霧の朝

2016年03月08日 | Weblog


朝も、今朝は今までと比べれば寒くはありませんでした。霧の夜明けでした。

 

この畑の先の方にみえる森ですが、これが目障りのように感じることもあります。これは他人の土地に生えているものですが、この背の高い木や竹が大変重要な役割をはたしていてくれます。
台風のときです。南風の時にはこれが無かったらかなりの強風になると思います。この頃は、かなり強い風が吹くことが多くなりましたからね。

 

春一番は、けっこう強風です。春になるころに二三度、かなりの強風が吹くことがあります。何となく大気の色が変わるくらい埃が巻き上げられます。砂漠なら軽い砂嵐でしょうか。

ハウスのビニールが耐用年数を越えたのでしょうか、破けてしまいました。ところが残っている部分が多いと、その強風が吹いたときに幌のような役目をしてしまい、鉄骨までゆがめられてしまうことがあります。すると、まったく買いなおしとなってしまいますので、それを警戒して大体のところははがしてしまいました。

 

私はコーヒーが好きで、よく飲みます。が、あるときにある人から胃を守るのにミルクを入れて飲んでいるという話を聞きました。
そうか、と思ったのですが、ミルクは私は大好きなのですが、脂肪が多いから注意しなさいと医者に言われたので、このスキムミルクを入れて飲むことにしました。

スキムミルクは日本名は 脱脂粉乳 です。名の通り脂肪を抜いてあるらしいです。脂が無い(少ない?)のでミルクほどは美味しくないですけどね。

    

書店で見かけたこの本。なにやら面白そうです。読んでみたいなとは思ったものの、まだ読んでいない本がたくさんあるのにと思って買わずに帰ってきました。それでも、気になっています。

内容は、もちろん全貌は分かりませんが、江戸から明治になり江戸時代に使われていた言葉が今私たちが使っている現代語になっていくのに、どういうことがあったのか。誰がそういう言葉を作って行ったのかが書いてあるようです。

http://shinsho.shueisha.co.jp/kotoba/tachiyomi/130603.html#1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E7%94%B0%E8%90%AC%E5%B9%B4




 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タケちゃんマン)
2016-03-08 23:02:52
k今晩は|||
あれま~~~風被害ですね~~~
どうもこの時期の風は、強風が多いので困ってしまいますよね

我が菜園のハウスも昨年はこの様にすべてはがされた記憶が
新しいです。

野菜も青々としていますね~~~
コーヒーにミルク??・
私も生活指導を受けた時に注意されまして、その時は
当分の控え…と言う事で、砂糖なしのコーヒーです。
ミルクはちょこっと入れていますが、これっていいかもナ~~
早速探して見ましょう~~~。
返信する
防風林 (山ちゃん)
2016-03-09 11:23:11
おはようございます。
風強いと役立ち防風林の役目してくれますね、
私の以前住んでいたところにもあり台風でも
随分助けられました。その分日当たりが悪かったです。ススキムミルク体によさそうですね私もスプーン一杯の
ミルク入れています。日本語作った男
楽しみですね。
返信する
Unknown (Heyモー)
2016-03-09 14:21:51
こんにちは! spaさん
ハウスが有るって羨ましいです
ビニールは耐用年数が短そうですね
やはり紫外線とか風雨でやられるのでしょう
これの張り替えはご自分でなさるのでしょうか
結構大変でしょうね
返信する
こんにちは~ (あっつぁん)
2016-03-09 16:40:21
spaさぁん、こんにちは~
そちらはすごい霧だったようですね
ニュースで観ました
こっちは8日はそれなりに暖かでしたが、今日は雪が降りました
なかなか春は来ないですね~
( ´ω` )
返信する
タケちゃんマンさん (spa)
2016-03-09 16:56:41
風の被害なのですが、その前に多少は破けていました。
もうビニールが限界だったのでしょうね。
はがされてもビニールだけだったら良いのですが、鉄骨までやられると買いなおしですから大変です。
スプーン一杯くらいならミルクでも大して関係ないのではないでしょうか。その方が美味しいですよ。
返信する
山ちゃんさん (spa)
2016-03-09 16:59:22
こんにちは。
そうですね。これで全部が平らな畑とか草地だったら、風当たりがすごいと思います。かなり助かっていますね。
のどが渇いたらお茶、コーヒー、インスタントコーヒー、紅茶などが一般的でしょうか。私は牛乳が好きなので、スキムミルクも飲みます。ジュースはほとんど飲まないですね。

この本、なんか面白そうです。


返信する
Heyモーさん (spa)
2016-03-09 17:01:27
こんにちは。

幸い、田舎の特権で土地はありますから、ビニールハウスは作れます。

ビニールは耐用年数がありますね。強い日差し、雨や風にさらされるので、かなり厳しい条件の下にあると思います。
張替えは自分たちでやります。なんども経験していますので大丈夫です。

返信する
あっつぁんさん (spa)
2016-03-09 17:04:19
あっつぁんさん、こんにちは~~。
霧だったですね。昼間は晴れて夕方は雨でした。忙しい一日。
雪が降ったのですか。それは大変。3月は雪がどこからか吹かれてきたりして、気まぐれな雪が降るときがありますね。
今は、冬と春が押したり引いたりしている時期なんでしょうね。
冬はもうあきらめて、素直に春にバトンタッチをすればいいのにと思うのですが。
返信する

コメントを投稿