5 月 1 日 ( 日 )
今日も お天気が ・・・・・
今日は 鶴岡市内を 散策 ・・・・ まずは 国指定重要文化財 の 旧風間家住宅 『 丙 申 堂 』 へ
丙申堂は1896年( 明治29年 ) の「 丙申 」に鶴岡の豪商、風間家の 7代当主が 建築されたそうです。
この商家は 薬 医 門 ( 公家 や 武家屋敷の正門などに用いられた門 )が ・・・・
風間家の祖先は、越後の 国沢海藩の 武士でしたが、商人となって 村上・酒田を経て、
鶴岡には18世紀後半に移住したと伝えられているそうです。 それでかなぁ ??
お部屋の数は 19室、 それも一部屋が広いんですよ~~! 和室全部の 合計で180畳あるんですって ~~
ちょっぴり 暗くて見えにくいのですが 欄間が 素晴らしい~~! 派手な模様ではなく すっきりとした上品で
きめ細かな細工 私好みだわぁ~~~!
こちらの方が どれだけ広いか よく判るでしょう~~~!
は 上の和室と比べると メッチャ小さく見えますが これでも畳だけで 9畳 あるんですよ~。
映画 「 蝉しぐれ 」の ロケが行われた 小座敷だそうです。
『 通 り 』 通り って言うんですねぇ~~ 知りませんでした。
『 台 所 』 階段の下には 階段箪笥が ・・・・
この建物は、明治27年の 酒田地震を 教訓にして建てたと伝えられていて それがこの台所の梁に 工夫のあとがあるそうですよ。
そしてこのお陰で 東日本大震災の時も 大丈夫だったそうですよ~。
『 蔵 』 この蔵 家の中にあって 外からは蔵かどうかわからないように工夫されてるんですよ~!
その上に このお屋敷には こんな蔵が 4つもあるんですって~~!
この蔵だけでも 大きな金庫が5つもあるのに ・・・・・
そして~~~ このお屋敷で1番 凄いのが・・・こちら
このお家の 屋根で ~~~ す。 わかるかなぁ?? 見えてるかなぁ ???
ズーム アップして 撮った写真が こちらです。
この屋根は 「 石 置 屋 根 」 と言うそうで 杉皮ぶきに なんと 約4万個の 石が置かれているそうです。
そしてこの 石置屋根は 約20年ごとに 全部石を取って洗って綺麗にして又、置いていくという葺き替え を
するそうで 最近では 2005年 に 24年ぶりに 大規模な 葺き替えを行ったそうですよ。
葺き替えしてから もう10年経ったから 苔や雑草も 良い感じに 生えて 来てますね~~
屋根に石が いくつか置かれているのは 見たことありますが こんなに びっしり 敷き詰められている屋根は初めて見ました。
いや ~~ この 『 丙 申 堂 』 本当に見応えがありました。
風間家の別邸として建てられた 『 無量光苑釈迦堂 』 にも立ち寄りました。
5月頃に咲くツツジは 池を取り囲むように 花を咲かせて 見事だそうですが
ちょっと 早かったようですねぇ~~
『 カトリック 鶴 岡 教 会 』 にも 行きました。
こどもの日が もうすぐだったからでしょうねぇ~~ 鯉のぼりが ・・・・
この マリア像を見て 何か気付かれませんか?
『 黒いマリア像 』 なんですよ ~~~!
日本にある『 黒いマリア像 』はこの一体だけだそうで 世界的にも貴重なものと言われているですって ~~~
私自身 黒いマリア像があることすら 知りませんでしたので 正直これを見た時は びっくりしました。