輝く未来へナイスシュート!

子どもたちは、無限の可能性を秘めています。その子どもたちのために少しでもお手伝いをしたい!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夢の実現に向けての修行

2015-08-31 21:44:27 | basketball

本日から新たに新人戦に向けての修行がスタートしました。一昨日の西部地区選抜大会速報で少し自信が持てるようになり、生徒たちの動きもよく、明るい表情で取り組むことができたように感じました。

そして、本日の時点で3つの練習試合が決まっています。今週末5日(土)の午後ホームコートで所沢北野中さんと、12日(土)午後アウェイコートで鶴ヶ島藤中さんと、19日(土)ホームコートで川越エルフさんと対戦します。これら以外にも練習試合が入る予定です。夢である「県大会出場」の実現に向けて頑張って行きましょう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真夏の修行を振り返る

2015-08-30 18:19:05 | basketball

明日で真夏の修行が終わります。そこで今年の真夏の修行を振り返ってみたいと思います、前半はもの凄い酷暑で生徒たちにとっては、とても過酷な練習環境でしたが、それにも負けずよく頑張りました その成果があって全員がステップアップし、とてもよいチームになりつつあります(いろいろな面でまだ課題はありますが……)。そして最大の感謝はOBたちの存在です。毎回必ず複数のOBが顔を出してくれて現役の相手をしてくれました。そのおかげでチーム力がアップしたと言っても過言ではありません。また、保護者の方々の協力に対しても感謝です。チームの方針に最大限に協力をいただき、たいへん助かりました。 とても実りある真夏の修行でした

感謝の気持ちと謙虚さを決して忘れることなく、秋シーズンを進んで行きましょう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

及第点~西部地区選抜大会速報~

2015-08-29 20:47:19 | basketball

1回戦 富士見中48ー47坂戸若宮中 一進一退のゲーム展開。3ビリ途中でタケシが4ファールという苦しい時間帯がありましたが、その時間帯ナオが2リバウンドの活躍でしのぎ、4ビリ終盤で逆転勝利 チームが一体となってのゲーム。応援も含めてナイスゲームでした。

2回戦 富士見中54ー63大井中 このゲームでは3ビリにセンターのショウタが5ファールで退場の苦しい展開。平均身長の高い大井中に対してキョウスケ、ハルネ、ケイスケ、ダイ、タケシが粘り強く走り続け、最終的に9点差まで追い込みました。身長差を走りでカバーした頑張りに拍手です。また、ゲーム終盤にタケシも5ファールでしたが、替わりのマヒロもしっかりプレーすることができました。チーム結成以来ベストゲームであったように思います。

この2試合で1年生のユウキも見事なプレーを見せてくれました。スタートメンバー以外のプレーヤーが徐々に力をつけチーム力がかなりアップしたことを実感しました。さらに練習を積み新人戦に向けて頑張りましょう 本日たくさんの保護者の方々に応援をいただきました。ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康チェックⅡ

2015-08-28 18:12:07 | 人生

人間ドック受診してきました。いつもは自宅近くの武蔵野総合病院で受けるのですが、病院側の都合で新しくウニクス川越の中に出来た「川越予防医療センター・クリニック」に変更となりました。最新の医療機器が揃い、空間が広くてとてもよい環境でした。人間ドックの最難関は「胃検診」。結構体力が必要だし、検査のために飲んだバリウムを体外に排出するのにかなり苦痛が伴います。現時点でまだ完全に抜けきらずに苦労しています。とってもハードな一日でした。明日の大会は元気に迎えられるとよいのですが……。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康チェック

2015-08-27 21:48:47 | 人生

もうすぐ2学期。一年のうちで一番長い学期、そして季節の移り変わりも大きな期間となります。その2学期を元気に乗り切れるように、明日は人間ドックを受診してきます。さて、体がどんな様子なのか ちょっぴり不安です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

充実した一日

2015-08-26 20:58:10 | 教育

今日はとても充実した一日でした。午前中はバスケ練習。秋のような涼しさでとても動きやすく、内容のあるしっかりとした練習内容であったように思います。午後は市立特別支援学校で行われた教育講演会に参加ししっかりと研修してきました。あっという間に一日が過ぎて行きました。そして気がつけば夏休みも残すところあと五日、時間を大切にして2学期のスタートに備えたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真夏の修行第11弾速報~手応えあり!~

