チイ子の日記

今日も元気に頑張ります!

ハロウィンですね。

2015-10-30 10:55:52 | Weblog
先日行われたコンペティション、結果は3位でした。前年に1位だった為、ルールとして次の年は一つ上のグループで競わなければいけなかったので結果は上々だと思うのですが、チイ子はものすごく悔しがっています。チイ子がライバルだと(勝手に)思っている子が1位をとったからだと思われます。わかりやすく負けず嫌い。次は頑張る!と今の所闘志が続いています。母的にはあまり音楽で競うのは「音」を「楽しむ」という本来の目的からずれるので、深く首を突っ込んで欲しくはないのですが…

結果を見ると1位をとった2人(タイでした)の演奏は、何度も聴いたことがあるのでよくわかるのですが、とても音程に正確な子達でした。
先生と結果について、直後にトリオでの練習の時話したらしく、

「先生がおめでとうと言ってくれたけど、私はこの結果にあまり満足してないって言ったんだ」

1位の子に負けたくなかったと素直に話したらしいです。もう一人の1位だった子は同じ門下で先輩で、よく会うお友達なので全くその子に関しては気にならないようです。
「先生はその子のことをよく知っていて、色んなコンペティションで1位をとっているけれど、それはそういう弾き方だからと言ってたよ。所謂コンペティションで、高得点が取れる弾き方なんだって。だから全く気にしなくていいって。」

ちゃんと3位という結果を喜ぶべきだよ、とおっしゃったそうです。賞をもらえていない子達もたくさんいるのだから、もらえただけでもすごく喜ばしいことですよね。

でもそれからのチイ子の練習は、今までかなりすっ飛ばしてきた細かい音程にきちんと向き合うようになってきています。あの2人の演奏はチイ子の欠けている所を教えてくれている気がして、やっぱりコンペティションは出る意味はあるなあと感じています。

先日ヴァイオリンの先生から練習時間を3時間半に増やすよう指示されて、なんとか毎日の練習時間を捻出しています。
確か夏までは2時間でした。そして夏休み中は3時間。新学年始まって落ち着くまでは2時間でしばらくきていたのですが急にジャンプアップです。「言い訳はなし。あなたがやりたい事でしょう?」
先生からのお言葉は強力な威力があります。さすがのチイ子も従わない訳にはいきません。

でもやはり時間的に無理があって、毎日達成出来るわけではありません。今日も補習校のあと、現地の友達とトリックオアトリートに出掛けて帰ってこないし…しかもその後は別の友達とのスリープオーバー付きハロウィンパーティに呼ばれています。ギリギリになってもOKを出すかまだ考え中です。今日練習しないと明日は一日中ダウンタウンのオーケストラでまた練習出来ないのです。でも一年に一度のハロウィンだし…

「私現地校の色んな友達から一緒にトリックオアトリート回ろうって誘われたんだ。しかも、補習校の友達にも今日誘われたし。他の友達のがもしキャンセルになったら来てって言われてるんだけど。人気者の娘を持ってママは幸せだね?!」

ですね~

最新の画像もっと見る