風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

さくらも咲いた

2024-03-29 | 小さな旅
我が家の切り詰められたソメイヨシノは、もう復活しないだろうかと思っていたが、急につぼみが大きくなって昨日あたりから咲き始めている。本来なら大きく育てて満開に咲く姿を楽しみたいけど、こんな狭い庭では到底無理。
高知城にでも花見に行ってこようかと思いながら、今年は、ウメがハクモクレンが咲いたと言っても出かけないで、日曜ごとに市に通い運動を兼ねて楽しんでいる。東から西へ往復。どんなものが大体どのくらいの値段で売られているか見て、帰りに買うようにしているが、うっかり忘れてまた引き返したり。おいしそうな春キャベツ買ったのは良かったが、見かけによらずぎゅっと詰まっていて重たかったり、良い運動にはなる。


植木屋さんや山野草の並んでいる場所には近寄らないことにしていたが・・・彼女への報告もあるしというのは口実で、買うというより山野草のお兄さんと話して、栽培のコツをちゃっかりと、聞いて来る。空中湿度絶対いるよねえ。でも牧野植物園みたいに自動ミストなんて出来ないし、かといってそう何度も霧吹きもねえ。で、この溶岩が何となくよさそうな気がして、ごつごつして根が絡みつきやすそうだし、水も沁みやすいしということで、こんなふうにして大きなお皿に水漬け。

エチゴキジムシロも、花がら摘んでやると結構長く咲いてくれる。気は心点滴(活力剤)も効いてくれるような気がする。

ムサシアブミ、地植えにした覚えはなかったけど、多分空鉢と思ってここに土を捨ててあったと思う。

すっかり忘れていた、キビヒトリシズカ、花が終わったからと、棚の下などに置かず、雨が当たるところに置いておく方がいいと実感。それにエブは大事、一応植え替えた日付も書いているんだけど、いつの間にかエブがなくなっているのがある。


キランソウなどは、放任だけど、消えることはない。
植物も、世話をしてやると応えてくれるし、世の中あんまり嬉しいニュースもないけど、植物見ていると平静でいられる気がする。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お墓参り | トップ | 春の匂い »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風さんへ (ohisama)
2024-03-30 11:34:12
忘れていた所から新しい芽が出て花が咲いたというのは本当に嬉しいしおどろきもあるよねえ。
イベントなどで山野草が展示されているといつまでも見てしまいます。
毎年趣味で山野草を育てているおじいさんが出展していたけど(イワチドリなど買ったことがある)、手間がかかる割には客足が伸びず(馬鹿馬鹿しい、もうやめたやめた)と独り言で愚痴を言っていた翌年から姿を見せなくなりがっかりでした。
そちらは春が早く来ていこちらはこちらはようやく庭の雪が消えそうですがまだ地面はグチャグチャ。
庭に桜があるのはいいですね、隣にあったけどバツバツ剪定して無残です。
何だかやる気が起きないこの頃です。
予想外に (fukurou)
2024-03-30 11:45:09
風様
おはようございます。
予想外に今年はソメイヨシノの開花が遅かったですね。
その中で高知県は全国一番の開花宣言。
さすが南国土佐と思いましたよ。
いろいろ嫌なことがある世の中ですが、お花を見て心を落ち着けたいですね。
こんにちは (多摩NTの住人)
2024-03-30 17:12:44
切り詰めてもソメイヨシノは強いですね。拙庭の樹も大きくなると何度も強剪定されて不格好ですが、今年も間もなく開花しそうです。
ohisamaさんへ ()
2024-03-30 19:30:42
こんばんは 早速にありがとう。
そうながですよ、忘れていたのは特に嬉しいですが、冬を越して、何もなかった鉢に芽が出るのを見るのはワクワク嬉しくなります。

冬の長い、北海道ではこちらで扱うような山野草は難しいかもしれませんね。手間暇かけても、地味な山野草は、そうそう売れないと思います。もう嫌になってやめたのかしらねえ。

