輝く未来へナイスシュート!

子どもたちは、無限の可能性を秘めています。その子どもたちのために少しでもお手伝いをしたい!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いよいよ本番です!

2009-01-31 14:36:19 | Weblog
小学部から高等部までの児童生徒たちが日々の学習の成果を家族や地域の方々に披露する大舞台である「学習発表会」いよいよ明日です。
今日は子どもたちが全員でしっかりと準備に取り組みあとは明日を待つばかりです。明日は天気も良さそうです。
どの子も最高のパフォーマンスが発揮できるとうれしいですねf^_^;
コメント

インフルエンザが心配……

2009-01-30 19:06:13 | Weblog
全国的にインフルエンザが蔓延しているようです。
フレンズの子どもたちが多く在籍している大東西小学校も6年生が学年閉鎖になってしまったようです。
インフルエンザの影響でチームが十分な力を発揮できないことが例年多く見られるので心配です。
しっかりとした予防策、具体的には「十分な手洗い、うがいの励行」、「規則正しい生活と十分な睡眠」をとって欲しいと思います。
5年生以下の子たちは一週間後に新人戦を控えているので気をつけてくださいね。
コメント

長い一日でしたが……?

2009-01-29 22:32:22 | Weblog
今朝は5時に起床し、6時に自宅を出発。そして、帰宅は8時。といったような一日。車に乗っていた時間はおよそ6時間。研修時間8時間。でも考えてみると、帰宅はいつもより早いという不思議なことも。
もう一つ不思議で、疲労感はあまり感じていません。研究会の分科会が熱気のある雰囲気で内容も濃かったせいか、充実感があります。
今日学んだことが明日からの実践に役立てられるように頑張ります。
コメント

茨城にいます!

2009-01-29 12:21:01 | Weblog
今日は茨城大学附属特別支援学校の公開研究会参加のために朝6時に川越を出発しました。途中トイレ休憩のために写真のような因縁を感じるSAに…。
午前中は中学部の授業を中心に参観しました。昼食後分科会で、たくさん研修したいと思います!
コメント

頑張れ 狭山ボンバーズ

2009-01-28 18:25:20 | Weblog
県トーナメント大会もいよいよ2/1が最終日、約1ヶ月にわたった大会もクライマックスとなります。
男子会長杯は、残念ながら南古谷アクロスが敗退し、西部同士の3試合実現はなりませんでしたが、武蔵野ミニバスと狭山ボンバーズの西部2チームと東部の松ノ木によるリーグ戦で平成20年度のチャンピオンが決定します。
特に、西部の美人コーチ○☆ミン率いる狭山ボンバーズは関東代表決定戦でブザービーターで涙を飲んでいるだけに頑張ってほしいですね。また、○☆ミンさんは確か2006年、ミニバスおじさんに「この4年生のメンバーが6年生になったときに県を制覇します!」と宣言してくれたのでぜひ実現して欲しいと思います。

ミニバスおじさん的には、武蔵野ミニバスさんには自分がミニバスを始めた頃から、いろいろなお世話になっているだけに………
いずれにしても熱い試合展開を期待しています。
残念ながらミニバスおじさんは、この日勤務校の「学習発表会」のため熊谷ドームに行けません。でも仕事が優先ですから
コメント

みんなでリフレッシュ

2009-01-27 19:50:36 | Weblog
自分の職場は連日多忙で夜8時前に帰ることはまれです。しかし今夜は先日お子さんが誕生した○わ☆さんのお祝いと、みんなのリフレッシュを兼ねてこれから飲み会です。(^O^)
コメント

輝け バスケっ子!!~理事長杯女子~

2009-01-26 19:06:57 | Weblog
☆宮寺フェニックスがAブロック決勝進出を決めました!!
 最終日の活躍を祈っています。
 宮寺フェニックス54-40草加清門                           
Cブロック 針ヶ谷ハニーズ19-47行田西
          所沢南スーパークィーンズ31-39辻MBC
    Dブロック 三ヶ島レッドウィングス22-39新開
3チームとも各ブロック3位の健闘。お疲れ様でした。特に6年生は
胸を張って卒団を迎えられますね。

コメント

健闘に拍手!!~理事長杯男子の部~

2009-01-25 19:57:33 | Weblog
西部地区の男子チームが頑張っていた理事長杯。今日は各ブロックの準決勝が行われ、残念ながら残っていた3チームが敗退という結果となりました。
しかし、どのゲームも僅差での大健闘でした。出場した選手の皆さん胸を張ってよいと思います。お疲れ様でした。また、チームの指導者の皆さん、保護者の皆様子どもたちのためにありがとうございました。
 Cブロック 毛呂山シトロンズ28-32文蔵
 Bブロック 高階フェニックス39-47田島
       所沢泉ドルフィンズ30-32戸塚ドルフィンズ
     
コメント

やっぱり体育館は最高!!

