初心者のクラシック

有名な曲からおすすめの曲まで、できるだけ初心者にも分かり易く紹介します。

アニメ「みなみけ」

2009年01月28日 | その他
たまには、テレビでクラシック音楽を聴いてみてはいかがですか?

今日はアニメ「みなみけ」です。

このブログで紹介したアニメと言えば、昨年放送された「のだめカンタービレ」ですが、今回紹介する「みなみけ」の内容はハッキリ言ってクラシックとは全く関係ないお話です。

まずは、キャラクター紹介とストーリーのおはなし。
【南春香:長女:高校生:しっかり者で3姉妹の家事全般を担当、ときどき天然ボケ】
【南夏奈:次女:中学生:おっちょこちょいなトラブルメーカー】
【南千秋:三女:小学生:冷静沈着、優秀博学なんだけど、なんだかひとつ抜けている】

そして、ストーリーは・・・、
ほぼ無いに等しいほど内容のないちょっとバカバカしいアニメ。それを象徴するかのような第一期「みなみけ」のオープニング前に流れる字幕とナレーションがコレ
「この物語は、南家三姉妹の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。」


じゃあ、なんでこんなアニメを紹介するかと言えば、
このアニメに使われているBGMにちょっと注目してみました。他のアニメでもよく使われていますが、オーケストラの楽器がよく使われているんですねぇ。
と言っても木管楽器を中心にしとした、ほぼソロに近いメロディですが、アニメの内容が淡々としているだけに、音がとても印象的に響きます。

第一期「みなみけ」ではウッドブロック(木製の箱みたいな楽器)のリズムにリコーダー(たて笛)のメロディという簡単なもの、に加えてピアノやピアニカだけの曲とか、かなり小規模編成で、簡単な曲が多かった気がします。

第二期「みなみけおかわり」既存の曲に小編成のアンサンブルも加わって、ややバリエーションが多彩に。ドラムやエレキギターなんかも加わってたような気がします。

第三期「みなみけおかえり」現在放送中。まだ4回しか放送されていないので、どうなるか分かりませんが、既存の曲に加えてアコースティックギターや、あれはひょっとしてパイプオルガン?!みたいな音も使われていたような気がします。


全体的にクラリネット、オーボエ、ファゴットが中心的に使われている、とてもなごやかなメロディがほっこりする曲が多いようです。

そして、あの名曲が!!
【弦楽セレナーデ:チャイコフスキー】
この曲が使用されるのは特定のシチュエーションがあり、春香の「ほさか先輩」(男)が春香に寄せる想いをひとりで熱烈に叫んだり、妄想したりするシーンに使われています。
残念ながら本編では弦楽器の演奏ではなく、ピアニカまたはエレキギターですが、
ほさか先輩のバカっぽいキャラクターにぴったりの演奏かも?!

みなみけ「第4話から」 保坂の妄想・・・


ちなみに
【みなみけおかえり】(第三期)
【放送時間:日曜:深夜01:30~】
【テレビ東京系列】(地域・放送局によって放送時間・曜日が異なります)


今日はクラシックとは、ほぼ関係ない内容でしたが、結構ハマってたので「個人的な趣味」ということで・・・、
最初は別になんとも思わずに、よくある深夜アニメくらいにしか思って無かったんですが、第一期「みなみけ」でマコちゃんが出てきたあたりから、毎週見るようになってました。
関東では、日曜深夜の放送なので、この浮世離れした馬鹿さ加減が、なんとも程よい眠気をさそってぐっすり眠れる感じになってたりします。

まあまあ、それはともかくとしても、アニメのBGMって結構オーケストラの楽器が使われてたりしますよね。
パッと思い出すのはスタジオジブリの映画作品とか、あとは、昔やってたハウス食品「世界名作劇場」みたいなの、も結構そんな音の使われ方がしてたような気がします。
こんな感じで身近なアニメ作品でもいろんな楽器が昔から使われていたんですよね。

だからと言って、アニメ→クラシックというのが直結する訳でもないんですが、まあ、いずれにせよどっちも興味があれば程度なので、何でも楽しく見たり聴いたりできれば面白いですよね。

≪DVD≫
みなみけ 1 (期間限定版) [DVD]

キングレコード

このアイテムの詳細を見る





音楽ブログランキング