今日の4ゲームは見事に全勝! そして結果以上に生徒たちの成長を実感できた一日となりました。自分は午前中に1年生の練習があったので午後からベンチに入ったので午前中の2試合は実際に見ることが出来なかったのですが、イシカワTからの報告によると全員が出場し今まで見られなかったような好プレーが続出だったようです。午後からの2試合は強豪校相手に沈着冷静な試合運びのナイスゲーム特に最終試合の対日進中戦は先制点を奪われながらもすぐに逆転し自分たちのベースに持ち込んだところに大きな成長を感じました。また、コート内とベンチが一体となった雰囲気は最高でした かなりの修行となった大会となりました
明日の「向原杯」に参加する5校目が所沢柳瀬中さんになりました。いずれにせよどの学校も好チームなのでやり甲斐があります
富士見中の試合は次のように行われます。8:55~対 坂戸中、10:20~対 向原中、12:20~対 柳瀬中、13:40~対 さいたま日進中 です。
源氏物語絵巻の下絵くっきり=絵柄変更、修理で判明―徳川美術館
時事通信 11月13日(金)18時20分配信
徳川美術館(名古屋市)は13日、所蔵する国宝「源氏物語絵巻」の修理の過程で下絵が明らかになり、制作中に絵柄の変更があったことが分かったと発表した。
変更の可能性は以前から指摘されていたが、赤外線写真の撮影などにより下書き線が鮮明に浮かび上がったのは初めて。
同館によると、所蔵する15場面中、「柏木(二)」「柏木(三)」「竹河(二)」の3場面で、大幅な絵柄の変更が確認された。
うち、「柏木(三)」は、主人公の光源氏が正妻と別の男性との間に生まれた赤子を抱く場面。下絵は、子が両手を光源氏に差し伸べる様子を描いていたが、実際の絵では、子は手を下げていた。光源氏は、自分の子ではないことを知っており、四辻秀紀学芸部長は「不義の子であり、(子のかわいさより)光源氏の苦悩を主題にしたいと考えて変えたのだろう」と話している。人物の顔の位置や向きなどを変えた跡もみられたという。
同館によると、源氏物語絵巻は12世紀に描かれた現存する最古の絵巻物で、日本四大絵巻の一つ。2012年から始めた修理で裏打ちの紙を取り除いたところ、下絵が裏から透けて見えるようになったという。
14日から始まる同館の企画展「全点一挙公開 国宝 源氏物語絵巻」で下絵の赤外線写真のパネルが展示される。12月6日まで。
今週は学校全体が面談日が続き、授業は少し早めに終わるので部活時間が少し長く取れます。とはいえ今日の放課後は体育館割当日ではないので外コートでの練習。気温があまり上がらず決してよい練習環境ではありませんでしたが、生徒たちは基礎練習にコツコツと取り組み各自の技術向上に努めていました。練習の最後には3分以内3ゴール先取5対5で総まとめ。いろいろな場面で「オー!」という好プレー続出。充実した練習となりました。生徒たちに拍手
2ヶ月後に冬季リーグが開催されますが、現在の時点で分かっている情報をお知らせします。期日は年明けの1/10(日)が予選リーグ(会場は川越西中)、1/17(日)が決勝トーナメント(会場は川越運動公園総合体育館)です。予選リーグは川越西中・星野中・初雁中・城南中・東中・富士見中が同じブロックで上位2校が決勝トーナメントに進出します。目標のベスト4入りを目指して練習を重ねて行きましょう
15日(日)に予定されていた向原中での練習試合が「向原杯」という大会に変更になりました。現在のところ入間向原中さん、さいたま市日進中さん、坂戸中さん、そして富士見中の4校ですが、あと1校参加予定だそうです。いずれにせよ他市のチームとのゲームはかなりの修行になるので絶好の機会です。ぜひいろいろなことを学んで欲しいなあ~と思います。
市の小学生ミニバス大会決勝で奇跡のスーパープレイ ラスト2秒はまばたきダメ、絶対!
ねとらぼ 11月7日(土)20時3分配信
小学生のミニバスケットボールの試合で起こった、ほとんどマンガのようなスーパープレイが話題になっています。
【入るの……入るの……?】
奇跡の舞台は今年7月、福岡市で行われたミニバスケットボール夏期交歓大会の決勝戦でした。黒のユニフォームは和白東、白のユニフォームは百道シューティングスターズ。
延長戦までもつれ込んだ好試合でしたが、残りあと2秒、得点は和白東がわずかに1点リード――というところで和白東が痛恨のファウル。百道シューティングスターズは見事フリースローを決め、土壇場で48対49とスコアを逆転します。これはさすがに決着か……!
