我が息子、池田にいるんですが、ジョギングがてら、空港そばの公園まで行って、飛行機見てるらしいですわ
返信する
|・_・)ノ<行ったねぇ! (クミコ)
2013-12-06 18:58:33
めっちゃマニアックなとこに行ったねぇ!
私たちもすっごい行きたいとこ~~~
訓練で行って来た人はいるけど、普通なかなか行けないとこだもん。
訓練中だから機体の動きも面白いし、見に行ってみたいわぁ~♪
返信する
ゴルフさんへ・・・ (ココ)
2013-12-06 20:32:16
綺麗でしょう~~!あんなに反射するなんてびっくりです!

「ミス・パイロット」私も見てますよ~~!
実際に女性のパイロットも増えているそうでこの日の訓練飛行にも女性パイロットのたまごさんが乗っておられたそうですよ~~!
返信する
くみこさんへ・・・ (ココ)
2013-12-06 20:34:42
凄い間近で離着陸見れて迫力満点でしたよ~~!
伊丹空港は私は行ったことがないのですが土手沿いになんかめっちゃ間近に着陸の飛行機が見れるところがあるそうなんですよ~~!
返信する
クミさんへ・・・・ (ココ)
2013-12-06 20:38:20
私、こういうの好きなんだよねぇ~~~!σ(^◇^;)
でも来年の飛行予定ないみたいよ~~!
12月はプロペラ機しか飛んでないみたいだし・・・・

そうそう~~!素人が見てても失敗ちゃうん??って思う時も・・・・ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

でも実際事故はなんかだいぶ前にはあったみたいだけれど最近はないみたいだよ!
返信する
いや (吉田)
2013-12-06 23:05:47
決定的な時期に、決定的な場所へ行きますね。
そして、決定的な瞬間をキャッチ。
すべて、ココさんの嗅覚ですね。
さて、下地空港の動画ですが、途中まで解説を読んで、
スタートさせたら、何と着陸してるし、とても、いい感じに
撮れてるなぁ・・・と。 待てよ。 私の上を飛んで行くみたいな事が書いてあったけど。 
後になって、タッチ・アンド・ゴーだったんだと理解。
それにしても、叫んどるのが、ちょっと遅すぎません?
相当前に、アカン状態になってました。
惜しかったですね。 そこまでが最高だったのに。
返信する
いやぁこんな画像が (いさ)
2013-12-08 20:21:28
まるでロケですやんか近くの空港では決して見る事出来ないですもん。
素敵な珍しき画像拝見させた戴きました。
返信する
吉田さんへ・・・・ (ココ)
2013-12-08 20:23:27
そうなんですよ~~!タッチ&ゴーなんですよ~~!
これって動画でないと解らないでしょう~~!
写真だと ただの着陸、離陸別々かな??って・・・・
それが撮りたかったんですよ~~!
叫ぶのは・・・内心早いところで思ってたんですがぐ~~っと我慢して最後まで写してわめいちゃいましたσ(^◇^;)
返信する
イサさんへ・・・ (ココ)
2013-12-08 22:20:06
青い海に向かって飛んでいく飛行機!素敵でしょう~~!
ここは海がメインで他はほとんどサトウキビ畑ばっかりなんですよ~~!σ(^◇^;)
返信する

コメントを投稿

旅行日記(国内)」カテゴリの最新記事