ほっとする夜は・・・・

とりあえず5回笑うこと
太極拳の練習をする
これが毎日のノルマなの

なやむ

2012年04月26日 | Weblog

おかげさんで毎日忙しく過ごしている。

なので掃除、洗濯は合間のやっつけ仕事なのでじっくり見たら凄いのなんのです。

で、この前見ちゃったのが洗濯機、脱衣所にあるせいで埃まみれで居ました。

蓋やら側面やら洗濯バンの中やら・・・・

あぁ、自分自身を洗ってくれるのないかしらね~

 

 

悩むといえば、葬式や法事のお布施の金額。どうですか?

周囲の人や直接にご住職さんに聞いた人がいるでしょ。

ご住職さんはお気持ちなのでいくらでも、

と必ず言うけど世間の相場ってのが知りたいのよね、払う身としてはさ。

 

以前、鞄をリフォームしてもらった時に料金はいくらでもどうぞと言われた。

店主曰く、料金は全額寄付するそうで、掲載された新聞記事の下には募金箱があった。

これも相場が分からず大変困った。良心を試されてるようでイヤな気分だ。

あまり繁盛してない店だったので寄付の事は半信半疑だったも事実。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じカゴが… (ふりかけ屋)
2012-04-26 18:01:33
洗濯機は、うちも同じです。それと、洗剤を入れてあるカゴ、うちと同じ…。結構強力なマグネットがついてる奴だよね?

お布施の金額。
まだ、未経験なもので、私もまるで分からない。
一応の目安を教えてほしいものですわ、確かに。
葬儀屋さんとか、互助会の人とか、相談できる人が必要だねえ。お心づけ…で、後で色々言われるのは、イヤだ!

ジャスミンさんに聞いても、ダメかなあ。
返信する
明確じゃない (チュウちゃん)
2012-04-26 22:40:34
ふりかけ屋さん

このカゴが振動でズルズルと下がりここで落ち着いてます。
希望はこの位置ではないのだが。

そうか!ジャスミンさんにきく手があったか。
実は義姉がお寺に勤めてて聞いてみたが教えてくれなかった。
お寺ではお布施の中身を確かめる事もしなかったから建前は決まってないのでしょう。
高額は古くからの檀家に任せときゃいいわと私は素直に解釈しました。
返信する
お呼びでしたか?(笑) (ジャスミン)
2012-04-27 09:02:06
父にきいてみました。
葬儀は15万円ほど。法名(戒名)は基本的には無料だけれど、ご存じのとおり、宗派やお寺によって様々。
法事は年忌にもよりますが、2~3万円ほど。
月忌は3000円ほどだそうです。
お寺でしても斎場でしても同じだそうです。
また、これは北海道の田舎のことなので、地域差もあり、実際にはこれよりも高いかと。
ちなみに父はこれの2/3ももらえてないそうです。
返信する
これは、良いことを....。 (ふりかけ屋)
2012-04-28 20:54:18
人さまのブログ内で、お礼を言うのもヘンなはなしですが、ジャスミンさんの具体的な情報、とても参考になりました。

わざわざご実家に問い合わせて頂いたんですね?!
言い出しっぺとして、恐縮しております。
でも、ありがとうございました。

どこかにちゃんとメモっておきます。
返信する
ありがとうございます (チュウちゃん)
2012-04-29 02:07:36
ジャスミンさん

まあ!私たちのためにわざわざ聞いて下さったのね。
どうもありがとうございました。

葬儀はお寺ですると安いと聞いてましたが具体的な金額はしりませんでした。
こちらでは戒名はランクによって金額が決まっていましたが宗派によってだと思います。
で、この戒名代が私の場合は最低でも二十万でした。これが最高だと百万以上。
私は最低でとお願いしたのですが周囲から反対され希望通りではなかったのよ。
法事のお布施はこちらと同じくらいです。古い檀家はもっと多いでしょうけど。

おかげさまで具体的な金額が分かって良かったわ~、ネ、ふりかけ屋さん。

返信する