風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

故障が続く

2017-10-03 | 植物散策
携帯電話のバッテリーが弱っていると思いながら、騙しだまし使っていたら、ある日ぷつんと切れてしまった。早くから手配してなかったので仕方なく有料で送ってもらい。3日ほど不通状態だった。

その前は、洗濯機がストを起こして、脱水になるとエラーが出てどうしようもなく、おおのう!また業者さんに来てもらわんといかんろうか、めんどくさいと思っていたら、息子がエラー番号から本体ではない排水の関係だというので(今ネットでちゃんとわかるがですねえ)まあそれなら自分で何とかできると思ったけど、そうは甘くはなかったが試行錯誤の末これもやっと解決した。
一つ問題が片付いたと思うと、次の問題が起きる。どうか暫く問題が起きませんように。
トップタンキリマメの果実↓タンキリマメの花

昨日は雨の中、特定健診の予約日だったので、雨だからとキャンセルするわけにもいかず、ズボンをまくり上げて出かける。以前はかかっていた診療所では、自分の都合の良いときに出かけても良かったが、血圧の関係でかかった病院は、すべて予約せいなので(かといって大体1時間ぐらいずれ込んでいる)なんか便利なようで不自由さも感じる。
↓刈り込まれたハギかと思ったら『シバハギ』と教えていただいた。マメ科ヌスビトハギ属 潮風に弱いのか葉が赤く枯れこんでいた。


↓カラスウリも、葉はすべてやられ、果実は大きな枯れ木のくぼみに避難?していた。

↓今まで見た中では、一番大きなというか、古木の風格十分の『カラタチ』ミカン科カラタチ属 全体を撮影してきたらよかったと思ったが後の祭り。
ユズはこのカラタチを台木に使うと聞いた。果実は他所のだから齧るわけにはいかなかったけど、つまんでも硬く食べられるようなものではないと思う。
検索で調べてみると、中国原産の渡来植物。この鋭いとげが有刺鉄線の代わり❓畑など動物の侵入を防ぐのに植えたり、生け垣にして泥棒の侵入を防いだとか書かれている。



寒暖差が大きいこの頃、幼馴染が電話してきて、『なんか暑いことない?汗が出る。』「暑いよ私は夕べも扇風機回したぜ。」『そうぜねえ。
なんかいったん涼しくなると、半そでに戻るのを戸惑うぜねえ。』というので「それはそうやけんど、今日は昨日より8度ばあ高いと言いよったぜ」とたわいもない長電話。

パワーのあった友達も、最近はもう何もする気がせんと弱気なことを言うようになった。涼しいなったら出てきいやと言って電話を切った。
写真は9月27日室戸の台地で撮影。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツルボ咲く台地 | トップ | おうのう! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃがまった? (流れ星)
2017-10-03 22:23:49
携帯がちゃがまったわけではないがですね。バッテリーだけで良かったねえ。洗濯機もなんとかなってラッキー。私の携帯はもういかんようになってきたのでそろそろスマホかな?
洗濯機はまだに二層式。20年以上つかいゆうけんどまだまだ大丈夫。
機械ものは調子がいいのにあたったら元とるより大儲けした気分がする。

シバハギは本当はもっともっと綺麗な花なのになんだか可愛そうな姿になっちゅう。
いつも見ていた場所は刈られてみられんようになったきここで綺麗なのを見られたら嬉しかったんやけんど・・残念です。



 (流れ星さんへ)
2017-10-03 22:46:26
早速にありがとう。人間が第一、ちゃがまりかけちゅうがです。洗濯機二層式がえいよねえ。
電化製品、当たりはずれがあるよねえ。20年は素晴らしい。

携帯電話、いい加減にスマホにしたらとも言われるけんど(店からもしょっちゅうメールが入る)私はこれが壊れるまでしません(笑)
携帯電話も、のうても困らんばあの私ですが、人さまが不便だと怒られます。

シバハギ、潮風で花もあんまりきれいではなかったけど、かなりありましたよ。
柿も葉が全部落ちて、果実がもぶれついちゅう姿は、異常でした。
今年は柿も豊作やろうか。
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-10-04 08:02:14
携帯電話や洗濯機は大変でしたね。携帯電話は昔は無くて当然でしたが、最近は無いと不安になります。まさしく依存症ですね。シバハギは知りませんでした。
 (多摩NTの住人さんへ)
2017-10-04 19:45:25
こんにちは。
洗濯機は、スイッチを入れさえすれば、洗いあがるのが当然のように思っていたのが、脱水されずに、ピーピーエラー音が鳴る、洗濯機に泣きそうになりました。

何とか機嫌を直してくれた時には、ほっとしました。
シバハギ、私も初めてでした。
潮風に傷んでいて、あまりきれいではありませんでした。
撮影もいい加減でした(汗)
こんばんは (ひととき)
2017-10-04 22:46:00
タンキリマメもジバハギも見たことがないです。
ジバハギの色が素敵に撮れていると思います。
カラタチも初めて見ました。
カラタチと聞くと島倉千代子さんの歌という感じです。
枝ぶりが変わっていますね。
私もガラケーで十分と思っています。
電気製品 (おみや)
2017-10-05 17:17:54
こんにちわ
私も洗濯機でいやなおもいがあります
近くの電気屋さんで修理してもらったのに
上手くいかずもう一度お願いしました。家から200m位のところです。2度目で直ったので良かったのですが一度目も2度目も交通費をとられました。その後その電気屋さんには行かなくなりました
 (ひとときさんへ)
2017-10-05 21:11:59
一日遅れでこんばんは(汗)
タンキリマメは、府民の森にも
ありそうな気がしますけどねえ。

独特のこの赤い果実
良く目立ちます。

シバハギは、私も初めてでしたが、これもそれほど珍しくはなさそうです。
カラタチ、高知城の生垣にも使われていますが、生け垣などは刈りこまれるので、よく見ないとカラタチと思わないかもしれません。
♪カラタチ日記
ひとときさんも、島倉千代子さんということは、私とそれほど変わらない?(笑)

私もガラケーで十分。十二分です(笑)
 (おみやさんへ)
2017-10-05 21:19:31
こんばんは。
そうなんですか、電化製品など
修理を頼むと
結構高額な出張費が必要だと
聞いたことがありますが

直ってなく、2度目に来てもらったのは無料で良いと思いますよね。
一度で直さないで(直せないで)
と思う私です。

それに何より、何度も煩わしいですよね。

コメントを投稿

植物散策」カテゴリの最新記事