ほっとする夜は・・・・

とりあえず5回笑うこと
太極拳の練習をする
これが毎日のノルマなの

干しました 食べました

2007年02月23日 | 青果













ほ~ほほほっ、いかがザンショ!この見事な干しっぷりは

太いニンジンを8本、スライスして3日間干したらこんななりました。
これでも完全に干せたわけじゃないのですが、小さなビニール袋に入れると3分の1ほどしかありませんでした。この驚きの成果は、さすが!太陽の力です。
これで少しは野菜室の空きが増えました。めでたいことよの~

・・・で、さっそくこの干しニンジンと鶏挽肉、じゃが芋、大根の煮物を作ってみました。
使い方はさっと洗って水に戻さずそのまま使います。
味付けは冷蔵庫の隅にあった使い残しの「すき焼きのたれ」。(暖冬で鍋物の出番が減ったしな・・・・)
挽肉の絡みがいいように最後は片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

れいのニンジンは少ないように見えるけど、これで太いの1本は入っているのよ。
火の通りは早いし食べると甘味が強く食べ易いしと言うこと無し!
干し野菜は良く干せば冷凍庫に保存で3~4ヶ月持ちます。

はい、完食!

最新の画像もっと見る