COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

INAXライブミュージアム(2)

2011-05-17 21:14:38 | 旅行日記(国内)


       INAXライブミュージアムには 世界のタイル博物館 の他に ものづくり工房

       陶楽工房 土・どろんこ館 窯のある広場・資料館の5つの発見館があります。

       一応全部見て回りましたが 体験教室は参加しませんでした。

 

            これは 大正10年に築かれた飴色に輝く窯の内部です。

                   良い雰囲気ですよねぇ~~    

              常滑には このような古い窯を利用したお店もあるそうですよ!




        そして~~~これは   何か判りますよねぇ~~??

           そうです!男性用のおトイレです。さすがINAXさん  

                  まぁ便器はTOTOの方が ちょっぴり有名だけど・・・  

      

                 「 染付古便器 」って言うんだそうです。

            なんでも 明治時代中ごろ以降に盛んに作られるようになったそうですよ

                     この時代だから当然水洗トイレではないですよねぇ   

               それにしてもこういう物も 収集してはったんですねぇ~~   

          

        こちらは上海万博にINAXが出展された 黄金のトイレだそうです。

                           金ピカ大好き中国にはピッタリかな?   

 
  もう少し見たかったのですが INAXライブミュージアムを切り上げて 半田に向かいました。  

  

      その訳は   この運河沿いのこのマークのお店の見学を予約していたからです。

          これ・・・そうで~~す!「ミツカン」です。ここに4時に到着という 縛りがあった為に

                       結構 駆け足になっちゃったんですよ~~   

   

             こちらが博物館「 酢の里 」の正面玄関です。  
    
    この博物館の事は 私のブログに来てくださる クミさんがここを見学された時の事を

                               ブログに書かれていて知ったのです。 

  GW真っ直中は自由見学になっていて 沢山の方が来られていたそうですが

                         私達の時間帯は 私達家族3人だけでした。   

         

                 中の写真を一枚だけアップ! 「 第三醗酵室 」です。

              今は大きな工場が別にあって こちらでは「三ツ判山吹 」という熟成した酒粕だけを

                 原料にした、ミツカン創業当時のお酢だけが作られているそうです。  


   お土産を頂いて見学を終了しました。昨日まではお土産もなかったとか・・・ラッキ~~!   



     5月6日はこれで終了~!    半田のホテルに泊まりました。     


               
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« INAXライブミュージアム | トップ | 5月7日 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
|・_・)ノ<オトナな空間だなぁ♪ (クミコ)
2011-05-17 21:59:24
ほんとに見ごたえあるね!
青彩色の便器、めっちゃオシャレだわぁ~
金色の便器はシュミわる~~~ 

半田は酢の里だけ行ったのかな?
蔵のある町並みも、風情あっていいよね~♪
返信する
オシャレ~^^ ()
2011-05-18 19:56:39
現代の洋式便器もこんな感じで仕上げたら流行るかもしれませんね(笑)
金のトイレは香川のゴールドタワーで自分は使用させてもらった覚えがあるような無いような・・・(笑)
返信する
クミさんへ・・・ (ココ)
2011-05-18 20:25:14
ほんとオシャレよねぇ~~。なんで亡くなっちゃったんだろうねぇ??水洗トイレでは無理なのかなぁ?

半田は他も行きましたよ!又、見に来てね!
返信する
和さんへ・・・ (ココ)
2011-05-18 20:28:22
ほんといろんな柄の便器があってもおかしくないよねぇ~~ヾ(@^▽^@)ノ

へぇ~~日本にも金のトイレあるんだ~~!知りませんでした。でも金はちょっとねぇ~~~σ(^◇^;)
返信する
見ごたえ有りますね。 (golf818)
2011-05-18 21:20:12
すぐ行けるのにまだ1度も行った事無いのです。

近じか半田も常滑も行ってみたいです・・・・。
返信する
なつかしい~ (タカ)
2011-05-19 00:38:41
なんと昔の便器のオンパレード。懐かしいです
でも、便器と言えば「しろ」と思い込んでいたので、こんなオシャレなものがあったとは!
当時としては[高級品]だったのかな^^;
返信する
ゴルフさんへ・・・ (ココ)
2011-05-19 20:28:15
意外にそんなものかもしれませんねぇ~~。
近いと何時でも行ける!って思ってしまって・・・是非一度行ってみてください!結構楽しめますよ(⌒^⌒)bうふっ
返信する
タカさんへ・・・ (ココ)
2011-05-19 20:31:13
そうでしょう~~!こんなオシャレな便器が昔あったなんて私も全く知りませんでした。
うんうん、きっと大邸宅とかにあったんでしょうねぇ~~鳩山さんの家とか・・・
返信する

コメントを投稿

旅行日記(国内)」カテゴリの最新記事