チョイさんの沖縄日記

辺野古や高江の問題等に関する日々の備忘録
 

終日、沖縄防衛局前での座り込み抗議行動

2013年03月25日 | 沖縄日記・辺野古

 

                  (嘉手納の沖縄防衛局前で、終日、座り込んで抗議行動)

 3月25日(月)、大山ゲート前での抗議行動を終えた後、嘉手納の沖縄防衛局に向かう。沖縄防衛局が、先週金曜日に辺野古の公有水面埋立申請書を持ち込んだことに対する抗議行動だ。

 午前9時には、100名ほどの人たちが集まった。抗議集会の後、局長か次長との面会を申し入れるが、防衛局は応じない。抗議団は、そのまま夕刻5時まで、玄関前に座り込んで面会を求め、抗議行動を続けた。

 それでも、「ああ、これだけの人たちが、21日か22日から北部土木事務所に集まっていてくれたら、防衛局の申請書持込みも阻止できたのに」と、残念でならない。一人、複雑な思いのまま、座込みを続けた。

 抗議行動は、明日も午前9時から続けられる。(私は、高江行のため、嘉手納には来られない。)

**************

 今朝も、午前5時半に那覇を出て普天間基地大山ゲートに向かう。「あれ、今日は、かわいい女の子がいるな」と思ったら、なんと、Mさん制作の案山子が、3つにも増えているのだ。

 出勤してくる米兵たちも、運転しながら案山子に気がつくと、びっくりした顔をする。そして、ニヤニヤ笑いだす米兵も多い。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米軍北部訓練場の中に入った... | トップ | 県議会土木環境委員会の14名... »
最新の画像もっと見る

沖縄日記・辺野古」カテゴリの最新記事