ネギ と ブルーベリー新芽

2007年02月15日 | Weblog


きのうは、雨は降りましたが、それほどでもありませんでした。風も吹きましたが、それほどでもありませんでした。天気予報ではこれから晴れるのだそうですが、風が強くなるとか、、、。

穴掘りは、土が重たくてすべるので、止めにしました。そんなときにやっていると、変人だななんて思われそうです。思われてもかまいませんけど、、、。ただ、いよいよ梯子を下ろさないと、自分が出られなくなってきました。そうなると、ますます面白くなってくるんですよ。土を外に出すのも大変になってきます。バケツに入れて梯子を登って出さないとなりません。ハードな仕事になってきます。

  質問  何のために掘るんですか? 

  答え  掘りはじめちゃったからです。



                       


          

ネギはこんな具合です。種類は分かりません。甘さはかなりあります。曲がりネギにする必要があるのかなと思うくらいです。

しかし、これでは食べ残しする可能性が大です。もっとも、今から鍋物をどんどん作れば消化できるでしょうけど、、、。

          

ブルーベリーの芽です。葉になるのを待っているという感じです。このブルーベリーとラズベリーはジャムにしますが、かなり作れて、夏から食べていてまだあります。毎朝、ヨーグルトに混ぜて食べています。

つぶつぶを一つひとつ取るのがめんどうですが、それさえ我慢すれば、取れること取れること、、。蚊取り線香を腰にさげて、食べながら取りますから、おいしい良い仕事です。

          


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
spaさん (山ちゃん)
2007-02-15 13:37:15
穴はだいぶ深く掘ったみたいですね、
今からが重労働ですね。あんまり掘り続けると
井戸になるのでは。葱もこれだけあれば
色々な料理に使えますね、ブルーベリーの芽早くも
膨らんでますね、いつもの年より早いのでは。
返信する
哲学的 (ニャンパル)
2007-02-15 16:52:32
穴掘りの答えは素晴らしいですね。昔の、夢声と金ゴロウ(漢字忘れた)の「こんにゃく問答」を彷彿とさせますね。我が家のブルーベリーの芽もだいぶ膨らんできました。
返信する
作りすぎ! (たけ47)
2007-02-15 18:16:23
冬の長ネギは美味しいので、つい作りすぎますね。
我が家も沢山作りすぎて、今になってくると食べきれないと思い、お裾分けしています。
我が家のブルーベリーは、だんだんと無くなってきています(淋しい)
返信する
井戸 (spa)
2007-02-15 18:54:36
山ちゃんさん、できれば井戸にしたいです。というのは、井戸になるところまで届けば、畑にしみた雨水はこの穴に詰めた(る予定の)砂を通って水脈に早く届くからです。
返信する
こんにゃくもんどう (spa)
2007-02-15 18:55:57
ニャンパルさん、はからずも、そんな問答になってしまったようですか。こんにゃくとまではいかなくても、あぶらげ問答くらいかな。(今日は豆腐屋さんがきたものですから)
返信する
作りすぎ (spa)
2007-02-15 18:57:31
たけ47さん、たいていのものは作りすぎですね。専業の方に言わせると、遊びですからね。たくさん出来るとうれしいですよ。セロリもそうなるでしょうね。ただ、袋に入った種の数が少なかったものですから。
返信する
外野はこれから益々楽しみに (hachi)
2007-02-15 19:14:15
>掘りはじめちゃったからです
答えは明快ですねぇ。 普通これほどまでする人はいないでしょうね。でもここまで来ると単なる運動だけではなく信念すら感じてきます(笑)
外野はこれから益々楽しみになってきました。
ガンバロウ!!
返信する
井戸 (spa)
2007-02-15 20:53:27
hachiさん、どこまでやれるかですね。重荷になって出来なくなるか、あるいは気持が変わって終わりになるか。その気持が変わるというのが、くせものですね。あれやこれやと考えますからね。
返信する
Unknown (吉ちゃん)
2007-02-15 22:16:15
葱が元気に育っていますね。
昨年12月に仙台の妹夫婦が仙台曲がり葱を持ってきてくれそれを畑の隅に土を被せてあります。
その葱で明日はすき焼き鍋でもしようと家族会議で決まりました。

昨夜はこちらはすごい雨、今日は強風です。
返信する
ねぎ (spa)
2007-02-16 07:29:31
吉ちゃんさん、すき焼きですか。しばらくやっていませんね。ほかの鍋はやっていますけど。昨夜はカニの入った鍋でした。
雨が降りましたが、それほど多くもないし、風もやや強風かな程度は吹きましたが、それほどでもなく被害はありませんでした。
屋根が飛ばされたりした地域もあるようですね。
返信する

コメントを投稿