野菜の種 と 着ぐるみ

2007年02月14日 | Weblog


今日は今から天気が荒れるのだそうです。今は凪の状態です。風はあまり歓迎しません。しかし、この頃では風力発電が盛んになってきたので、風は歓迎ということにもなるでしょうか。でも強すぎると、あの大きな羽根が止まるのだそうです。壊れるからでしょうか。

書きながら気づいたのですが、この 「 凪 」 という文字は、風が止まるという意味なんでしょうが、風という感じの中にある虫に似た字の代わりに止が入っていますけど、すると虫を取った 几 の部分だけで風という意味があるんでしょうかね。「 かぜかんむり 」 という部首がありますから、それだけで風の意味を持たせることが出来るのかも知れません。この漢字は日本製の漢字のようです。

                      
                          
皆さん、そろそろ野菜の種を買い始めたようですね。もう種まきをした方もいるようです。私も準備にかかろうかと思って、ホームセンターに行って買ってきました。とりあえずという感じです。

            

大浦ゴボウ、セロリ(袋にはセルリと書いてあります)、それに四角まめです。セロリと四角まめは売っていたんですよ。昨年は買えませんでした。もっとも、買いに行くのが遅くて売り切れだったのかも知れませんね。昨年の今頃は、たぶん山の木の処理に取りかかっていたんじゃないかと思います。

また春が来て、畑が活気づいて、田舎道は農作業に行く人、帰る人が行き交い、あたり一面が緑になって、楽しくなりますよ。これからも種は、いろいろと買うようになると思います。

                              

近ごろ気になる言葉があります。それは 「 着ぐるみ 」 という言葉です。「 ぬいぐるみ 」 という言葉はありますが、着ぐるみというのは、どうもなじめない。それで調べてみました。ウィキペディアがいちばんよくでていました。

           

それによりますと、この言葉は 「 人体用ぬいぐるみ 」 の略なのだそうです。1980年代の後半あたりにでてきた言葉で、その発生は諸説があるとか。業界では顔のでているものは 「 かぶりもの 」 と言い、顔の出ていないものは 「 ぬいぐるみ 」 と言っているとか。

人が入れる縫いぐるみは昔からあったはずですが、人が入らないものとの区別がなかったのと、この頃は人が入る縫いぐるみも多く使われるようになってきたので、そういう言葉が生まれてきたのかも知れません。

こういう言葉は、テレビなどのメディアが作るものでしょうが、これからは、そういう例がかなり多くなるのではないかと思います。なお、 「 くるみ 」 は 「 包み 」 と書くようです。






         


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凪・風・虱 (もいもい)
2007-02-14 12:31:59
ナギとカゼは分かりますが、何故シラミは虱なんでしょう?理解できません。
種をたくさん買いましたね。セロリは販売するのですか?
返信する
Unknown (みるく)
2007-02-14 18:09:47
四角まめって、知りませんでした。。。
返信する
難しい (spa)
2007-02-14 19:37:18
もいもいさん、難しいことを出してきましたね。漢字博士ならすぐに答えるでしょうけど、調べました。風は風部に入り、虱は虫部にはいるのだそうです。それぞれ二つの部分の組み合わせなのですが、それぞれに意味があるようで、それはここでは書き切れません。
セロリはたくさん食べるつもりです。
返信する
四角まめ (spa)
2007-02-14 19:38:26
みるくさん、四角まめは、たけ47さんが栽培していて、代わっていて面白そうなので関心がありました。種を売っていたので、買ってみました。
返信する
Unknown (いわみ)
2007-02-14 20:00:50
いまから春野菜の植え付けはじまりますね
うちのまわりでも堆肥の投入や、耕耘などの姿がみられるようになりました
わたしもそろそろ植え付けの準備です^^
返信する
沢山の収獲ですよ。 (たけ47)
2007-02-14 20:11:48
四角まめ2袋とセロリ3袋ですか。
全部蒔くと凄い量になりますヨ。
昨年四角まめは1袋蒔いて、発芽率が悪くて5株ほど大きくなりました。
でも少し涼しくなってから本当に沢山できましたよ。
セロリも我が家では1袋を蒔くと、100株近く苗が出来てその内の20株程をいろんな畝に植えていて、食べるだけ欠き取り収獲しています。
でも、食べきれませんね。
どちらもあまり栽培されてる人が少ないので、お裾分けしても喜ばれますね。
これは、楽しみですね。
返信する
Unknown (吉ちゃん)
2007-02-14 21:27:10
もうそろそろ種蒔きの準備ですね。それにしてもたくさんお種を準備しているんですね(広い畑地だからうなずけますが)
ブログの人たちが盛んに四角豆を栽培するんだと言っていますが私はこの四角豆の事は全く知りませんでした。この豆は何故こんなに人気商品なんですか?
教えて下さい。
返信する
植え付け (spa)
2007-02-14 22:32:03
いわみさん、いよいよ春の兆しですね。これから種を蒔いて、苗にして植え付けです。ハウスの利用も考えています。
返信する
そんなに? (spa)
2007-02-14 22:33:17
たけ47さん、どちらも初めてなので、分量がわからず、買ってきました。そんなにたくさん出来てしまいますか。それは大変ですね。無駄になってしまうでしょうけど、加減してまいてみます。
返信する
珍しいから? (spa)
2007-02-14 22:35:07
吉ちゃんさん、人気の理由は分かりませんが、私にとっては名前も形も珍しいからです。このあたりで作ることが出来るなら、その出来具合を見たり、形を実感してみたり、味わってみたりしてみたいからです。
返信する

コメントを投稿