西園寺由利の長唄って何だ!

長唄を知識として楽しんでもらいたい。
軽いエッセイを綴ります。

今藤同門会

2011-05-21 | 仕事関係
今日は今藤一門の恒例「同門会」がありました。
今年渋谷にオープンしたばかりの、伝承ホールで。

客席数340ほどのこじんまりとしたホールで、
客席の壁は、粋な黒塀。
ねずみ小僧が現れそうな雰囲気です。
椅子も黒ですので、舞台の色が引き立つという計算でしょうかね。

まずは「翁千歳三番叟」で開きました。

タテ三味線の政太郎氏。

今藤の大重鎮です。

こちらも重鎮、佐十郎氏。
     

二番目は家元と政子さんの組み合わせで「藤船頌」(とうせんんしょう)。
先代藤舍呂船氏を讃えた曲で、3世長十郎師の作曲です。

右から、政子・美知央(いつもふざけています)・政之祐さん。


美知さんと、郁子さん。
       

三番目は尚之氏と、私で「まかしょ」。
楽しく演らせていただきました。
長唄会でいちばん元気なおじさん、尚之氏です。
    

右から政之祐さん・長由利・長七郎氏。


四番目は美治郎、政之祐さんの組み合わせで「石橋」。

        決まっています、美治郎氏。
            


     左、大番頭の佐十治郎氏。右、長七郎氏。
           いつもにこにこ、長龍郎さん。 

右、美声が売りの長一郎! 隣は龍市郎くん、三味線弾きです。
        


終りは同門全員による「花見踊」で、めでたくお開きとなりました。

今日は時間があったもので、楽屋で撮りまくり。
結果、写真だらけのブログになってしまった、というわけです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。