もう日暮れ

2016年03月09日 | Weblog


今日は曇りから雨になりました。この冬は雨が多かったです。もう3月ですから春雨でしょうか。でも、濡れて行こうという気にはなりませんね。

 

耳鼻科で処方してくれた鼻の薬です。花粉症のためのものです。あまり使いませんが。
二三年前から花粉症にかかってしまいました。それまでは、多少はクシャミが出てはいましたが、こういう薬の世話にはならずに済んでいたのですけどね。

 

雨模様のときに困るのは猫です。田舎暮らしですから、猫は家から出入り自由です。ですが、雨の日に外に出られると、帰ってきたときに泥足ですからね。家の中が汚れてしまいますので、雑巾で足を拭いたり、もっと泥が付いているときには洗うのですが、そういうことをされるのは猫は大嫌いですからね。もう、大騒ぎです。

でも、まだおとなしい方で引っ掻いたりはしませんから助かります。

 

ブログを書いていてよく思うことなのですが、私はよく天気の不満をいいます。お天気から話が始まることが多いですからね。
それで、気づくことは人と言うものは大小の不満を常に抱えている生き物なのだなということです。
良い天気を喜び合うことも多いですが、天気の不満があります。騒音が気になり、匂いが気になり、味がいまいち気に食わなかったり、他人の運転の仕方に困ることがあり等々と、人との関係の不満が多いものです。そして、これが時として大問題になります。

誰とでも仲良くしていると、それを妬むのか、物足りないと思うのか、「あの人は八方美人だ」と決め付けられますからね。

 

時のすぎるのは早いです。もう日暮れになりました。今日は寒い一日でした。それでも、今日は外出するような用事が特に無かったので、一人暮らしの年寄りを何人か訪問してきました。





 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