風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

つぐみと庭の花

2024-02-21 | 花日記
         すぐ下を通ったが、全然気が付かなかった。つぐみが、しら~と空を眺めていた。慌ててカメラを取りに行きながら、多分逃げられるだろうと思っていたが、相変わらず同じ場所で、撮って頂戴と言わんばかりにじっとしていた。慌ててシャッターを押す。カメラを向けても動じず。実を食べすぎて飛べないのかと思ったが、やがてどこかへ飛んで行った。

ここ数日温いので、庭仕事が捗ると言いたいところだが、眺める方が多くて進まない。つぶした池に土を入れてノハナショウブと、ハナショウブを植えてみた。どっちかというと湿地が好きなハナショウブと相性の良い植物って何がいいのかなあと、手持ちの植物で考えるが、これらがもうちょっと育ってからでも良いかなと、隙間を開けたままにしてある。


ノハナショウブは、まだ芽があまり出てないが、ハナショウブはしっかりした芽がだいぶ出てきたが、さて何本咲いてくれるでしょうか。


ユキワリイチゲも今花盛り。花の時期に植え替えるのもどうかと思いながら、友達に分けてあげた。数日雨模様で定食後も傷みにくいだろうと思う。雨は植物たちには嬉しいが、いらない草も同じように育つ。

クリスマスローズの下で、細々と育ち花咲かせていた、(流通名 雪割草)ミスミソウ。何もかもやっと命を繋いでいる。
世話の足りなさに、友達が呆れて帰って行った(汗)
私が育てられなくなったら、必要なものは全部持って行ってと頼んである。貰ってもらうためにも、欲しいと思えるように育てておかないとねえ。

ナカガワノギクも芽がこんなに伸びてきたので、挿し芽してやらなければと眺める。仲良しだった幼馴染のお姉ちゃんが、村の仲間と鉢を作って山野草などを植えるとか新聞のニュースにも出ていたので、ノギクや、ユキワリイチゲなどポットで増やして貰って貰おうと思っている。
これからしばらくは、色んな株分けや植え替えで、嬉しい忙しさ。

アマナの事はすっかり忘れていた。地上部がない間と思い、上に鉢を置いたままにするところだった。
多分今年も花は見られないだろう『二枚葉が出ないと咲かないわよ』と先輩の教え。肥料が足りませんねえ。
    
   
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友達と遊ぶ | トップ | こつも炭丸 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2024-02-21 16:25:28
ツグミは時々固まっていることがありますね。風さんと「だるまさんが転んだ」で遊びたかったのでしょう。今年はまだユキワリイチゲやミスミソウを見ていません。そろそろ見に行きたいのですが、暫く雨予報で足止めです。
こんばんは (多摩NTの住人へ)
2024-02-21 19:51:36
そうなんですか。昔々食べたことはあるんですが(汗)気に止まっている、つぐみを見た記憶がありません。
これって私の事が、怖くて固まったろうか。
でもお陰ですぐ近くで見る事が出来ました。

そちらもお天気悪いですか、週間予報梅雨かと思うような、雨マークが並んでいます。
ありがとうございました。
Unknown (ohisama)
2024-02-21 20:40:46
子供の頃スズメの丸焼きを食べたことがあります。
香ばしくっておいしかった記憶ですが
スズメだったかな、今餌台に来ているスズメを見ると
ザワっとしますね、確か祖父が焼いてくれたような・・
ツグミは大きいですね、雀たちと一緒にくず米を啄んでいますよ。
ユキワリイチゲもミスミソウも可愛いですね。
春の気配満満ですね
春近し・・・ (taku)
2024-02-21 23:39:37
ユキワリイチゲ満開ですね ♪

 我が家のは小さな鉢の中まだ咲いていません。

 ツグミ上手く撮影出来ましたね ♪
昔ツグミは先輩たちは釣り針で釣っていました。
Yはやった事無いけど、田んぼの畔を慣らしてメダカをエサに仕掛けてたのを見た事が有ります。
 カスミ網で小鳥を獲って色々飼っていました。
メジロ、ウグイス、ホオジロ、ノジコ、カラス、・・・
ジュウシマツ、カナリア、ブンチョウ、セキセイインコ、紅スズメ、ウサギ、ヤギ、チャボ、チビ、鳩猫、犬・・・動物園みたいな環境で育ちました ♪

