チイ子の日記

今日も元気に頑張ります!

待ちに待った転校生

2014-04-02 16:30:52 | Weblog
「ママ!明日日本人の新しい子が来る!」
と嬉しそうに言っていたのが昨日。
通りすがりのELLの先生から聞いたそうで、とてもはしゃいでいました。
男の子?女の子?
「Sheって言ってたから女の子だと思う」

そして今日、一つ下の学年に日本人の女の子が入ってきたそうです。
帰って来て早速報告してくれました。
いろいろ初めてで英語もわからないようで、チイ子が通訳になってあげたのだとか。

まずは自己紹介からスタートして、K(転校生のお名前)は日本では何年生だったのか、とか、アメリカの学校はどうか、好きになれそうかとか。
不安なことはないかなどなど。そして、今日これからやる授業の内容も説明してあげたんだそうです。

「ランチも一緒だった!」

3年生と4年生は同じ時間にカフェテリアでランチなので、これからも毎回会うそうです。
「でも学年ごとにテーブルが別れているから離れているけどね。」

でも、チイ子は日本人一人だったからなんとかして英語を話さなきゃっていう状況で英語力が伸びたんだよね。Kちゃんはチイ子と日本語で話してしまったら英語が伸びないんじゃない?と言うと

「だって、クラスの時間は全く別行動だし、ランチだって別テーブルだし。それにたまには息抜きが(日本語を話す)必要なんだよ」

やっぱり一人は辛い?と聞くと「うん」と答える娘。
チイ子にとってはESLの日本人の子と一緒に過ごす時間がとても大事なように、Kちゃんにもチイ子が心のよりどころになるのかもしれません。

「iPadに、必要な文章を入れてあげたんだ」

例えば、トイレに行っていいですか、とかこれは私には難しくて出来ませんとか、逆に出来ますとか。
そして、必要な時にはその文章を見せられるようにしてあげたんだそうです。
するとESLのH先生が「そんな考えがあったんだね!気付かなかった!」と驚いていたそうです。
多分チイ子がこれが言えたら良かったとかそういう経験に基づいて文章を入れたのでしょう。

まだ半年しか経ってないのに、随分成長したなぁと実感させられました。




最新の画像もっと見る