2015-08-25 21:30:16 | basketball

今日は涼しくて助かりました。南古谷中までの移動も猛暑から解放されてとてもやりやすいコンディションで練習試合を行うことができました。初戦は南古谷中さんとのガチンコ勝負、出だし8点のビハインドから入り苦しい展開でしたが、徐々にディフェンスリズムがよくなり見事に逆転勝利!今日は中心選手であるハルネが不在でしたが、最近絶好調のダイの活躍でハルネの不在を感じさせないゲームができたように思います。2戦目の霞ヶ関中戦ではナオキ、ナオ、ユウキが練習通りのプレーを見せてくれました。3戦目は再度南古谷中さんとのゲーム。いろいろなメンバーの組み合わせにチャレンジしました。うまく行かない場面がありましたが、積極的に挑む場面が多かったことは評価したいと思います。シーソーゲームとなり終了間際に追いついて引き分けゲーム。この粘りにも拍手です 4戦目は再度霞ヶ関中戦。キョウスケ、ケイスケ、ダイにヨル見事な3線速攻、タケシ、ショウタの力強いリング下でのプレー等バッチリでした。 さらには1年生のユウキ、タクミ、ナルの連携プレーやトモヤのディフェンスも素晴らしかったです。5戦目、6戦目は他校2年生Bチームとわが1年生チームとのゲーム。2年生相手に直向きに挑んで行ったプレーに大きな拍手です。 

夏休み最後の練習試合4勝1敗1分け。ナイスゲームでした。手応えあり の印象を持ちました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

対戦校決定~西部地区大会初日~

2015-08-24 21:17:11 | basketball

今週末に行われる「第5回秋季西部地区選抜大会」の初戦の対戦校が決定しました。29日(土)第1試合9:30~ 坂戸若宮中(入間北部3位)さんと対戦します。この試合に勝った場合は14:30~ 大井中(入間東部1位)さんと対戦します。会場は野田中なのでラッキーです。頑張って2日目まで行きたいなあ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真夏の修行第10弾速報~また少し前進~

2015-08-23 21:56:11 | basketball

昨日に続いて今日も練習試合。今回も全員が最低2回の出場機会があり、8分×2のゲームを計10ゲーム行うことができました。積極的なディフェンスからの速攻がだいぶ出るようになり好ゲームとなりました。特に1年生が自信を持てるようになってきたので、2年生と組み合わせてもよいリズムのプレーが目立ちました。この雰囲気、調子をしっかり保って来週の西部地区大会へ繋げたいと思います。

本日対戦していただいた福原中の皆さん、応援していただいた保護者の皆さんありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半歩前進?~真夏の修行第9弾速報~

2015-08-22 20:21:40 | basketball

名細中さんとの練習試合。時間に余裕があったのでたくさんのゲームをすることができました。全員少なくとも2回は出場機会があり、ここまでの成果を知るには絶好の機会となりました。特に今日はこれまで出場機会が少なかった2年生のナオキ、ユウキ、ナオ、カズヒト、ダイが活躍。それぞれの持ち味を発揮できたことが収穫です。チームとしての厚みを感じたゲームでした。また1年生もミニ経験者が多い名細中さん相手に積極的に挑んでいる姿勢が良かったと思います。今日の反省を生かして明日の練習試合も頑張りましょう! 明日はホームコートでPM12:00~福原中さんと対戦です。

本日対戦していただいた名細中さん、また応援に駆けつけて下さった保護者の皆様ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中学生の熱き戦いが

2015-08-21 20:37:19 | basketball

この夏全国各地でいろいろいな場で日本一を目指して熱き大会が開催されていますが、中バスでは明日から岩手県で全国大会が開幕します。3年生にとっては最後の大会となるので悔いのない試合、感動的な試合にしたいですね。埼玉からは女子の所沢山口中が出場します。

詳細は次のとおりです。 http://zenchu2015.edu.iwate-u.ac.jp/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中学校教員の現実を知ってください

2015-08-20 22:30:02 | 教育

学校の先生に夏休みはある? 

内田良 | 名古屋大学大学院教育発達科学研究科・准教授

2015年8月20日 6時21分

夏休み期間中における中学校教諭の勤務内容

■先生は休んでいない!

