チイ子の日記

今日も元気に頑張ります!

一段落です。

2007-04-05 14:42:39 | Weblog
やっと山を越えました、幼稚園のグッズ制作の話です。

今日が期限のものが多かったので結局は昨日の夜までかかって
しまいました。やっぱり夏休みの宿題を8月31日の夜に泣きながらやるタイプのチイ母なのでした。
最初はすごく楽しかったけど、途中あまりに量が多くてくじけそうになりました。チイ子の
「ままちゃんがんばれがんばれ!」
の声援に助けられてなんとか富士山でいえば八合目あたりにたどり着く事が出来てホッとしています。。

今日は幼稚園の準備登園の日だったので母子一緒にクラスに入り
持ち物の置き場所の説明をしてもらったりみんなでお歌を歌ったりして
帰ってきました。

一番の難関、スモックも今日持って行く日だったのですがやっぱり
他の子達のスモックがどんなか気になり目が釘付けです。
みんな刺繍をたくさんしてあったり、うちみたいに
簡単にアップリケで済ましている子も(親も、です)いたりして
多種多様でした。

チイ母も最初はちょっとチャレンジしようかと思ってみたものの、どうしても
いいアイデアが浮かばなかったのでチイ子に聞きました。
どんな刺繍がいい?

「シンデレラがいい」

聞くまでもないのですがやっぱり予想通りの答えです。
どう考えてもシンデレラを刺繍するのは無理とふんだチイ母は
早速市販のアイロンでくっつくアップリケを一緒に買いに行きました。
そしてチイ子に選んでもらったシンデレラが何だか顔が可愛くないのです。
よく見ると目が一重。そこで目だけ茶色の刺繍糸で二重にしてから
スモックにくっつけました。裾には可愛い水色のリボンテープが売っていたので
縫い付けて、胸に名前とクラスを刺繍して、ようやくなんとか形になりました。。。

「みなさん、お母様が一生懸命作ってくれた物を大事につかいましょうね」

と先生が言ったその後、少し失笑じみた笑いが起こったのはやはりきっと
お母様が作ってない場合が多かったからに違いありません!笑
その雰囲気を察知した先生は次に

「お母様か、おばあさまか、お知り合いの方に作ってもらったのよね‥」
と少し小さめにおっしゃってました。。
先生、みんな買ってます!ヤフーで競り落としてます!笑 
大まじめに作ったチイ母はもう疲れました~
って、ついつい悪態ついてしまったけれど勿論頑張って作ってるお母さんも
たくさんいます。

しかしいったい何をいくつ作ったかしら、記憶があいまいになるほどです。
お弁当袋、コップ袋、お皿袋、靴袋、アイマスクとアイマスク袋、絵本袋、
体操服袋、袋袋袋袋袋‥‥!そんなに袋にいれてどうする~!と叫びそうになりました。しかも
全部名前クラスを縫い取りです。結構な量でした。
そして最難関スモックも終了。でも実はまだランチョンマット、お弁当用のゴムなど未制作なグッズも多々。
このあたりはお弁当が始まる5月頃までまだ大丈夫です。

あとは入園式までに園章台を作らなければ。
ああ、でもとりあえずやっと春が来たわ~という感じです。

最新の画像もっと見る