 我が家のキクザキイチゲ、風さん所のお客様で引き取ってくれる方居ないやろか?
白花とブルー花の2種、フクちゃんから頂いたけど6~8年1回も花見てません。
 尺鉢でも咲かないので地植え出来る方が居れば紹介してくれたら嬉しく思ってます。
 風さんからメールで住所など連絡頂ければ根巻き第4種で発送させて頂きます。
勿論無償です。
 芽が動き始めてるので2/25日までに希望者様の連絡が有れば均等割りで発送します。
 棚整理、多分各100芽は有ると思うので風さんにはお手数ですが協力お願致します(苦笑)


 
ohisamaさんへ ()
2024-02-22 08:36:03
おはよう♪
子どもの頃は、曾祖母が、さばいて醤油と砂糖で味付け、囲炉裏で焼いてくれました。
それも、子どもが仕掛けた(こぼと言いよった)ものやし、私など下手くそで、滅多とかかったことはないし、ましてやつぐみや言う大物はかからんかった。
スズメはおいしいらしいと聞いたけんど、もう今は食べられんというか、野生の鳥を捕まえることは出来んので、焼き鳥で我慢やねえ。

ohisamaさん所のエサ台にスズメがどっさり来ても、食べる気にはなれんろう(笑)
takuさんへ ()
2024-02-22 09:13:23
おはよう♪

つぐみを釣る?海辺では鳥も釣るがやねえ。
メダカを餌というのも、聞いたことが無かった。ところ変われば何とかっていうけんど面白いねえ。

takuさんの植物、欲しい人はなんぼでも居ると思うけんど、人にやるばっかりじゃなく、道の駅などに出品したらどうやろうと、常々思いゆう。
候補者沢山は私も大変やし、広い畑のある人に聞いてみます。
ツグミ釣り (taku)
2024-02-22 14:00:44
ビックリしたやろなぁ~

 田の畔、草の上に泥で一部覆ってその上にメダカをエサに釣り針仕掛けてました。
掛かったの見た事あるけどあれは可哀そうやったね(苦笑)

 草花の件、大丈夫だぁ~(笑)
売れる様な物はオークションに出してるので気にしないで下さい。
 キクザキイチゲの様に花も咲かせられない物でも処分するのは可愛そうやからね。
処分しないといけない物多数有るのも困ったものだ(苦笑)
takuさんへ ()
2024-02-22 17:38:42
ほんま。つぐみも狩猟名人がいる所は、大災難やねえ。
この固まったつぐみを見て、食べたいとは思わんかった。
友達に電話したら、取りに来るとのこと、又日曜市にも行きたいと、言いよったし。
彼女には、takuさん頂いたのを分けてあげてます。斑入り?のアザミも綺麗に育てて、写真撮ってきてくれた。
この間のユキワリイチゲも、鉢植えにしたけど、日が当たったら、開いて可愛らしいと言いよりました。
村のお姉ちゃんには、ポットに植えて帰る時に持って行ってやろうと思っています。
コメントするより、電話が早いかと思うたけんど、留守電やった。いつものように丁寧に植えこまんでもえいので、身(荷)軽に送ってください。
ツグミ (おみや)
2024-02-27 19:03:45
こんばんわ
きょうはとても風の強い一日でした。
ユキワリイチゲがさいてきましたね。
ミスミソウもさいてきましたね。
おみやさんへ ()
2024-02-27 21:06:44
こんばんは
そちらの方は、台風並みの風だとか
ニュースで見ました。大変でしたね。
こちらも寒い一日でした。

ユキワリイチゲも、ミスミソウも
植えっぱなしで忘れていても
健気に咲いてくれます。
体調崩されていたとのこと
お大事になさってくださいね。

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事