チイ子の日記

今日も元気に頑張ります!

キッザニア

2007-09-07 22:41:48 | Weblog
に行ってきました。
噂には聞いていましたが実際行ってみると想像以上に
楽しくて、あっという間に5時間過ぎてしまった感じ。
平日なのでもう夏休みのような混雑が無いのが嬉しい。

チイ子が今日チャレンジしたお仕事は
1、ピザ職人
2、ファッションモデル(本命)
3、インテリアプランナー
4、ビューティーサロンのお客さん

入場するとすぐにいろんなお店が目に飛び込んで来て
目移りしてしまいましたが、一緒に行ったお友達に教えてもらって
まず銀行でお金(キッゾというらしい)をもらって口座を開設します。
入場は子供だけなので全ての作業をチイ子はお友達と二人でやり通しました。
これがすごく楽しかったのかその後も何かあると「銀行に行きたい!」
と言ってました。きっと自分たちだけで作業出来たのが嬉しかったのでしょうか。

その後はお友達は男の子なのでやりたい仕事が重ならず、ほぼ別行動。
一番近くにあったピザ屋に並んで早速ピザ作りに挑戦です。ガラス越しに外から
見てると、まず生地を伸ばして具(ソース、チーズ、トマトなど)をのせて
本当に焼いてもらって帰ってきました。後で食べたけど本物みたいに?美味しかったので
驚いていると「おいしい?ちいこがつくったピザだよ!おいしい?」と繰り返してました。。

次は念願のドレスを着てのファッションショー出演。ポーズをとる時に
みんながはにかんだり、恥ずかしそうにしたりしてる中でチイ子一人だけおしりをプリッとさせて
にっこり微笑んだのでチイ母つい爆笑してしまいました。
なんとその後、撮影したDVDを直後にタダで配ってくれたので、カメラを忘れたチイ母は
いい記念が出来たと大喜びでした。

次は全く並ばずにすぐに入れたインテリアプランナーのお仕事は、まわりがほとんど
小学生ばっかりの中に三歳のチイ子が一人。完全に浮いてます。
普段から家の間取り図が大好きなチイ子なので(土日の広告に入ってるやつです)
きっと好きだろうと選んだのです。
チイ子を入れて5名の子供が大きな机を囲んで、説明係のお姉さんとどんな家を
作るかを大きな液晶画面に映った家の間取り図を見ながら真剣に相談していました。
壁の色は?床の色は?扉はどんなの?
そして(会話は聞こえませんがガラス越しの想像で)チイ子はピンクの壁紙を
主張していましたが、お兄さんお姉さん達はシックな茶色を選択。どうやら
多数決でチイ子負けてます。
ちょっとくやしいけど、渋々了承。(笑)
その後実際に考えたように家に扉をつけたり壁紙をくっつけたりして本当に
家を作っているような気分だったみたいです。そして記念撮影して終了です。

最後はこれまたチイ子が好きそうだな~と思って選んだビューティサロンのお客さん。
ヘア、ネイル、メイク、どれか一つキッゾをいくらか支払ってやってもらえるのです。
もちろんサロンの店員さんもお仕事中の子供。
チイ子の担当してくれた子は、おそらく幼稚園の年長さんくらいの子だったのかな。
遠慮がちにファンデーションを塗ってるのがチラッと見えました。すぐそばに
ちゃんと教えてくれるお姉さんがいるので帰って来た時はとんでもない顔に
なってるかと思ったら、すごくまともに可愛くしてもらって満足そうでした。
「くちべー(口紅)してもらったよ、みてみて、どう??」
「あーあ、ちいこもお化粧してあげたかったなぁ」
そうね、してあげる側も楽しそうだったね。

最後は、本当は飛行機にのるお客さんの役もやろうとしたけど、なぜか途中で
怖くなったみたいで「やっぱりやめます」とお兄さんにお願いして出てきたみたい。
聞くと本当にどこかに行かなきゃ行けないと思ったみたいです。
「韓国とかにいくの?」と真剣にチイ母に聞いてきました。あの飛行機は動かないんだよと
説明しても納得しません。
「だって、テレビに海がうつってたよ」
もちろんシミュレーションだからうそっこの海だよ。飛んだらママびっくりするよ。
乗せて~ってママが言っちゃうよ。
「だめ!行かないで!」
必死な顔がちょっと可愛かったです。

終わった後はもう
「まだお仕事したかったなぁ~」とすごく残念そう。そして「まだやりたい!」と
かなり駄々をこねて困りました。それから
「将来、ちいこはぁ、ピザ職人とぉアイスクリームやさんとぉ、パイロットとぉ、
それからそれから‥‥」
しばらくは熱く将来の夢を語っていたので相当楽しかったんだろうなと思います。
お仕事で稼いだキッゾもたくさんお財布に入っていて家で早速お父さんに
見せて説明していました。これを貯めるとキッザニア内部のお店でお買い物が出来る
らしいので、次行った時いったい何が売ってるのか確かめてみたいと思います。
噂だと一日働いたキッゾでやっと消しゴムが買えるくらい、らしいです。笑

次はいつ行こうかな。。。

最新の画像もっと見る