チイ子の日記

今日も元気に頑張ります!

習い事

2009-01-18 23:10:09 | Weblog
お正月からしばらくたって、体重増加も落ち着いた頃です。

しんちゃんが韓国に出張に行ってからこの二、三日、キムチ漬けでした。笑
二キロもあったのですごい量です。
でもとても美味しいです。飽きない味というか。

さて、チイ子の幼稚園ではインフルエンザの影響で先週は
午前保育になったりして変則的でした。
チイ子は注射を二回済ませてはいるけれど(泣きながら)
注射していてもかかる時はかかるらしいので覚悟しておかなければ。

三月にはバレエの発表会もあり、先生からも
「インフルエンザに気をつけてくださいね~」
と言われたばっかりですが、こればっかりは
気をつけてもね‥‥
チイ子は発表会の振り付けをかなり真剣に覚えていて、
先日先生がふりを一つ飛ばした時に指摘したらしく、

「チイちゃん、頼りにしてるからね、よろしくね~」

と先生から言われて非常に嬉しそうでした。。
本当にバレエが大好きで、家でもよく柔軟体操を
しています。

「習い事で一番好きなのは歌。次にバレエ。
そしてヤマハ、最後にヴァイオリン」

とチイ子が言ってましたがやはりヴァイオリンは毎日の
練習が時に辛いようです。他は練習を強制されることもなく、
自分の「好きな時に」ピアノに向かったり柔軟したり、歌を歌ったり
できるのが楽しいみたいです。

「ちょっとピアノ弾いてくる」

と言ってはちょこちょこ一人で練習しています。
練習しろと言った事はほとんどないのに。笑

歌は、今ミュージカル「アニー」のトゥモローという曲を
課題で練習していますが高音がなかなか難しいようです。
家にCDがあるのでよく聴いていますが簡単に歌いこなせる曲ではなさそうです。

ヴァイオリンはスズキの二巻に突入し、今は「ミュゼット」、「狩人の合唱」
という曲に取り組んでいます。最近では「キラキラ星」からスタートして
一巻全部の曲を弾いてから、課題の曲を5回くらい弾いて、
気になるところを反復練習、なんてやっていると軽く
一時間くらい練習していることも多くなってきてしまいました。
チイ子がイヤなのは練習前で、始めてしまえば以外とやる気を出して
気に入った曲を何回も弾いたりするので最初の声がけだけが大変です。
ヴァイオリン以外はなかなか順調に楽しくやっています。





最新の画像もっと見る