本当の春はまだ 2

2007年02月24日 | Weblog


今朝は晴れましたが、寒い北風が吹いています。鶏小屋に行くと卵が2個ありました。外の蛇口で卵を洗う水の冷たいこと。水が冷たいというより、風にあたって冷たくなるんです。痛さを感じるほどでした。

ここ数日、また卵を産み始めました。2~3ヶ月は産みませんでしたね。さむさだけでなくて、鶏も老齢化しているせいもあるでしょう。

                        

 
               

小松菜です。これは元気ですね。寒さにはぜったい強い。すくすくと育っています。余談ですが、すくすくで思い出しました。むかし、スクスクというリズムがあったのを覚えていますか。曲は一曲くらいしかヒットしませんでしたが。チャチャチャなんてリズムの流行った後です。あの頃は、いろいろなリズムが生まれました。1960年代だったと思いますが。メレンゲなんてのもありました。ドドンパなんてのもありました。たった一曲はやりました。 

 
   好きになったら~ はなれられない~ それは~ はじめてのひと~ 


おっと、小松菜から話がとんでもない方向に話が行ってしまいました。
こまつ

                        



     写真ボケてます
 
ふきのとうがこんなにでていました。昨日のタイトルは 「 本当の春はまだ 」 でしたが、まだまだ嘘の春のような気がしてなりません。私の感じたことをふきのとうで言います。今年はふきのとうがずいぶん早く出ました。出ることは出たのですが、紫がかった外の葉がとれて、みずみずしい緑の新芽の状態で出ていないんです。

それにふっくらと大きくなりません。痩せていて小振りのものが多いです。それに、苦みが強い。ほろ苦いというのではなくて、強い苦さがあります。バカに暖かかったり、そうかと思うとたいへんな霜の朝を迎えたりしているこの頃ですから、植物はかなり戸惑っているのではないかと思います。

                        


    

冬のラベンダーです。少し緑がかっていますが、じっと本当の春を待っているようです。右は芝桜。もう咲いてしまいましたが、なんとなく豊かさがありません。咲いちゃったけどもねー、という感じですね。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖かいです (ウラ)
2007-02-24 08:20:41
こちらも暖かい日が続いています。昨日は17度もあり、4月上旬の気温でした。4月にはいってから花見を計画しているのですが、桜が散っているのではと心配しています。
蕗の薹は私の所も同じような状態です。やはり収穫するのが少し早いのかもしれないですね。我が家では味噌汁に蕗の薹を微塵切りにして入れて食べています。但したくさん入れると苦くなるので、2人前で1個くらいです。
小松菜には座布団1枚!
返信する
おやじギャグ (ニャンパル)
2007-02-24 11:22:11
出ましたね!「こまつたな~」ですか!ドドンパの渡辺マリ、でしたっけ。中学の同級生ですよ。不良でした。おっと、「不良」という言葉も死語ですかね。この言葉、フリョの事故で死んでしまった。バカですね。ウラさんに座布団をはがされた。「ウラメシー」
返信する
花見はどうでしょうか (spa)
2007-02-24 14:01:46
ウラさん、花見はどうなるでしょうかね。地面に落ちた花びらを眺めながら宴会ということになってしまうかも知れません。みそ汁にパラパラと刻んだものを入れることもあります。香りが良いですね。
座布団一枚ありがとうございます。
返信する
同級生?? (spa)
2007-02-24 14:03:17
ニャンパルさん、同級生だったんですか。ひゃーっ。おっと、いろいろとギャグが出てますね。参ったニャン。
返信する
Unknown (吉ちゃん)
2007-02-24 17:24:19
小松菜は色艶も良く伸びていますね。
今のを収獲すると柔らかくて美味しいでしょうね。
ふきのとうはspaさんのところでこんなに採れるんですか。先日我が家のふきのとうも食べたら苦味がすごく強かったですよ。
ラベンダーはこのままにしていると新芽が出てそこから花が咲くんですか?
東京どどんぱ娘の張りのある声は随分聞きましたよ。
今年もどどんといきたいもんですね。
返信する
スクスクは知らない (もいもい)
2007-02-24 18:26:41
スクスクは知りませんね。私の幼少の頃みたいです。
第二農場でフキノトウがたくさん出ていました。
本日は寒かったですが、さすがにこちらも早春ですね。
返信する
Unknown (いわみ)
2007-02-24 19:56:23
毎年気がついたらふきのとうが芽吹いてます。
そろそろ春の訪れでしょうか
小松菜が寒さでおいしくなってる感じが伝わってきます^-^
返信する
Unknown (spa)
2007-02-24 23:27:03
吉ちゃんさん、ふきのとうはもっと取れます。ふきが生えているところは6~7カ所ありますから。やはり苦みが強かったですか。小松菜は今食べていますが、おいしいです。
ラベンダーは、このまま春に入って新しい芽もでます。花芽が出て伸びて花になります。
どどんと行きたいですね。
返信する
スクスク (spa)
2007-02-24 23:28:35
もいもいさん、スクスクは確かザ・ピーナッツが歌っていたと思います。パッとしない歌でしたね。
ふきのとうは沢山食べられそうですね。今日は寒かったです。
返信する
見つけに行きます (spa)
2007-02-24 23:30:42
いわみさん、私はこの頃は気づいたらというのではなくて、ふきのとうを見つけに行きますよ。小松菜は今おいしいですね。
返信する

コメントを投稿