本当の春はまだ

2007年02月23日 | Weblog

昨日はあんなに良い天気だったのに、一夜明けて今日はしとしと雨です。わが家のニャーちゃんは観念したのか、いつもはどこかに遊びに行くのに、今日は家で過ごすことにしたようです。

今日は燃えるゴミを出す日です。私の町では、燃えるゴミをさらに選別する必要はないので、ゴミ出しは楽です。指定の袋を買い、それに詰めるだけつめて出しますが、入れすぎると袋がやぶけてしまいます。そしたら、新たに袋に入れ直すのではなくて、ガムテープで修理して出します。

                     


           

チューリップはまだこれくらいです。皆さんのところのよりも遅いだろうと思っていますがどうでしょうか。チューリップは小学生の低学年の頃にずいぶん絵に描いた記憶があります。なんとなく童話の世界そのもののような気のする花ですからね。好きですね。


            

昨年、裏山の気を大量に切ったときに、もったいないと思って移植したマンリョウですが、うまく根付いたようです。この植物は移植が難しいです。特に、実の生っている時期は、ほとんど移植できないようですが、うまく行きました。霜がかかると枯れますから、右に幹の見えるキンモクセイの木の下に植えました。


             

プランターのイチゴですが、これがわが家ではいちばん大きくなっています。地植えはこれほどは大きくなっていません。物置の前で日だまりになるところだからだろうと思っています。これは余った苗です。まだ花は咲きません。

                 

イチゴと言えば、不二家のケーキは食べられなくなってしまいました。一番気張らないで作ってあって私はすきですね。それに、ミルキーも食べられない。あれは大好き。年がら年中食べているわけではなくて、年に一度くらいですが、食べられないとなると、食べたくなるものです。早く復帰してくれないかなー。不二家がんばれ。つぶれないで、よい会社になって戻ってきて欲しいですよ。ポコちゃんを出さなくなったのでおかしくなっちゃったのかな。おっと、これは変な理屈。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チューリップ (ニャンパル)
2007-02-23 13:03:33
庭に出て見てきましたが、10センチほどになっていました。同じ関東と言ってもこちらのほうが暖かいのですね。ミルキーは好きですがね。同属経営の欠点が出てきたのでしょうね。
返信する
チューリップ (もいもい)
2007-02-23 17:41:31
我が家のチューリップは消えてしまいました。
管理が悪かったみたいです。
イチゴも植え替えを失敗しています。果たしてどうなるか雪解け後しか分かりません。
返信する
チューリップ (spa)
2007-02-23 19:15:16
ニャンパルさんのチューリップはずいぶん大きくなったんですね。こっちは寒いなー。
不二家だけでなく、ほかの企業にもいろいろとゆるみが出ているんじゃないかと思います。
返信する
チューリップ (spa)
2007-02-23 19:16:46
野菜作りに励んでいると、花はそっちのけになりがちですね。私のところでは家内が花が好きなので、しっかりやってますので、かなりなんですが、それでも管理しきれなくて、無くなってしまうものも出てきますね。
返信する
Unknown (たけ47)
2007-02-23 20:43:55
イチゴが寒いのか、少し遅いようですネ。
Spaさんはイチゴを沢山作っていますが、ナメクジ対策はどうしてるのでしょうか?
ご指導下さい。
返信する
Unknown (吉ちゃん)
2007-02-23 22:38:15
私もプランターでチュウリップを植えてあります。 遅く球根を植えたせいかまだ少し芽が出ている程度です。今年は暖かいからこれからどんどん成長していくと思います。
イチゴはプランターの栽培でも良く育つもんですか。
栽培した事がないのでプランターで育ててみたくなりました。
返信する
なめくじ (spa)
2007-02-23 23:51:26
たけ47さん、せっかくですが残念なことに参考にならないと思います。というのは、ナメクジはイチゴにはつかないからです。ついたのを見たことがありません。畑には、少しは居るのかもしれませんが、見たことがないです。ナメクジは裏の湿っぽいところに少しいるくらいです。たけさんは、お困りのように見えますが、多いのでしょうか。
返信する
育つみたいです (spa)
2007-02-23 23:53:00
吉ちゃんさん、私は初めてプランターに植えてみて経験が無いので分からないのですが、いろいろブログを見ていると、見事なイチゴが出来るようですよ。
返信する
不二家 (taka)
2007-02-24 01:11:51
不二家のケーキは素朴で私も好きです。 工場ではなく、お店で作っているんですよね。
店舗の在庫を全て捨てて、山崎パンの指導のもとで作った製品から再スタートするって、報道で伝えられていますね。 なんとか復活と遂げて、立派な会社になってほしいですね。
返信する
凝ったものではなくて (spa)
2007-02-24 07:26:10
takaさん、この頃は行列ができそうな専門店で凝ったケーキがいろいろと出ていますね。それも良いですが、素朴なものが私は良いです。特に子供にはその方が良いと思います。それぞれ子供の頃の思い出も付いていますので、正常な状態になって復帰すると良いですね。
返信する

コメントを投稿