風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

こつも炭丸

2024-03-01 | 花日記
もう3月になりました。
庭の植物も、少し見ぬ間にあらっ!と思うことが多々あるこの頃。特に雨が降って地面に十分しみ込んだせいか、いろんな芽出しに出合いワクワクする。花の少ない時期に咲くミスミソウ。今年はいつになく大株になって沢山花を付けているのがあった。


トップと同じ株、2月28日に気づき撮影。トップは今日1日撮影。この花も日差しがないと開かない。同じ場所に咲くユキワリイチゲが、勢力を伸ばしつつある。共にキンポウゲ科 ユキワリイチゲはイチリンソウ属 ミスミソウはミスミソウ属

言い訳…小さな株お腹がつかえて撮影しずらい。本当はもっときれいに咲いているけど(笑)

↓バイカオウレン、何とか育ってくれ種を付けている。これも地植えにした方がいいかなと思案している。この場所は今はお隣が畑でとても良いのですが’東南の場所)お家が建てばアウトだからあまり地植えにばかりするのも考えもの?


今日の題名は何の事だろうと思いますよね。
2019年に亡くなった幼馴染の、お姉ちゃんが、新たに始めた新聞紙から作る鉢の名前です。昨日ローカル番組で紹介もありましたが
以前からお姉ちゃんから聞いていたので、私も何かできることは協力したいと思いながらご無沙汰していたので、今度帰る時に少しだけ持って寄ってみようかなと思っている 炭丸 

此処に紹介記事が載っていますので、よろしかったら見てください。小学校はこの、木積(こつも)地区にあり山道を6年間通いました。どの家にも子供がおり30人近くいたと思います。
暫くリンクしてなかったので、やり方を忘れて苦労しました(涙)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つぐみと庭の花 | トップ | 庭仕事時々お菓子 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こつも炭丸 (ohisama)
2024-03-01 16:23:19
こんにちは、さっそく記事を見ました。
アイディア満載の「こつも炭丸」ですね。
育てた山野草が地元のお役に立つのも嬉しいことですね。
こちらでも有珠山噴火のあと山に緑を取り戻そうと
北大の教授がいずれ土に還る原料で作った植木鉢に苗木を植えて、それを購入する礼としてコチョウランの苗木を受け取って育てたことがあります。
20年近い前なので今頃その苗木は生長して緑復活の一助になっているかもしれません。
長々とコメントしましたが、ミスミソウもユキワリソウもた可愛いですね可愛いですね
ohisamaさんへ ()
2024-03-01 18:41:52
早速に見てくれたがやねえ。ありがとう。
文江さんは、二つ先輩で、村で陶芸をやりながら、ユズ農家もして、民生委員もしていたので、母が大変お世話になったこともあり、何かできることお手伝いさせて貰いたいと思いゆうがです。

ohisamaさんも、緑づくりに協力したがですねえ。
やっぱり何というても、草木のない生活はいかんぜねえ(だめですね)

ミスミソウ(流通名は雪割草でエブガある)ユキワリイチゲ等、早春の花はあんまり草丈延ばさず、可愛く咲くよねえ。長話歓迎です。ありがとう
ミスミソウ (おみや)
2024-03-02 07:02:19
おはようございます。
ミスミソウ、咲きだしましたね。
こんにちは (多摩NTの住人)
2024-03-02 09:36:24
ミスミソウは花色が色々あって楽しいですね。植木鉢は使い終わったものがたまって処分に困りますが、その鉢は雰囲気が有り使い捨てでとても良いですね。
こつも炭丸 (ひととき)
2024-03-02 09:40:08
こんにちは。
ミスミソウ綺麗に咲いて素敵です。
咲いているところを見つけられないのが残念です。

こつも炭丸、村全体の元気になって欲しいですね。
新しい試みが絶えることなく、地域の方の楽しみになるのが素敵です。
それにしても最年少の方が77歳というのに驚きました。
おみやさんへ ()
2024-03-02 17:49:49
こんにちは
植えっぱなしで気づかず、覆った草などを除けてやったら、あらっ!こんなところでミスミソウが咲いていると、嬉しかったです。

ご主人様も、栽培されていたのではないでしょうか。
ありがとうございます。
多摩NTの住人へ ()
2024-03-02 17:57:02
こんにちは
ミスミソウは、愛好家によっていろんな色や
花の形など作られているようですが、本来持つ濃い葉の緑、鮮やかな色は野生でも十分美しいと思いますね。
残念ながら、自生地で見たことがありません。
こつも炭丸君?は、土にかえるのがいいですよね。それに通気性も良いらしく、根が外に出て、苔など巻いてやると、苔玉のようになるらしいです。
ありがとうございます。
ひとときさんへ ()
2024-03-02 18:13:57
こんにちは
ミスミソウ、鉢植えではうまく育てられなかったですが、地植えでこんなに綺麗に咲いてくれて嬉しいです。
新潟の方に、雪割草(ミスミソウ)群生地があると
昔何かで見聞きした気がしますが、定かではないです。
徳島の上勝町は、葉っぱで大活躍ですよね。昨夜だったか、ワサビの葉を出荷して、即席漬けこうやって作りますと、テレビでやっていました。
こつも炭丸君も、村民のお小遣いになるとやりがいも出ますよね。
そうなんですよ、77歳でで最年少とはねえ。
ありがとうございます。

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事