「先生には夏休みがあって羨ましい」という声を、たびたび耳にする。先生は、おおよそ7月下旬から8月いっぱいまで、子どもと同様に「休んでいる」という理解である。

結論を先に言えば、先生は休んでいない。夏休み中の日々は、立派な勤務日だ。それどころか、平日でも残業をし、さらには土日に出勤することさえしばしばある。

はたして学校の先生は、夏休みに何をしているのか。世間の誤解を解くために、その実態に迫りたい。

■先生の有給休暇取得状況

夏休み中、教員はたしかに通常の授業がある期間よりは、時間にゆとりがある。有給休暇を取得することも珍しくない。

ただし、教員の年間の有給休暇取得日数は、けっして多くない。ややデータは古いが2006年に約40年ぶりにおこなわれた「教員勤務実態調査」によれば、小学校教員が11.4日、中学校教員は8.9日である【注1】。同じ2006年で比較をすると、民間8.3日地方公務員11.3日国家公務員13.2日である。おおざっぱに言うと、中学校教員は民間並み、小学校教員は地方公務員並みである。

小学校教員、中学校教員における有給休暇の年間取得日数小学校教員、中学校教員における有給休暇の年間取得日数

そもそも授業のある期間は、教員は有給休暇をほとんど取得できない。そこで夏休みをはじめとする長期休暇の限定された時期に、取得する。だからと言って、年間を通せば、他の職種よりもとりわけ多く取得しているというわけでもない。

■夏休みも残業、土日出勤

日本の教員が多忙であることは、よく知られている。OECDが2013年に中学校教員を対象に実施した調査によると、世界34の国・地域のなかで、日本の中学校教員はもっとも勤務時間が長かった。

ヤフーニュース個人「リスク・リポート」や拙著『教育という病』で私が強調してきたように、中学校教員は部活動顧問を担当するがゆえに、平日の時間外勤務、さらには土日の出勤(最低賃金以下の条件)が常態化している。とてもブラックな勤務状況である。

そして夏休みであっても、通常期よりはマシとは言え、残業があり、土日の仕事もある。先の「教員勤務実態調査」を詳細にみてみると、たとえば中学校の教諭は、夏休み中の「平日」に8時間28分の勤務をしている。しかも、自宅への持ち帰りの仕事が15分(計8時間43分)ある。夏休み中の「休日」でも、47分の勤務をこなし、自宅でも50分の時間を仕事に費やしている【注2】。

これが30歳以下の中学校教諭になると、時間数はさらに増加する。夏休み中の「平日」が8時間44分の勤務に、12分の自宅持ち帰り仕事(計8時間56分)がある。「休日」には1時間5分の勤務と54分の持ち帰り仕事(計2時間)である【注3】。

■学校で何をしているか?

「教員勤務実態調査」をさらに読み込んでいくと、夏休みの勤務内容も見えてくる。中学校教諭に関して、「平日」の主な勤務内容別に時間配分を見てみると、図にあるとおり、部活動指導、研修、事務・報告書作成、授業準備などに多くの時間が割かれている。研修はとりわけ夏休みに特徴的な仕事内容である。

中学校教諭における夏休み中の勤務内容中学校教諭における夏休み中の勤務内容

ただしこれは、平均値に基づいているため、現実には、ある日は部活動指導が4時間、別の日は、部活動は0時間で研修が4時間といったように、具体的な1日の勤務内容は、図とは異なっていることも多々あると考えられる。

いずれにせよ、中学校ではやはり部活動が、夏休み中の平日勤務の主要部分である。考えてもみれば、「夏休み」とは言っても、部活動のために学校に向かう生徒の姿をよく見かけるではないか。いまの保護者世代も、中高生の頃には、土日関係なく毎日のように部活動に行っていたのではないだろうか。生徒に夏休みがないのと同様に、先生にも夏休みはないのである。

■働き続ける先生たち

授業期間中が多忙な分、教員に字義どおりの夏休みが保証されているなら、授業期間中の忙しさには目をつぶってもよいかもしれない。しかしながら、データが教えてくれるのは、夏休み期間中も、平日はもちろんのこと、ときに土日を含めてまで働き続ける先生たちの姿である。

私が知る高校教諭は、学内での特別夏季講習のために、終電で帰宅し始発で学校に向かうという生活を送っている。自宅にいても、講習の準備に追われている。倒れはしないかと、本気で心配だ。

