2016.2.20の回顧録
アートギャラリーコルソ(大正大学表現学部表現文化学科放送・映像表現コース卒業制作展)→小宮山書店(金子國義ポラロイド展)→鶏ポタラーメンTHANK(昼食)
小宮山書店さんは、写真集や図録、版画やシルクスクリーンなどの幾分量産性のあるアートを扱う書店さんなので、こういう企画も普通にある。金子さんは、かの澁澤龍彦と深い縁のある方、と言えば、大体どんな作品が並ぶか、想像がつくでしょ。こういう、生の根源に通ずる如何わしさが、最近のアートには足りないなぁと思う訳。だから、一書店さんがこういうイベントをするって、本当はスゴイことなんだよね。まあここは若干特殊だとしても、たまに書店や図書館を梯子するのは、ホントいい刺激になる。自分がコレクター気質バリバリだっていうのもあるけど、思わぬものにぶつかることがあるから楽しいんだよね。この“概覧”っていう楽しみは、実体のある紙媒体が相手だからこそ可能な訳で、そう考えると、使い古された知識の吹き溜まりと見られがちな古書店街も、充分生存余地がある、ウェブには出来ない芸当だからね。
卒業制作展は、もうちょっと広くて明るい場所があるだろうとか、誰が映像作品のオムニバス一挙上映に付き合うんだとか、言いたいことは色々あるけど、卒論や卒業制作を外部に曝すというスタイルを、ますは圧倒的に評価したい。そもそも卒論もない学校・学部も増えてきている昨今を思えば、寧ろ英断と捉えたい。講義の性格からして、アキバ系サブカルチャーをテーマに据える学生が多いのは止むを得ない所もあるけど、そんな中で角度の違うテーマで迫った学生がいたことも評価したい。“表現”という言葉の守備範囲は限りなく広いんだから、他人の目や先入観に囚われることなく、広い視野を持って自由にアプローチしたらいいと思うよ。その点、参考文献の大半がウェブ媒体だったのは、時代とは言え疑問は拭えないかな。
THANKのトリポターナは、中華麺こそ使ってるけど、もう完全にイタリアン。細いパスタでも、そのまま応用出来そうだね。〆のリゾットも最高で、思った以上にペロッとイケた。これは絶品。刻んだピクルスとかカレーパウダーとか、チョイ足しも色々試したけど、余計なことするくらいなら、やっぱり無理してもパルミジャーノだね。卵黄のみのトッピングはないのかな?
小宮山書店のページ
アートギャラリーコルソ(大正大学表現学部表現文化学科放送・映像表現コース卒業制作展)→小宮山書店(金子國義ポラロイド展)→鶏ポタラーメンTHANK(昼食)
小宮山書店さんは、写真集や図録、版画やシルクスクリーンなどの幾分量産性のあるアートを扱う書店さんなので、こういう企画も普通にある。金子さんは、かの澁澤龍彦と深い縁のある方、と言えば、大体どんな作品が並ぶか、想像がつくでしょ。こういう、生の根源に通ずる如何わしさが、最近のアートには足りないなぁと思う訳。だから、一書店さんがこういうイベントをするって、本当はスゴイことなんだよね。まあここは若干特殊だとしても、たまに書店や図書館を梯子するのは、ホントいい刺激になる。自分がコレクター気質バリバリだっていうのもあるけど、思わぬものにぶつかることがあるから楽しいんだよね。この“概覧”っていう楽しみは、実体のある紙媒体が相手だからこそ可能な訳で、そう考えると、使い古された知識の吹き溜まりと見られがちな古書店街も、充分生存余地がある、ウェブには出来ない芸当だからね。
卒業制作展は、もうちょっと広くて明るい場所があるだろうとか、誰が映像作品のオムニバス一挙上映に付き合うんだとか、言いたいことは色々あるけど、卒論や卒業制作を外部に曝すというスタイルを、ますは圧倒的に評価したい。そもそも卒論もない学校・学部も増えてきている昨今を思えば、寧ろ英断と捉えたい。講義の性格からして、アキバ系サブカルチャーをテーマに据える学生が多いのは止むを得ない所もあるけど、そんな中で角度の違うテーマで迫った学生がいたことも評価したい。“表現”という言葉の守備範囲は限りなく広いんだから、他人の目や先入観に囚われることなく、広い視野を持って自由にアプローチしたらいいと思うよ。その点、参考文献の大半がウェブ媒体だったのは、時代とは言え疑問は拭えないかな。
THANKのトリポターナは、中華麺こそ使ってるけど、もう完全にイタリアン。細いパスタでも、そのまま応用出来そうだね。〆のリゾットも最高で、思った以上にペロッとイケた。これは絶品。刻んだピクルスとかカレーパウダーとか、チョイ足しも色々試したけど、余計なことするくらいなら、やっぱり無理してもパルミジャーノだね。卵黄のみのトッピングはないのかな?
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