COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

三方五湖・ 米原旅行

2023-10-15 20:08:08 | 旅行日記(国内)
 

    遂に60歳代 最後の年齢に なっちゃった 私    

    去年は 母の怪我で 吹っ飛んでしまった 誕生日1泊旅行 今年は 無事に 行く事が出来ました。   

    最初の予定では 10月10日出発予定でしたが お天気がイマイチだったので 11日出発に 変更しました。

 
    今回は 福井県の三方五湖に行って 次の日は 琵琶湖 東岸の 米原市に 行ってきました。

    最初の予定のホテルは 敦賀だったのですが 11日は満室で取れず 敦賀には 行きませんでした。



                     10月 11日  ( 水 )



         朝 10時には 我が家を出発    

   本当は 琵琶湖西岸を 走ると 距離は短いのですが 地道を走るより 高速が良いと 旦那が言うので

   中国自動車道から 舞鶴若狭自動車道を 走って  先ずは 熊川宿へ行きました。


         



           「 熊 川 宿 」 は 若狭と京都を結ぶ 旧鯖街道の宿場で 

                            伝統的建造物群保存地区に 選定されているそうで ~~ す。  


 

               


                   「 鯖 街 道 」 ってご存知ですか?

                主に魚介類を 京都へ運搬するための物流ルートだったそうですが 魚介類の中でも 

                鯖の運搬が多かったそうで  鯖 街 道  と呼ばれるようになったそうですよ。  



 



             今日はお休みでしたが 鯖寿司を 売っている お店もありました。    


         熊川宿を ブラブラした後 三方五湖に 向かいました。     

        「 三方五湖 」 は 若狭湾国定公園を 代表する景勝地で~~す。



 


   
     三方五湖は 5つの湖があり すべてつながっているそうで 海水魚も淡水魚も生息しているそうですよ。   

     頑張って パロラマで 撮ってみたのですが ・・・  5つ湖があるの 分かりますか ??       



    



            パンフレットを 撮りました。 見比べてね!     



     



          絶景を望む5箇所の テラスがあって  その中の 五湖テラスにある                

          丸いソファーからの 眺めで ~~~ す。  ゆったりとした 気分になりますねぇ ~~~。  



         


 
                   乗ってきた リフトで 下りま ~~~  す。 ケーブルも ありますよ。

                   下り最終時間が 午後4時20分だったので ここでは 夕焼けは写せませんでした。   


                   故に今回は 早めにホテルに 入りました。  



                 


               
                   私達夫婦の旅行では 珍しい ホテル内での ディナーでした。     


 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家作品 | トップ | 三方五湖・米原旅行(2) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい~~! (harusan)
2023-10-16 20:03:44
お誕生日旅行~~うらやましい!
天候にも恵まれたようで、良かったですね。
三方五湖や熊川宿、鯖街道~~、昨年、福井旅行を計画するときに、そちらへ・・と迷った場所です!
私たちの旅は、夫が、旅先での車の運転を嫌がるのでなかなか思うように動けないのが残念です(苦笑)

ココさんのボログで行った気分にさせて頂きます~(笑)
返信する
はるさんへ・・・ (ココ)
2023-10-17 20:24:59
はるさんの旦那様、 いつもはるさんを
車で送り迎えされてるようなのに・・・
レンタカーは嫌なのかな??
私自身もレンタカーは運転しませんヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
福井県 良かったですよ~~!
返信する
Unknown (kumi)
2023-10-18 12:26:47
私も月、火曜日と、秋晴れの予報見て
琵琶湖行って来ました
近江八幡と東近江を少しだけですが😅
返信する
くみこさんへ・・ (ココ)
2023-10-18 20:05:59
わぁ~~~そうなんですねぇ~~。
やっぱりお天気が1番ですものねぇ~~。
近江八幡も良いですよねぇ~~。
琵琶湖の東岸は良い所いっぱいありますよね!
返信する

コメントを投稿

旅行日記(国内)」カテゴリの最新記事