チイ子の日記

今日も元気に頑張ります!

コロンバスデー

2015-10-12 16:23:56 | Weblog
先週はコロンバスデーで学校もお休みでした。金曜から月曜日まで四連休で、チイ子は忙しくも楽しい休日を過ごしました。
金曜日はこちらで一番仲良しのお友達とお泊まりの約束があったのでボーリング後ランチ、その後お友達の家に泊まりに行き、そのまま次の日の補習校もお友達ママが送ってくれて一緒に仲良く登校しました。お弁当もお揃いで作ってもらい仲良く食べたそうです。何から何までお世話になりっぱなしでした。次はウチに来てもらう予定になってます。その日は担任の先生と個人面談。
一言でまとめると宿題以外は概ね出来ているようでした。

現地校での勉強や宿題が大変になっている事や、習っている楽器の練習とクラブ活動で忙しくなっている事などをお伝えすると、そういうことなら多少は目をつぶります、ということで少しホッとしました。
「彼女はとても面倒見が良くて、勉強でわからない所をお友達に丁寧に教えてあげたりしています。クラスでも中心的な役割を果たしてくれているし、お手伝いなどもすすんで引き受けてくれます。」

「宿題が出来ていないのは残念ですが、彼女はとても頭がいいのでその時その時で授業内容はしっかり理解しています。時間がある時になるべく宿題に取り組むくらいで大丈夫でしょう。」

こんな風に大絶賛。宿題はともかく…普段の頑張りを見てくれる素敵な先生で、チイ子は本当にいつも先生運が抜群です。
昔から個人面談といえば喧嘩話とか、勝気な面に焦点が当たっていたものですが、確か五年生半ば位から担任の先生の評価が少しずつ変わってきたのを覚えています。お友達とケンカとか、そういう話が本当に全くなくなりました。


そして日曜日はダウンタウンでオーケストラ。その日はシカゴマラソンで街中はとても混み合っていました。でも運良く駐車場も空いていて停められたし、渋滞もとくに無くて助かりました。こちらのオーケストラも随分慣れて、とても楽しんで通っています。曲は難しいけど皆で合わせると大迫力で、「ヴァイオリンやってて良かった」なんて(たまにしか聞けない)言葉が出るくらい、感動するそうです。練習を3回ほどお休みするともう11月の公演には出られないらしく、用事で欠席する事があると出られなくなるかも、と心配しています。
きちんとした理由を説明出来れば大丈夫でしょうと言っても、「ダメなんだよ、すごく厳しいんだよ」
これからコンペティションのシーズンにも入るし、何とか出られるように遅刻早退などで対応するしかなさそうです。

そして連休最後のお休みは現地校の仲良しさんと地元のトランポリンに行って、アイスを食べに。本当は違うママが送り迎えしてくれる予定だったのですが急用で、ピンチヒッターでドライバーを担当しました。英語話せないけど、何とか役割を全うして帰ってきました。
チイ子に携帯を持たせてから(ものすごくアナログ機種だけど)友達とテキストを送りあったりしてそれなりに楽しんでいるようです。
でも、一緒に遊んだお友達がカッコいいスマホでインスタグラムなどをしてるのを見てからはまたもや「スマホ欲しい、インスタグラムやりたい」ブームがきています。
でも、チイ子は飽きるのも早いので一、二日で静かになりましたが…。
まだまだ持たせたくないので引っ張れるだけ引っ張るつもりでいます。

最新の画像もっと見る