hicaに会いに来て

外食、料理、お酒。
サーフィン、海、スノーボード、畑、犬、猫、音楽。
Twitter @hica1203

おうちごはん 2月 その3

2015-02-24 22:28:57 | 料理

さっぱり和食。
でもこの日は全部美味しかったから、良かったわ。


東北うまいもの市場で、
ヤリイカ、帆立、まぐろ。


コロッケの中身作って油揚げに詰めて、
焼くコロッケ風。
周りがさくっとできて、揚げるよりヘルシーそうだけど、
結構おいしい。


新ワカメとウドの酢の物。


味噌炊き込みごはん。
ゆきんこちゃんのインスタ見て、どうしても食べてみたくて真似してみましたが、
何でマグロ丼の日に白米ではなくて味噌ごはん・・・。
と炊いてから思い出したのですが、
この味噌ごはんに、まぐろ乗せて、醤油ちらりとだけたらしたごはんが、
想定外にすごいおいしくて。
感動。


お酒は今年の小布施ワイナリーの日本酒。
やっぱりこのシリーズ、好きだわー。



さっぱりごはん。


やりいかとウドのサラダ、再び。
何度食べてもおいしいスヌ先生レシピ。


白菜豚肉蒸し。
お酒で蒸して、ポン酢さらり。
あとはまぐろでごはん。



疲れてたのか、焼きそば。
やりいかの残りも投入。
目玉焼き乗せ。


銀座の高知館で買った青のり、
今までのものとは香りが段違いに良くて、
感動。



スヌ教室復習。
アッシュパルマンティエと、キャベツとクミンのスープ。


予想通り、だんなさんにも大好評で、この量がほぼなくなった。


ワインは突然出てきた2012年のボジョレー・・・。
栓が瓶にくっついて、めちゃくちゃ開けるの大変だったけど、
すっきりめの赤、おいしくいただきました。



アッシュパルマンティエの肉部分を多めに作っておいたので、
ショートパスタで。


ローストビーフの残りでサラダ。
赤い大根、水菜、アスパラを、
玉ねぎと寿司酢のドレッシング、オリーブオイルと醤油、胡椒で和えて。


パスタ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