チイ子の日記

今日も元気に頑張ります!

またクリスマス会

2006-12-15 13:19:11 | Weblog
昨日は音楽教室のクリスマス発表会。今日は幼稚園のでした。
ママ達の前で鈴やタンバリンを使っての演奏。昨日も全く同じようなことをした気が。。
幼稚園のお友達はみんな元気元気で飛び跳ねながら踊っていましたが、チイ子は音楽教室の
影響か、直立して歌を歌いながら鈴をきちんと拍子をとりながら鳴らしていました。
こんなところで習い事の成果が出たようです。
美味しいおやつを頂いて、今年最後の幼稚園は終わりました。
先生に「よいおとしを~!」とご挨拶。そのあと小声で「よいおとしをってなぁに?」
説明が難しくて困るチイ母です。
「その前にメリークリスマスだね、楽しんでねチイちゃん!」
先生が優しく言ってくれました。

最近のヴァイオリンの練習ですが、ちょっと前は音が変だったけどだんだんと
いい音が出るように。チイ母も少しずつ上達しているようで、先生にも
「今日上手ですね、いい音出てますよ」
と先日褒めていただきました。嬉しいなぁ。

チイ子が先生の言う事を全く聞かないでふざけていたので、チイ母がちょっと怖い顔
したら

「お母さん、あまり怖い顔するとチイちゃんがヴァイオリン嫌いになってしまうので、できれば
ニコニコしてください。楽しいものだと教えてあげてくださいね」

あ、そうですね。。すみません、ついつい。
「子供の集中力は年と一緒くらいで、チイちゃんは二歳だから二分です。二分持てば褒めてあげてください。
そして少しふざけたり遊んだりして、その後また二分、といった具合です。気長にね。」

さすがプロです。確かに二分以上はきちんと集中して頑張っているので褒めてあげなくては
いけなかったのですね。反省です。
昨晩も練習したのですが、なるべくニコニコして褒めながらしていたら、いつもよりも
長くきちんと取り組めた気がしました。
三歳になるころにはもっと上達しているのかな。チイ子のきらきら星が楽しみです。

最新の画像もっと見る