COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

行ってきました。

2006-09-27 00:28:47 | Weblog
毎年恒例の我夫婦にとっての「妻恋コンサート」の様なものである
セルジオメンデスのコンサートに行ってきました。

(以前から私の日記を読んでくださってる方はご存知だと思いますが
私たち夫婦が結婚する前、大学生で付き合っているときに毎年この
セルジオメンデスのコンサートを聴きにフェスティバルホールに行って
たのです。)
例年はブルーノートでのライブだったのが今年は40周年記念ライブと
言うことで古巣のフェスティバルホールでのコンサートでした。
私たち夫婦にとってもフェスティバルホールは30年ぶりぐらいです。

全席満員って感じで・・・やはり私たち夫婦ぐらいの年齢の方が多かった
のですが・・・・実は・・・私が知ったのは今年の春なんですが・・・
セルメンが新しいCDを発売して・・それは今までの曲に新しくヒップッ
ホップの味付けを加えラップが入った「マ・シュ・ケ・ナダ」などの曲を
集めたCDなんですが・・・・これが結構若い人たちにウケているみたいで
若い人も沢山聴きに来てはりました。

で・・・・ほらね!若い人たちはライブって大概立って踊りながら聴くのが
普通と思ってはるでしょう!
・・・・で今日も前から2番目のど真ん中の席の若い女性3人がライブが始まった
とたんから立って踊り出したんです。   ほかにもちらほら・・・
フェスティバルの会場何人入るんかなぁ??
その中でまぁ私が数を数えた限りでは立っていた人は20人もいなかったでしょう~。
でもマジ前のど真ん中でたたれると後ろの人は全く見えないですよねぇ~~
何曲か続いて曲が流れたんですが1段落した頃、後ろの方から「座って聴けや!」
というおじさんの大声が・・・・・拍手と混じっていたんですが彼女達には
聞こえたのか聞こえなかったのか・・・・そのまま立って踊ってはりました。

ライブが始まって30分ぐらいしてからでしょうかねぇ~~。ホールの従業員
さんでしょうか・・・・立たないでくださいと言いに行ってはったみたいです。
どなたか苦情を言いに行った方がいて、それで注意しにいったんでしょうかね
ぇ~

私のように新しいCDをすでに聴いていた者からすれば違和感はなかったんですが
今までのセルメンしか知らなくてただ40周年で懐かしいという気持ちで聴きに
来られた方にすれば「マ・シュ・ケ・ナダ」の曲調も違うし若い人たちののりにも付いて
いけないし・・・と、とまどったことでしょう!

でも最後の方は前の方はみんな立ち上がって踊り歌って最高に盛り上がってましたけれどね!
モチ私も立ってました。

まぁ若い人たちにも人気が出るのは嬉しいことですしこの↓の新しいCDもめっちゃ
良いですよ!!まだ聞いたことない方、お勧めです
(上の写真は1968年に出たセルジオメンデス&ブラジル66のレコードです!
クリックすると大きく見れます。セルメン若いですねぇ~)

そうそうちなみに私たちがフェスティバルホールに聴きに行きだしたのは1972年以降なんで・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は・・・ | トップ | 10月ですねぇ~~ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あり)
2006-09-30 22:42:11
セルジオメンデスのコンサートは、行きたかったので内容が気になっていました。

ありがとうございます。

盛りあがったみたいですね。

「オリンピア」 とか 「愛をもう一度」 とか 80年代のヒット曲は、演奏しましたか。
返信する
総立ちライヴ (ぼち×2)
2006-09-30 23:15:09
セルメンのライヴでも、最初っから立ち上がるオロカな方がいらしゃるのですか?

ビックリですねぇ。



24日、和歌山市の山崎まさよしのライヴに行ったんですが、こちらは1曲目から総立ちでした。

座ってるのが20人くらい、、、、、、

山崎まさよしファンのブログを読んでみたらば、1曲目からスタンディングについて賛否両論あるみたいですけどね。

くたびれますよ、立ちっぱなしなんて。
返信する
ぼちさんへ・・・ (ココ)
2006-10-02 01:14:52
そうやろう~~!ブルーノートやったら広い(テーブル分があるから・・)から立って踊っていても邪魔にはなれへんねんけど・・・

フェスのあの席ではほんま立たれたら全く見えない・・(・・,)グスン

まぁおっさんの顔見ても・・・って言ってもねぇ~~見えんかったらCD聴いてるんと変わらんもんねぇ~~σ(^◇^;)

まぁおっさん、おばはんには早めからのスタンディングはチトキツいわなぁ
返信する
ありさんへ (ココ)
2006-10-02 01:24:00
はい!盛り上がりましたよ。楽しかったです。是非次回はいらっしゃってくださいね!

ありさんのおっしゃってる曲・・・私、もともと曲名を覚えるのがめっちゃ苦手で・・・

(_ _,)/~~

ただ私の知らない曲は2曲しかなくおそらく歌っていないと思うのですが・・・明日、CDショップに行って「愛をもう一度」の入ったCDを買ってこようと思ってます。これってレコードではないですよねぇ??それだけが心配です。

ありさん!良かったらhttp://www.youtube.com/watch?v=nDF3jKkkFss&mode=related&search= を見てください。この間のコンサートと同じメンバーで同じような雰囲気でしたよ!
返信する
Unknown (あり)
2006-10-02 12:42:34
ありがとうございます。

サイト見せてもらいました。

次回は行きたいです。

「愛をもう一度」は、オリジナルはCDショップには、ないかもしれません。

ベスト盤http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000EZ8B5W/ には入っていました。
返信する
ありさん! (ココ)
2006-10-02 22:45:05
こちらこそ有り難う!

今日、丁度バタバタしていてCDショップに行けなかったので丁度良かったです。

明日、行ってなかったら取り寄せしてもらいま~~す。

私の持っているCDに入っていない曲も結構あるんで楽しみです。

レコードは古いLPを3枚持っているんですがプレーヤーの調子が悪くて聴けないんです。(;´д`)トホホ

CDも3枚は持っているんですが・・・
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事