11月1日(木)
関空 9時15分発のJAL便で いざ台北へ ・・・・
2時間50分ほどで到着とか・・・思ったより早い! 早速機内食が・・・
今までのJALとは違って ショボイ機内食です。 かき揚げ天丼だそうですが・・・
たれもちょっとしか かかってません。 まぁ朝食と昼食の間だし・・・・ それなりに頂きました。
食べた後ふと わざわざ付いてきてた お品書きを見て あれ?? って???
この写真は折られていた物を広げて写したのですが 何となく見ていた私に ぱっと目に込んできたのが
『 牡蠣天麩羅蓋飯 』 っていう文字!
あれ?? あの天麩羅に 牡蠣なんか入ってたっけ???
元々あまり牡蠣が好きではない私が 入ってたら気付くはず・・・ って思って よ~~~~く見ると
かき揚げ天麩羅の かき が 牡蠣 に・・・・
これってマジありなん??? かき揚げは日本独特だろうから 無理矢理漢字にしたんだろうけれど
この当て字はなしでしょう~~~! 意味が違ってくるやん~~~ どう思います????
そうそう~~~ ついでにここに 帰りの飛行機の機内食もアップしときますね!
これが又、行きよりひどかった~~~~
見えますかねぇ?? 白ご飯に 黒いのはひじきのたいたん、それにオクラ、タケノコ、にんじん、
それに小っちゃなお魚のみ! 冷やしうどんとサラダにフルーツ これ見よがしのハーゲンダッツアイスクリーム
外人はどう思って食べてるんでしょうねぇ?? 息子は今までで最低や~~! って呆れてました。
いくら倒産して復活した会社だと言っても 日本の翼を象徴しているJALが これではちょっと恥ずかしい~
って思うのは 私だけかなぁ??
ハーゲンダッツの甘いアイスクリームが苦手な私にはダブルパンチ!ビールのあてに食べるもん なんもないやん
話は戻して 1時間の時差があり、台北時間の12時前には 到着ロビーでガイドさんと合流しました。
ロビーの天井に飾り付けてある 色々と模様が変わっていくこんな物を 息子が発見!
なんでも花博会場に飾ってあった物で 花博が終わってから ここに飾られているそうです。
扇風機のように、回ると、さらに綺麗かも。
さて、機内食。
中身もお粗末ですけど、お品書を作った関係者、発注した関係者、その後のJAL関係者の誰もが気付かない?
きっと、彼らは、自分達の食べるもんじゃないくらいに、思ってるんでしょうか? 恥ずかしいやら、情けないやら。
みっともないですよね。 多分、訳した人ミスでしょうけど、
中国語で牡蠣は、確か、蠔仔かな。
(今、中華料理屋で働いてます)
勿論、中国語で、カキなんて読まないし。
ひょっとして、掻揚げそのものを知らないのかな?
JAL系の皆様は。
JAL機内食の話題、興味深く拝見しました。やはり、一度経営破綻して出直し途上なので、ある程度は仕様が、ないのかなー、などと拙方は思ったりもします。他人事みたいで申し訳ありません。まあもっと復調して来たら、良いメニューにして欲しいですよね。
前回貴記事の、街の夜景のお写真良かったです。拙方も、一度あんなのを捉えてみたいです。まずは、お礼まで。
【壕】の「土」偏を「虫」偏に替えた漢字に、【仔】です。
私の時は鶏肉の煮込んだのがご飯の横にあったけど、どれもこれもアカン
私はアイスをあてにワイン飲んだけど
行きの機内食、10月後半は洋風だったので、まあまあだったけど、母は行きも帰りもデザートしか食べれなかった~
あまり美味しそうに見えませんね・・・・経営再建中に付き粗食でゴメンと言って欲しかったかな~~~?
ましてこれぐらいの料理にわざわざお品書きなんて付けなくてもそのお金があるなら1品増やして~~!って言いたいです。(ノ_・、)
さすが中国語をお勉強されてる吉田さんですね!ちゃんと牡蠣には中国では違う字があるんだ~~!
これだったら中国製品に変な日本語が入ってるのと同じですよねぇ~~
なんか京セラ会長稲森さんのやり方かもしれないけれど
粗食でも味が良いとか、もう少し工夫が欲しいですよねぇ~~。
帰りの料理など これだったらコンビニ弁当の方がマジって感じでしたよ。(ノ_・、)
私はアイスは息子にあげました。σ(^◇^;)
行きのプリンも甘かった~~~!(ノ_・、)
洋風の方がマシかもしれませんね!これだったらオムライスぐらい出してくれてる方が美味しかったかも・・って話してましたヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
だから期待なんてしてませんがそれにしても~~~って感じだったんです。
せめて味付きのご飯にするか、おにぎりでも良いと思うんだけど・・・・ねぇ~~~暖かh白ご飯ではないんで・・・