チイ子の日記

今日も元気に頑張ります!

高校生活

2019-04-23 16:27:26 | Weblog
高校生活が始まっています。毎日楽しそう。オーケストラが週二回、ヴァイオリンのレッスン、第1副科のピアノ、第2副科の声楽、声楽演習(弦で言うオーケストラのようなもの)が週一回と毎日放課後がほぼフル回転です。授業も国語とか社会数学は授業数が少なく、代わりに英語と音楽理論、コーラスなど音楽に特化した授業が毎日ひしめいています。英語は一見音楽と関係ないような気もしますが、とても力を入れている印象です。習熟度別に分かれて内容の違う授業が行われているそうです。流石にチイ子は英語のクラスが一番上のクラスなのですが、英語の先生から、一人別のことをしていいというお墨付きをもらったとか。「日本では皆同じことをさせる教育が一般的だけど、私はそういう考えじゃない。ここで英語の能力を浪費する必要はないから、何か映画でも見たらどうか」と提案されたそう。帰国子女はチイ子だけなので、どうやら別室で何か好きな映画を見て良いことになったそうで。なかなか珍しい先生だなあと思いました。チイ子が言うには「日本語がほぼ話せない日系の英語ネイティブの先生」らしいです。まあ、英語はその先生だけでなく他にも何コマかあるみたいなので、週一のお楽しみとなるのでしょう。授業もさることながら、一番楽しいのはお友達との放課後で、毎日練習室を借りてはみんなで練習?したりおしゃべりしたり。楽器を合わせてセッションしたりするのもすごく楽しいそうです。だから、何にもない日もなかなか帰ってこない…楽しいならそれでいいのですが、ちゃんと自分の練習してるのかな?チイ子は「ちゃんとやってる!」と言うので信じます。もうレッスンについていくこともないので、これからは全部自分で管理することになります。頑張れ!

最新の画像もっと見る