チイ子の日記

今日も元気に頑張ります!

お料理

2006-12-03 23:13:33 | Weblog
そういえば、黙々と本を読んでるなぁ・・また買ってきたみたいだなぁ・・
と思っていたら、実は一年で100冊本を読むという目標を立てて実行
していたしんちゃん。とうとうあと一ヶ月を切りましたが、どうやら
達成できるようです。おめでたい。

そして、来年の目標の一つが「料理」だそうで、今現在はカルボナーラに
取り組んでいます。今日も作ってくれるということで、楽しみに待って
いましたら・・・見事に美味しく出来ました。パチパチ。
チイ母は野菜スープ担当です。こちらもいつも通りというか。無難に
仕上がりました。

しかも、カルボナーラはチイ子もお手伝い。卵を混ぜ混ぜして、チーズを
入れてまた混ぜて。満足そう。。
お手伝いが大好きなチイ子ですが、料理に関しては出来れば一人でやりたいので
まだ台所のゲートはつけたまま。料理はどちらかというと不得手なので
余計な(っていうとチイ子に失礼・・?)手間は出来れば省きたいところなのです。

でも今日のチイ子の台所での嬉しそうな顔を見てしまうともうちょっと
お手伝いさせてあげたほうがいいかなぁという気にさせられました。
だいたい、本人がやる気になっているときにさせてあげないで、大きく
なってから「手伝いなさい」と言ったって

「じゃぁあの時なんでさせてくれなかったのよぉ!」

って事になりますよね。
それから、自分でやり遂げたあとのあの達成感に満ちた満足そうな顔・・
見ててこっちも嬉しくなってしまうあのニンマリ顔。
子供にしか出来ない笑顔です。引き出してあげないとね。こちらは
努力目標です。

ところで冬といえば編み物の季節です。今チイ母はチイ子のベストを製作中。
ここに書いておけば、頑張って進むかなと思って・・
アラン模様なので縄編みがたくさんあってなかなか思うように進みませんが
ようやく前身頃が編みあがり、今は後を編んでいます。
それから新しい毛糸も今日買ってきたので、次は帽子とマフラーを編む
予定です。またROWANの糸です!!
頑張ります。

最新の画像もっと見る