hicaに会いに来て

外食、料理、お酒。
サーフィン、海、スノーボード、畑、犬、猫、音楽。
Twitter @hica1203

おうちゴハン 2月 その3

2012-03-05 21:11:02 | 料理

中華。
中華街で買って来た点心を。
これまた中華街でとうとう買った、セイロで。
ちなみにこのセイロを買ったお店で、だんなさんはまた、「橋下知事かと思ったよ!!でも喋ると違うね!!」とオジサンに言われていましたwww


ハナコさんレシピの、白菜と豆腐と干しえびの中華風とろみ煮。
フライパンに水、干しえび、鶏がらスープのもと、豆腐、白菜、ショウガ、塩を入れて蓋して煮る。
沸騰したらナンプラー、煮えたらごま油、水溶き片栗粉、胡椒。
これが食べたくて、これまた中華街で干しえびを買い込んできたのでした(笑)
おいしい!!


これまた中華街で買ったビーフンを、
セロリと豚肉、干し貝柱、鶏ガラスープで。
ちょっと薄味になってしまったので、
食べるラー油で味足し。それもまたおいしい。



スヌ子先生のポトフ、おうちで練習!!
紅芯大根使ったので、ピンクのスープになりましたが、
ちゃんとおいしくなりました!!
はぁ、幸せ・・・

白アスパラがあったので、ゆがいてオランデ-ズソース(風)かけて。
いつものおつまみセットも。


翌日は、ポトフの具を一部くずして、
スープにパスタを固いまま放り込んでぐつぐつ・・・パスタに!!
ポトフの使い回しが上手にできない、と教室で聞いて教えてもらいました。
すごいなぁ。



更に次の日は、具をまたくずして、
余ってたフランスパンを切ってことことして、
ホワイトソース(缶)を放り込んで、


コストコで買ったチーズ(でかい・・・)をかけて、


グラタン!!

おいしかったけど、缶のホワイトソースが強すぎて、ポトフのおいしさが弱まってしまったので、
優しい味のホワイトソースを作った方がやっぱり良かったかな・・・
でも時間なかったし!!!子供味覚のだんなさんは喜んでたし!!
よしとします。

ポトフ大鍋一杯分、完食!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