ほっとする夜は・・・・

とりあえず5回笑うこと
太極拳の練習をする
これが毎日のノルマなの

しりしり

2007年07月21日 | 青果
人参のしりしりっていいます。

生協の有機野菜ボックスに大きな人参が2本ゴロリと入っていたので、大量消費のメニューを探してたら沖縄の郷土料理「人参のしりしり」が見つかりました。

作り方は、千切りスライサーで人参をおろします。これが沖縄ではしりしりをする、というのです。
ごま油で豚肉と人参を炒めて、和風だしの素と塩胡椒で味付けし、最後に溶き卵を入れ火が通ったら出来上がりです。豚肉の替わりにシーチキンやスパムでもよし。

あんなに山のようにあった人参が炒めると半分の量になり、甘くて食べ易いから一人一本はいけちゃいます。沖縄には専用の卸し鉄があるようですが、これで十分です。
簡単で美味しいんで、お宅も今夜しりしりしてはいかがですか?


話し変わって。
お散歩はぼちぼちとやっています。近所の田んぼ道を一時間ほど歩くだけであまりダイエットにはなってないようです。
それでも気分転換にはなるから、夕食の支度が以前より辛く感じなくなったし、背中がちょっと伸びたような。

それに暇つぶしのラジオも楽しいから歩いてる時はひとりでニヤついている。農家の人も怪訝そうな顔で見ている。
携帯のカメラでその辺の物を撮るのも楽しい。単調な田舎の風景でも一つや二つ、おんやっと思うものがある。
そんな写真が溜まったらウェブアルバムにアップしてます。
なんとなく楽しんでるお散歩でした。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いただきま~す。 (ふりかけ屋)
2007-07-22 09:20:45
人参の大量消費レシピ...Vol.2。
いつぞやの[からあげ風人参]は、すでの我が家の定番料理になってますし、これも、見るからに美味しそうなんで、やってみま~す。
(味噌床は、その後も大活躍だし、やきそばは、またすぐに買いに行きましたし...。近所で似たようなものをめっけて買ってみましたけど、やっぱり“似て非なり”でしたよ。)

お散歩、お気楽にお気楽に。♪♪♪

夏が終る頃には、効果が目に見えてくるんじゃないかなあ。
だけどね。身体は正直でっせ。今すぐにでも血液検査をしてみると分りますよ。中性脂肪の数値が、確実に下がっているはずで~す。(効果は中から)経験者。
返信する
焼きそばは (チュウちゃん)
2007-07-23 00:21:50
ふりかけ屋さんの近所の焼きそば(たぶん)は私も買いました。川村製麺所のより細くて濃い色じゃないかな?ところで「スーパー塚本」は地元の人にはけっこう人気があってね。
面白いのが近くの大学生目当てなのか、お弁当がとにかくデカ盛りで安いのだ。今度行ったときに見てごらん。笑っちゃうから。

職場の人が高血圧で医者から散歩を勧められたとか。
仕事の運動?ではダメなんだって。
たしかに、汗はかき易くなりました。無理せずガンバリマス
返信する
Re. (ふりかけ屋)
2007-07-23 08:44:18
デカ盛りのおべんとう、....実は.....買った!
タイムサービスで、“キャベツコロッケ、5個で100円”つうのにもでっくわして.....買ってしまった!

お散歩しても私がヤセない理由が分った!

やきそばは、それそれ! ちょっと色が黒いの。モサモサと硬くて、あれはダメだ。
返信する