ところが、時計がふたたびカウントダウンを始めた次の瞬間、和白東の4番がゴール下から、相手ゴールめがけて超ロングシュート。まさか、まさか……と思って見ていると、ボールはそのまま相手ゴールへ突き刺さり、同時にゲーム終了のホイッスル。すげええええ! 観客席もたちまち「うわあー!」「キャー!」といった歓声に包まれました。
動画は今年8月に公開されたものですが、最近になって掲示板サイトなどがきっかけで話題に。動画には国内外から「オーマイガー!」「鳥肌立ちました!」「動画見て泣いちゃったよ」「2チームとも素晴らしい試合をありがとう」などのコメントが寄せられていました。
天候の悪い中午後から飯能西中で、飯能日高上位チームの飯能西中さんと所沢市ベスト4の上山口中さんと練習試合を行いました。レギュラーゲームは3勝1分け、B戦は1勝1敗という好ゲームを展開することができました。特に上山口中さんとの1試合目は終始リードされる試合展開でしたが終盤で追いつき、2試合目は自分たちらしいプレーで勝利だいぶ力量がついてきたことを実感しました。また、B戦1試合目の飯能西中戦は2年生の頑張りが目立ち特にユウキの2ゴールには大感激です 2試合目の上山口中戦では今まで出場機会の少なかったハル、カイ、リョウタが見事にシュートを決める活躍 手応えあり また明日から頑張っていきましょう
対戦していただいた両校の皆さん、そして遠くにもかかわらず応援に駆けつけてくださった保護者の皆様ありがとうございました。
明日の練習試合に続いて次週も修行の場か決定しました。15日(日)に入間市の向原中さんに伺って4~5校での練習試合です。ホームコートではなく慣れない会場での試合は真の実力を試す絶好の機会です。頑張りましょう
本日急遽練習試合が決定しました。明後日8日(日)の午後12時半~飯能西中さんに伺って力試しです。先日(3日)の反省とその後の練習の成果を検証です。頑張りましょう集合時間等はあす連絡します。
日本のバスケ界、若手が着実に実力をつけています。これからのバスケ界楽しみですね。
日本が4強入り=U16アジア・バスケット
時事通信 11月5日(木)20時27分配
バスケットボール男子のU16(16歳以下)アジア選手権は5日、ジャカルタで行われ、日本は準々決勝でフィリピンを73―66で下し4強入りした。
6日の準決勝では、2次リーグで敗れた台湾と対戦する。
川越工高「電車班」が自作電車で世界記録 在校生ら快挙に歓声
乾電池のみを動力にした自作の電車でギネス世界記録に挑戦した県立川越工業高三年の「電車班」は三日、秋田県由利本荘市の由利高原鉄道で往復約二十キロの走破に見事成功。川越市のウェスタ川越で行われたパブリックビューイングに集まった在校生やOB、保護者らは快挙に歓声を上げた。
パブリックビューイングの会場では、スクリーンに電車からの映像や実況中継がリアルタイムで映し出された。午後三時二十分すぎ、電車がゴールの前郷駅に到着すると、会場に詰めかけた約二百人から歓声と拍手がわき起こり、応援部員のリードで校歌を斉唱して快挙を祝った。
所沢市から駆けつけたOBの会社員粕谷昌彦さん(61)は「途中、雨が降り始めて車輪の空回りが心配だった。設計から製作まで自分たちでやるのが工業高校の強み。後輩たちがよくやってくれた」と声を弾ませた。同校電気科二年の阿部航太さん(17)と西森優也さん(17)は「上り坂でスピードが落ちてヒヤッとした。電車班の作業の手伝いをやってきたので、三年になったら電車班に入りたい」と話した。荻原康之教頭は「機会を与えてくれたパナソニックや由利高原鉄道、沿線住民の皆さんの協力に感謝したい。無事に終わってよかった」とほっとした様子で話した。 (中里宏)
今日は1月の冬季リーグに向けての秋の修行第6弾。富士見西中さんと朝霞第4中さんと対戦させていただきました。最初の2試合はレギュラー同士のガチンコ勝負。課題であった試合の入り、今日はかなりスムーズで合格点でした。2ゲームともおかげ様で勝利することができました。キョウスケが足の具合が万全ではなく出場時間を減らし、ショウタも親戚の葬儀のため1ビリのみの出場、ケイスケが家庭の用事で不在という状況の中での2勝はかなり評価できます。 残りの4ゲームは全員をいろいろな組み合わせで試してみましたが、新たに課題となる点が発見でき、勝利することは出来ませんでしたが次へのステップに向けてのよい修行の場となりました。秋の修行はいよいよ後半戦に入ります。全員がしっかりと課題意識を持って短い練習時間の中で取り組めるようにして行きましょう
本日対戦していただいた両校の皆さん、遠いにもかかわらず応援に駆けつけてくださった保護者の皆様ありがとうございました。
今日から11月。今年も残すところあと2ヶ月となりました。今日はあいにくの雨で寒かったですが、明日は晩秋らしくなりそうです。こんな時は体調を崩しやすいので要注意ですね。今日からは下校時刻が16時45分となり、放課後部活の時間は30分程度になるので時間を有効に使うことが大切になります。短時間ですが1回1回の練習を大切に
今年の秋の修行は感謝の気持ちでいっぱいです。 副顧問として素晴らしい指導力のあるイシカワTの存在、保護者の方々の心強い協力があり、今日は2年生が日高アリーナで強豪校との練習試合、1年生がホームコートでの練習という学年別の活動ができました。おかげ様で一人一人を大切にした取り組みができました。1月の市の冬季リーグ向けてこの環境に感謝して進んで行きたいと思います。