今日は市内のI小学校の学校研究発表会へ参加してきました。
算数と国語の授業が公開されました。I小学校からは普段3年生が2人、4年生が2人の計4人が私の所へ通級してきているので、その4人の授業の様子を参観することを目的にしておじゃましました。
ひらがなの読み書きに困難さを抱えていて自信がなく、消極的であった3年生のSさんですが、文字の認識力が向上したことにより音読等にも自信がついたようで、今日の国語の授業では今までに見られなかったような積極性で、意欲的に取り組めていました。
同じく3年生のIさんは、集中力に欠け、離席等で上手に授業を受けることのできない子だったのですが、担任の先生の支援のおかげで、とても望ましい態度で取り組めるようになり、今日の国語でもバッチリでした!
4年生のNさん、友達とのコミュニケーションがうまくとれずに、トラブルを起こしたり、自己中心的な行動が多かったのですが、3年間の通級による支援でいろいろなスキルが身に付き、自分で見通しを立てて取り組めるようになり、今日の算数の授業での取り組みは見事でした
4年生のYさん、思いどおりにならなかったり、自分がうまく行かないと衝動的な行動があったり、自分の思いを言葉で表現できないことの多い子ですが、自分に自信が持てるようになり、今日の算数では難しい問題にも積極的にチャレンジしていました
☆4人の成長に感激! 4人の著しい成長を確認できました
また、I小学校の3年生の女の子で、私の指導するチームに所属している
◇こ、▽ぐの2人がいるのですが、とても意欲的に国語の授業に取り組んでいたので安心しました。バスケだけでなく学校生活もがんばれているのでえらい!
とってもうれしい日でしたよ