風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

春の匂い

2024-04-01 | 花日記
日曜市も、随分春めいてきた。ぼつぼつ出始めていたタケノコも沢山のブースで見られるようになったし、ワラビや、イタドリも、まだ本番ではないけど多くなってきた。フキやツワブキどれも春の味で春の匂い
エビナ(ギボウシ・ウルイ)も、子どもの頃から食べていた私から見ると、こんなの食べないわというのが多かったけど、年配のご夫婦のお店で、エビナと書いて、売られていた。一束100円、安くはないが風の山まで取りに帰ることを思えば安いもんだと4束も買った(妹と分けるため)

抜き菜はもう大きくなりすぎて、ちょっとどうかなと思ったが、葉は茹でて油いためにして食べて。根っこのところを漬けてみたが、まだ味見はしてないが、あまり期待は出来ない。


ヤマユリの種を頂いて、蒔いてみたがあまり期待はしてないというか、ヤマユリの種蒔きは初めて、一昨年の暮れも差し迫ったころ蒔いたとエブには書いてある。昨年春には芽生えず、だめかなあと思いながらそのままにしてあったら、何とユリらしき芽生えが、嬉しいと思いながら俄かに大事にするのはいつもの私。ちょっと液肥を与えたり活力剤をシュツシュと振りかけてみたり・・実生からどのくらいで咲くのだろうかと、もう咲くものと花姿を想像している。
追記 4月6日
例のごとく下書きに入れたままでした。書きかけて終いがつかなく、下書きにたまった数におおのう!と思いながら。今日は風の山に山菜取りに出かけてきます。山菜よりシダレザクラ見たいなと行ってきます。
また帰ってきたら投稿したいと思いますので、よろしくお願いします。今日はコメント欄閉じています。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくらも咲いた | トップ | 風の山で花見 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2024-04-06 10:33:18
美味しそうな野菜ですね。ヤマユリは実生からどのくらいで花が咲くのでしょうかね。開花が楽しみですね。
コメント欄は開きましたので失礼しました。
山菜 (おみや)
2024-04-06 11:46:59
こんにちわ
ウルイですよね。
しばらく食べていません。
多摩NTの住人さんへ ()
2024-04-07 06:02:28
おはようございます。
コメント欄開いていましたと、コメントしてくださった多摩NTの住人さん、大変うれしゅうございますありがとう♪
別に閉じなければいけないこともなかったですが・・
ヤマユリ、自分の記録のためにも、折々に状況を
載せたいと思いますので、良かったらまた見てくださいね。
トップ写真は、ナンカイギボウシだと思います。
花期はギボウシの中では遅く、夏休みも終わりごろ咲いていた記憶があります。
おみやさんへ ()
2024-04-07 06:18:34
おはようございます。
いつもありがとうございます。
そうです。山形県などでは、ウルイという名前でギボウシの若芽?きれいに包装して売られていますよね。山形に行ったことはないですが、数年前高知のスーパーで見かけ、こんなふうにして売られているんだと、結構なお値段でしたが、買って食べてみたことでした。味は変わりませんが、少々野性味にかけていた記憶があります。
記憶の味、又食べられる機会があるといいですね。
Unknown (kiki)
2024-04-07 10:41:50
お久しぶりです。
いろんなところに行かれ楽しんでいますね。元気な証拠ですね。
ウルイはこちらでもたまにお店に出ています。
どんな料理がおいしいんでしょうか?
高知の桜はきれいですね。
こちらは2分咲くらいかな・🌸
今日は暖かいのでいっぺんに咲いてくれるかも・
妹さんは近くにお住まいなんですね。一緒にお出かけたのしいですね。
昨日は私の誕生祝に娘二人が食事に誘ってくれました。有難いです。
kikiさんへ ()
2024-04-08 09:09:56
おはようございます。こちらこそご無沙汰です。

4月6日は、お誕生日だったのですね。おめでとうございます。
何時も娘さんお孫さん達も優しいですね。

ウルイの事検索で調べてみたら、山形県ではオオバギボウシの若芽を、食べるようですね。
湯がいておひたし。若芽のてんぷら、サラダなどのようです。私たちの食べるのは、ナンカイギボウシと聞きましたが、ギボウシなら何でも食べられると思います。
妹は校区としては同じ地区です。町内は違いますが、比較的近くです。
取ってきた山菜の処理に手間取り、コメント遅くなりすみませんでした。ありがとうございます。

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事