思い出せない場所

2019年05月25日 | Weblog


晴れが続きます。再び土が乾燥してきました。草地の中、モグラ塚のある所を四輪草刈り機で刈り進んで行くと、土埃が舞い上がります。
気温は25℃くらいあります。湿度は74%。どれだか正確かはわかりませんが、そんなこと疑っていたら始まらない。いちおう計器ですから信用しています。

   

初夏という感じがします。少し動くと暑いですし、テレビでも熱中症に注意と言っていたような気がします。
もし、こういう日がこれから続くとすると早すぎる気がするのですが。
それに、こういう日がこれから続くとすると春は大変短すぎたような気がするのですが。
まさか、そんなことは無いでしょうね。もう一度おだやかな暖かい日が続く日々が来ると良いのですが。

  

この頃、着替えることなくサンダルも履き替えることなく、簡単に小規模でも少しずつ雑草を除去する方法が無いか考えています。
とりあえず、オウチャクを使ってカリカリカリカリと土の表面を削りながら雑草を除去しています。
もちろん、これは取り残しがあります。そしたら、次に取り残しを削り取れば良いという考えはどうでしょうか。

  
  硬い金属の板をこのように棒に付けたタイプのオウチャクは切れが良くて便利です

いちいち着替えてとなると、覚悟もまとまった時間も必要です。その間に、雑草の種はどんどん膨らんでいきます。
とりあえず、その方式ででも、言うなれば お試し期間 とでもいいましょうか。やってみようかなと思っています。

  

まだ、もうちょっとやっていてみようかなと思っています。心配なのは強風ですね。ですが、いつまでもやっていると、これまた心配なのは熱気ですね。
上が空いているとは言え、熱がこの袋の中でこもってしまうと苗を傷めやしないかと心配ですけどね。

  

この枝の先の方が色が変わってきて緑がなくなっているところが独特で良いのですけどね。
残念なことに枯れてしまいました。水不足と強い寒さのせいだったかなと思っています。他の理由があるとすればわかりませんが。

  

いつ、どこで撮ったか忘れてしまった風景。だいたいの地区はわかるのですが、思い出せません。たぶん20年くらい前です。
ときどき、突然こういう風景を思い出します。

あれはどこだったか? 県の北の方の山を歩いていた時の風景だったような・・・。でもどこだったのだろう。夢では無いな絶対に。・・・・・
と言うようなことがありませんか? 

山の中で無くても良いです。たしか駅が近くにあったね~。あれはどこの駅だったんだろうか。九州の・・・・、なんてことになると、もう一度行ってみるなんてことはなかなかできませんから、大変なことになりますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