チイ子の日記

今日も元気に頑張ります!

ショックな出来事

2015-10-21 14:38:01 | Weblog
学校のランチで食べたものが良くなかったのか…原因は不明ですが、チイ子は胃腸の具合が良くないようです。滅多に休まない学校も2日休みました。
でも今日は元気そうなので明日から学校に行けそうなので良かったです。

先日はヴァイオリンの先生に大目玉をくらいました。もうすぐコンペティションがあるのに課題曲を暗譜していなかった為です。これまでで一番怒られたかもしれません。

課題曲は中国の曲で2ページしかないので油断しきっていたのでしょう。でも金曜日にもそれを弾くお仕事(あるホテルのパーティで弾くのですが、いくらかお小遣いがでるようです)があるし、日曜日はコンペティションだしでもちろん暗譜してないといけなかったのです。

やはりまだチイ子はやらねばならない曲よりも、今自分が弾きたい曲を優先して練習してしまう悪い癖があることが露呈した感じです。つい最近、またメンデルスゾーンの二楽章、三楽章を来たるコンペティションのために練習再開したのですが特に三楽章がお気に入りでそればかり弾いていました。あと、バッハのソナタも気が進まないとやらないし…

あれ(中国の曲)やらなくていいの?と何回か声掛けしたのですが、もうなかなか親の言うことは聞きません。先生にドカンと怒ってもらって良かったです。

ものすごくショックだったことというのは、新しく作ったチイ子の眼鏡が当日失くなった事です。ショッピングモール内の眼鏡屋で眼鏡を受け取り、その足で同じモール内の洋服で買い物している間に失くなってしまいました。
私のバッグの一番上の見えるところにあった眼鏡ケースの中にあったはずなのですが、「ママ~試着した服に眼鏡が合うか見たいから眼鏡出して~」と言われてケースを開けてみたらもうなかったのです。店内どこを探しても無いし、眼鏡屋さんに戻って聞いてみたら「防犯カメラをチェックしてもらったらいい」と言われて服屋に戻り聞いてみたところ、店内に防犯カメラはないそうで。
サングラスなら盗難もわかるけど、リーディンググラスだと、誰も盗まないのでは?と店員さん。確かにそれも一理あるけど、真新しいピカピカの黒縁メガネでレイバンだったので、レンズ入れ替えれば誰でも使えそうな定番デザインだったのです…本当に残念。
ちょっと考えられるのは、試着した洋服の中に巻き込まれてそのまま戻したという事ですが、店員さん達も皆さん親切にチェックしてくださり、その可能性もなくなりました。私が一瞬バッグから目を離した時間があったので、考えたくないけどもし盗難ならその時かなとも思います。お財布も携帯電話も全て無事なのになぜ眼鏡だけ?と疑問は残りますが、一応連絡先を残してその場を後にしました。おそらく連絡来ることはない気がします。

また作り直すか、それとも古い眼鏡にレンズを入れ替えるか。
コンペティションの賞金で私が自分で買う!と意気込んでいるチイ子の言葉を鵜呑みにして良いものか…少し様子を見てから新しい策を練ろうと思います。

最新の画像もっと見る