今日は8、000歩

2015年01月08日 | Weblog


天気は良いし風も無いので、歩いて老人訪問に行ってきました。昨年から民生委員をしています。歩いた数はおよそ8,000歩でした。快適。ただ、坂道が無いので負荷をかけるところがありません。

「 お元気ですか 」 と声をかけると笑顔と良い返事が返ってきます。気持ち良いですね。

 

今月も、もう8日になってしまいました。残りは360日より少なくなって仕舞いました。何と時間の過ぎることの早いことか。
かと言って、決して急ぐわけではありません。急ぐものもないし。でも残りが少しずつ少なくなると気になります。時は過ぎても、毎日がつつがなく生活できれば、それが一番だとは思います。
そんなことを思いながら一歩一歩前へ進ん、ぐるりと廻って家に帰ってきました。

 

ユズリハは、どちらかと言うと木漏れ日の或る所を好む木です。しかし、木漏れ日のはずだったのですが、上の方を覆っていた栗が枯れてしまったので、直接に霜をあびることになってしまいました。ちょっと可哀想なので、何かしてやろうかと思案中です。

ユズリハというのは、常緑とは言え、古い葉はやがて落ちるのですが、新しい葉が出てから落ちるのだそうです。したがって譲り葉? 縁起が良いということで、鏡餅とか玄関入り口の飾りに利用されたりします。

  

今は、ハウスの中にはろくなものが入っていませんが、毎年行うことは里芋を保存する場所に使っています。ここに穴を掘って保存すれば凍るおことがないので、比較的浅い穴でも大丈夫です。
藁は、穴があるという印です。

浅い穴ですと、掘り出しやすいので、それだけ度々食べられるということになります。体が逆さになって穴に転落するほど深くては、なかなか里芋もたべにくくなってしまいますからね。

サツマイモの保存はやっていませんが、この中なら冬を越えることができます。ハウスの外では、いろいろとやってみましたが、全部寒さにやられて腐ってしまいました。

 

保育園はひっそり。今は昼下がりでお昼寝中です。