また、お盆の数日を休んだだけで、あとは毎日部活動指導をしている先生もいる。「もっと休めばいいのに」と言うと、「保護者の目線が…」という言葉が返ってきた。

先生は休みなく、仕事をしている。先生が疲弊してしまっては、まともな教育など成り立つわけがない。なのに、「夏休みがあって羨ましい」とは、あまりに残酷な言葉である。

【注1】

「教員勤務実態調査」では、「0-2日/3-5日/6-10日/11-15日/16-20日/21日以上/昨年度の勤務が1年未満/無回答・不明」という質問で有給休暇の実情が調査されている。具体的な平均値を算出するために、まず「昨年度の勤務が1年未満/無回答・不明」を省き、さらに日数を「1日/4日/8日/13日/18日/23日」に置き換えて計算をおこなった。

【注2】

小学校教諭の場合には、「平日」は8時間3分の勤務(+自宅持ち帰りが16分)、「休日」は5分の勤務(+自宅持ち帰りが35分)である。

【注3】

ただし、夏休みの休日に1時間5分だけ学校で仕事をするのが平均像という理解は、実像からはややずれていると推察される。たとえば、土日のうち土曜日だけ2時間10分(1時間5分の2倍)、日曜日は0分の場合、休日の平均値としては1時間5分となる。さらに、その土曜日にA教諭は4時間20分(2時間10分の2倍)、B教諭は0分の場合、教諭の平均値としては2時間10分となる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

持ち味発見~真夏の修行第8弾速報~

2015-08-19 22:03:15 | basketball

第一中さんとの練習試合。2校だけの対戦なのでお互いにいろいろな選手の組み合わせを実戦の中で試すことができたので収穫のある取り組みができました。わがチームの今日のめあては、マンツーマンディフェンスの強化。特にオールコートでどこまで頑張れるかがねらい。1年生ゲームを含め5ゲーム行いましたが、積極的なディフェンスができた時はオフェンスのリズムがよくなるという相乗効果が見られたことは大きな発見 これからの戦い方の大きな方向性に光明が そしてまた、B戦の中で2年生と一緒に出場した1年生がシュートを決めるなどの成果もありました。  今日のリズムを更に伸ばし、週末の練習試合も頑張りましょう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とても味のある歌詞です

2015-08-18 21:46:58 | 音楽

アニメ「ちびまる子ちゃん」のエンディングの曲「100万年の幸せ」の歌詞をじっくり読んでみると、今までの自分そしてこれからの自分の幸せについて考えさせられます。尊い命そしてこれからの世界の平和のために自分ができることにしっかりと取り組んで行こうと強く思います。

 

現在を生きてる喜びが宇宙(そら)をかける 風のしらべ川のせせらぎ胸の鼓動のリズムで踊れ 希望の螺旋を描き青空に向け

手を伸ばせば明日があるさ 新しい君がいるから

たった百万年ほどの幸せを掴もう 輝く地球(ほし)に oh愛を刻みこもうよ(ウパウパ…)

現在を生きてる大切な命守ろう 風のしらべ川のせせらぎ 永遠(とわ)に願う

It's all right

現在も何処で悲しみに宇宙(そら)が嘆く 雲の流れ星の瞬き

涙枯れたら生まれ変わるさ 未来の航路を開き荒波を越え 振り返えれば日本(ふるさと)が見える 新しい夜明けは何処

せめて百万年ほどは幸せでいようよ 再びこの地球(ほし)で oh皆が出会えるように(ウパウパ…)

現在感じるは愛しさが宇宙(そら)にいっぱい 雲の流れ星の瞬き見上げてごらん

たった百万年ほどの幸せを掴もう 輝く地球(ほし)に oh愛を刻みこもうよ(カクカクシカジカ…)

百万年ほどは幸せになろうよ 再びこの地球(ほし)が笑顔で溢れるように

夢のかけらを集めて旅に出ようか 果てなき道虹の彼方へ歩いて行こう

It's all right



 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真夏の修行後半戦スタート

2015-08-17 18:49:39 | basketball

今日から夏休みのバスケ練習が再開。今日はOBのダイスケ、マサキ、テッペイ、リョウタの4名が一緒に参加してくれ、とても充実した練習を行うことができました。約1週間ぶりの練習でしたが、生徒たちの動きのまずまず合格点。今後に向けて明るい兆しが見られました。明日の練習が楽しみです。 いつものことですが、練習を盛り上げてくれるOBたちには頭が下がる思いです。ありがとう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加