チイ子の日記

今日も元気に頑張ります!

新しいクラス

2014-03-13 00:15:08 | Weblog
もう補習校の4月からの5年生のクラスが決まったそうです。
残念ながら見事に女子の仲良しさんと3つのクラスに離ればなれになってしまったようです。
でも同じ時期に転校して来た男の子とは同じクラスになれて、とても喜んでいました。
すごく仲良くしていたのが伝わったんだね!とチイ子は言っていました。
それでも「あゆみ」には
「誰とでも仲良くする事が出来て大変好感が持てます」と書いてあったので、きっとどのクラスにいっても大丈夫だと思われたのではないかと思います。

そして、成績表の中身は、うらやましい内容でした。私もこんな成績とってみたかったな~と思います。笑
すると、「お父さんはいつもチイ子と同じ成績だった」と自慢げです。。いーなー。

そして、現地校の成績も今日もらって帰ってきました。
こちらは前回と比べて評価対象の学科が増えた感じです。
それでもまんべんなく頑張っているんだろうな、と思える成績だと思います。
どれだけ勉強ができたか、というよりも、努力や学ぶ姿勢の成績が四段階評価でほぼオール4だったのが一番嬉しかったです。
例えば、宿題をちゃんと出したかとか、注意深く聞いているか、お友達に親切にしているか、学校のルールに従っているか、クラスに積極的に参加しているか、など20
くらい項目があります。ただ一つ、教科別努力欄があるのですが、体育だけ3でした。妙に納得。

現地校の担任の先生からのコメントも「全ての分野において常に一生懸命がんばりました。彼女が成し遂げた事をとても誇りに思います」
とありました。先生は第二外国語を習う事の大変さを理解されていて、常日頃からチイ子に前向きな言葉をかけてくださっているようです。
こういう先生だから何とかチイ子も日本人一人で踏ん張れているんだと思います。
そしてクラスメイトも、障害を持った子もクラスにいるのですが一緒に昼休みにボール投げをする時は、その子用のルールを作って一緒に遊んでいるという話を聞いて、きっと優しい子たちがたくさんいるんだろうなと想像しています。(ケンカの話も時には聞きますが)

今日は髪を三つ編みしていったら「Frozenのアナみたい!」という事になって、歌のアナのパートやセリフをたくさん歌わされたと言ってました。
クラスはまだまだFrozenが大流行りです。
いいクラスで本当に良かった。

最新の画像もっと見る