そちらは、まだ春というわけにはいかないでしょうか、雪が融けて桜の咲くのは、連休前ぐらいやろうか、今日買い物帰りに、近くの公園の桜を見たけど、満開と思われる木もあれば、まだ咲き始めもあり、見事だわと思うほどでもなかったです。

黄砂のお陰で、うすぼんやりとした空で、桜の花もさえません。

広い庭ならいいんですが、あちこちに飛んでいく花びらも、散ってしまえばゴミですからね(涙)
あちらでもこちらでも争いや災害。心ざわつきますよね。お互い洟を眺めてひとときでも嫌なこと忘れましょう。
fukurouさんへ ()
2024-03-30 20:16:43
こんばんは
サクラの開花遅れたように言っていましたね。
私など、開花日時はそれほど重要ではないですが、
早くから予定を立てて準備しなければいけない、旅行会社やさん、仕出し屋さん、イベントやさんなど気をもむことでしょうね。

あまり嬉しいことが聞こえない社会、気分も沈みがちですが、健気に咲く花に救われる思いです。
fukurouさん、チョウゲンボウのトカゲを食らう姿上手くとらえられましたねえ。やっぱり根気よくでしょうか。
ありがとうございます。
多摩NTの住人さんへ ()
2024-03-30 20:25:48
こんばんは
桜切るバカとか言われますが、案外かまわないものだと思いますね。でも切り詰めると花付が悪くなる気はしますね。

前のお庭に来ている植木屋さんに、切り詰めてくださいとお願いしたら、あんまり切ると枯れるかもしれませんよと言われたのですが、迷惑はかけられないので、枯れてもいいですと言いましたが、やっぱりそこは植木屋さん、枯れないように切っていると思います。
ありがとうございます。
 (taku)
2024-03-30 21:24:38
部屋の窓から見える千鳥足さんが眠る墓地の周りの桜。 
 数日前草刈り機やチェンソーの音が聞こえて、
作業員の方が下草刈ったり桜の上の枝を切っていた。
 「花が終わってから切ってくれたらええのに」と話していたら、
見える範囲の桜が根元から全部切られていた(苦笑)
 土手の桜の下にもお墓が有るので枯葉や枝が折れて落ちるの防止なのかな?

てな事で家の窓からの花見は出来なくなった。
サクラが咲きましたね (おみや)
2024-03-31 02:29:12
おはようございます。サクラがやっと咲いてきましやね。サクラは素晴らしい花ですね。
待ちに待って咲いてくるので気分もはればれです。
さくやはくねすぎてめがさめてしまいました。
takuさんへ ()
2024-03-31 19:13:42
部屋から、千鳥足さんのお墓が見えるばあ、県は違っても、近くなんやねえ。

桜、根元から切ってしまったんですか、高い所だけ一部とかやったら、テングス病とか聞くけど、何でやろうねえ。不都合があっての伐採でも、花見終わってからと思うけんど、年度内の、予算の使い切り?お部屋からの花見、残念でしたね。 

私も日曜市兼ねて、お城まで行ってみようかと思うたけど、最近はついでの用事がなかなかできんようになった。平日に行ってみようと思っているけど、花見しないで終わるかも。
おみやさんへ ()
2024-03-31 19:29:28
こんばんは
東京も開花宣言されましたね。
秋や、寒い時期に咲くサクラも、それはそれでいいですが、やっぱりソメイヨシノが一斉に咲くと特別感がありますよね。

私も、早寝して夜中に目が覚めて、ゴソゴソとしているときが多くなりました。何度も繰り返す同じようなニュースを見たり、たまにはテレビショッピングを見て、ついつい買いそうになったり、つまらぬ夜を過ごしています。
チャンネルを回していたころを知っている人間としては、布団な中から自在に操れる?リモコンに感謝しています(笑)
ありがとうございます。

コメントを投稿

小さな旅」カテゴリの最新記事