hicaに会いに来て

外食、料理、お酒。
サーフィン、海、スノーボード、畑、犬、猫、音楽。
Twitter @hica1203

スヌ子先生料理教室 9月 しみじみ、秋ごはん

2014-12-25 21:49:50 | 料理教室

この日は料理を滅多にしない旧友、Yさんも参戦。
さんまごはん、楽しみ

さつまいものコロッケ




油とにんにくを熱して、


さつまいもは炒める直前に切ります。
アクが強くて置いておくと黒くなるけど、
水に漬けるともちもちの元のでんぷんも抜けてしまうんだって・・・!!(今までがっつり水につけてた、確かに底の方に白いのがいつも溜まってた)






さつまいもとお肉を炒めてまずはみりんをばさっと。
みりんの量が多い時は、他の水分を入れる前に一度沸かさないとずっとみりん臭いとか。


他の調味料も入れて、しっかり蓋して、蒸し煮。


冷めたいもをしっかり潰して、




衣つけて、


揚げていきます。


からり。


きのこと豚のすだち椀


きのこたっぷり。


豚肉も入れて、


塩麹揉み込んで、




煮て、最後に味を整えるだけ・・・!!

さんまめし

さんまはくちばしが黄色くて、目が澄んでるのが、新鮮だそうです。




ちょうど1年前もやったなぁ、さんまの捌き方。
魚触ったことがない、というYさんも、トライ。
思わず、拍手。


よく拭いて、


調味料と米と共に炊きます。
って、さんまごはんって、焼いてから乗せないと、生臭いからだめなんじゃないの・・・?
それがめんどくさくて、作るのちょっとイヤだったんですけど、
焼かなくても生臭くならないコツが色々。


炊きあがり。


大きな骨は除いて、




薬味どさーっとかけて、


混ぜれば出来上がり。


さて、実食ー


和食ですから、日本酒で。


さんまごはんと、コロッケ。
さんまごはん、まっっったく生臭くなく、
さんまの脂もしっとり、香ばしくておいしい!!!
さつまいものコロッケは、甘くないさつまいも料理が大好きな私には、どツボ。
去年(一昨年?)のさつまいもスープも同じような味付けで美味しかったけど、
コロッケもいいなぁ。
揚げなくてもおいしいくらいかも。


きのこのすだち椀も、
あんな簡単にできたとは思えない味の深み。
きのこの出汁と、塩麹の仕事が、素晴らしい。


おまけレシピはセロリ酢ばす。

いつも簡単おいしくて非常にお世話になってるスヌ子先生ごはんですが、
この日のメニューは更に簡単おいしかった。
さんまごはんもこの後何回か作りましたが、
今日さんまごはんだよーって言うと、
旦那さんが小躍りしてたわ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