2009-01-24 19:17:18 | Weblog
今日は午前中は市の美術展へ、そして午後からはフレンズ女子チームの保護者会とフレンズと武蔵野女子チームとの合同練習で高階小の体育館に行ってきました。
保護者会では2009チームのキーワードとして「楽」ということを保護者の方々に伝えてきました。“子どもも、保護者も力を入れ過ぎずに、リラックスした気持ちで” “楽しくバスケットに打ち込めるように”したいという願いのもとにこのメッセージとなりました。
その後合同練習。武蔵野ミニバスさんとの練習は、子どもたちにとって、またフレンズの二人のコーチにとってもよい機会となったように思います。来週の土曜日もまた合同練習が予定されています。武蔵野ミニバスの皆さん、来週もよろしくお願いします。
久しぶりの体育館、やっぱりバスケはいいですね
コメント (1)

ちょっと一息

2009-01-23 19:40:47 | Weblog
かなりハードな1週間の勤務が終わりました。ハードではありましたが内容は充実していました
いつもの週末に比べるとゆったり感があります!
週末はリフレッシュして来週も頑張ります。
1月もあと1週間です。
コメント

頑張ってるね!(^O^)

2009-01-23 19:31:41 | Weblog
わが家にとってうれしいことがあります。
中2の娘の美術の作品が、市内の美術展に出品されることになったのです!
おめでとう
明日観に行こうと思います
コメント (3)

トーナメント大会終盤~頑張れ西部地区!~

2009-01-22 18:41:14 | Weblog
県トーナメント大会もいよいよ終盤。会長杯はブロック1位の決定、理事長杯は決勝進出チームが25日に決定します。
西部地区チームは現時点で12チームが残っています。1つでも多くのチームが最終日に残れるように応援しています。
 会長杯男子…アクロス、武蔵野、狭山ボンバーズ
 会長杯女子…西武エアーズ、坂戸ロケッツ
 理事長杯男子B…高階フェニックス、所沢泉ドルフィンズ
 理事長杯男子C…毛呂山シトロンズ
 理事長杯女子A…宮寺フェニックス
 理事長杯女子C…針ヶ谷ハニーズ、所沢南スーパークイーンズ
 理事長杯女子D…所沢三ヶ島レッドウィングス

頑張れ 西部のバスケッ子!!
コメント (2)

よい研修でした!(^O^)

2009-01-21 18:22:11 | Weblog
文科省からの説明、新学習指導要領と特別支援教育の関連についての講演、そして実践に関するシンポジウムと中味の濃いセミナーでした!
今日学べたことを明日からの業務に活かしたいと思いますf^_^;
明日は川口でコンサルテーション。早速実行です。

そしてこれから帰宅です。帰りはちょっとぜいたくに西武新宿駅から特急小江戸号に乗りますよ
コメント

新しい情報の収集へ

2009-01-21 11:47:14 | Weblog
ただいま電車で代々木のオリンピックセンターに向かっています。
国立特別支援教育総合研究所主催のセミナーに参加するためです。
全国から約700名が参加します。新学習指導要領と特別支援教育の関わりについての新鮮な情報が入手できるので、とても楽しみです。しっかりと研修してきます!
コメント

心に響く言葉

2009-01-20 18:44:17 | Weblog
今日はさいたま市内の某小学校のコンサルテーションに行ってきました。この学校は今年5回目なので、対象のお子さんについて細かくお話することができました。
また、お子さんたちが着実に前進している様子が見られ、とても嬉しく思いました。
また、この学校の教育姿勢についての言葉がとても印象的だったので感銘を受けました。その言葉とは
 ◎親切な指導 ◎誠実な対応 ◎綾織りの報・連・相 ◎鉄壁のカバーリング
これらの言葉は学校教育の場だけでなく、家庭、職場、さらにはバスケットのチーム指導や運営にも欠かすことのできない大切なキーワードです。

自分は自分の仕事はもちろん、フレンズや連盟にも活かしたいと思いました。
今日はとてもよい勉強の機会でした。 
コメント