風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

風の山は花盛り

2020-04-04 | 風の山から
20日のお墓参りから、約2週間で随分と春は進んでいた。フクジュソウは花は終わりあおい(緑)こんぺい糖のなりそこないのような種を付けていた。

大好きなヤマザクラ、いつもより増えたような気がする。子どもの頃は、サクラの木を切り倒して炭の材料にしていたと思う。勿論色んな木を材料としていたが、サクラは皮の特徴で子どもでも記憶に残る。今は、炭も焼くこともなくなりヤマザクラも目立ってきたのかもしれない。


モミジにも小さな花が咲いていたが、花よりも新緑が美しかった。



足元を見れば、トサノアオイ葉をめくらなければ、花が咲いているのは分からない。まだこれは咲き始めの状態。

↓ユキモチソウもあちこちに咲いていた。


↓大きな株のニオイタチツボスミレ、もっと綺麗な紫だったが写真がまずいねえ。



↑住む人のいなくなった庭に、今が見ごろとばかりハナズオウと↓ハナカイドウが咲き誇っていた。

新型コロナウイルスも、終わりが見えない。高知県も12人からしばらく感染者は出てなかったが、徐々に増えて今日山から帰ってみたら、今日も3人の感染者が出たとかで
合計26人にもなった。綺麗に咲いたサクラも落ち着いてみられないが、この際我慢してもう少し自粛頑張って感染者を増やさないようにしなければ、本当にどうしようもなくなる。
のんびり鳴くウグイスの声を聴きながら、風の山ならウイルスも追いかけてこないだろうなと思った。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24日サクラ開花宣言しました。 | トップ | 花自慢 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花盛り (ohisama)
2020-04-04 22:16:04
山桜もハナズオウも花カイドウも大好きな木の花です。
新緑も見事ですね。
4000歩なんて近くを買い物に歩いたり図書館に行ったりすればすぐ歩数が上がります(笑)
8000はちょっと気張りすぎ、7000に改めました(笑)
似たような年齢のベテランの女性と顔見知りになりましたが、7000が我々にはちょうど良いそうですと言われました。
距離で言うと5キロ前後です。
歩数も歩幅によっても違うので、今度は距離で行こうと。
新型コロナは何時どんな風になるのかわからないのが恐いですね。
返信する
ohisamaさんへ ()
2020-04-05 08:29:52
早速にありがとう♪
実際はもっときれいだったけど、撮影の腕やろうか❓いやいやぼろカメラのせいにしておきましょう(笑)

4000歩って歩くうちに入らん?7000歩で5キロ?5キロ言うたら結構長いぜ。ここから毎日高知城まで往復歩けと言われても、根性なしの私には、3日と続かんと思うけんど、なるべく歩くように心がけます。

新型コロナ、症状が出てなくても、感染力強そうなので、分からん間に感染もあるようなので、余計始末が悪いよね。

返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-04-05 17:25:02
風の山は花盛りですね。「丘は花ざかり」なんていう歌もありました。東京も花盛りですが、気分は晴れませんね。
返信する
多摩NTの住人さんへ ()
2020-04-05 21:03:21
こんばんは。

あちこちの山も、花霞で良い風景でした。

間近に見るサクラもいいですが、遠目のサクラもいいなあと思いながら、車窓から眺めて満足しました。

本当ですね花盛りを喜ぶ心のどこかに、喜びきれない感情がありますね。
返信する
山桜 (ひととき)
2020-04-05 21:43:09
山を眺めると山桜であちこちピンク色に染まり綺麗なのと、こんなに桜があったんだなぁと癒されています。

濃い色のハナズオウはすぐにわかりますね。
ご近所のを撮らせて欲しいのですがお会いしたことがないのです。

コロナのことがあるので、時間ができてもウロウロできないです。
歩数計をいつも付けていますが、平均して1日5千歩くらいです。
返信する
ひとときさんへ ()
2020-04-06 21:07:58
遅くなりました。いつもありがとう。

ヤマザクラ普段は、ひっそりと目立たないですけど、今の時期目いっぱい主張しますよね。

ハナズオウ、ご近所にあるんですか塀の外から、ちょっと失礼と言うわけにはいかないんですか。

厚かましい私でも、ちょっと気が引けますから、ひとときさんなら無理でしょうかと思いながらコメントしています。

コロナもどこにいる?かもわからないしねえ。
5000歩、歩くのって意識しないと難しい私です。

不要不急の外出と言われそうですが、明日は県東部の町まで出かけてくる予定です。
返信する
花盛り (おみや)
2020-04-07 16:46:05
こんにちわ
気持ちの良いころですね
コロナのことがなければよいのですが。
家にいるようにと言いますがそう家にばかりいられません。テレビばかり見てるのも嫌です
何とかならないでしょうか。
東京は大変なことになってます。毎日感染者が沢山出ているようです・なくなる人が多いいので怖いです。
返信する
おみやさんへ ()
2020-04-08 08:44:13
おはようございます。
東京は、段々と感染者が増え、緊急事態宣言も出ましたねえ。
出たからと言って今までとあまり変わらないようですが、気分的には一段と気分が重くなりますね。
軽く終わる方が多いと言いながらも、亡くなる人数も結構多いなと思いますね。

高知県も、人口比から言えば結構な感染者が出ているので(38人)私たちも気を付けなければいけないと思っています。

お互い気を付けましょうね。
コメント遅くなりすみませんでした。
返信する
ご無沙汰しております。 (天地不仁)
2020-04-09 23:11:56
年頭のご挨拶が少し遅れてしまいましたが、ギリギリセーフだと思います・・・汗。

しばらく忙しすぎて、ブログ等は全く見てられなかったのですが、最近やっと少し時間が取れるようになってきました。
昨年メインのパソコンが突然壊れてしまい、ひどい目にあいました。
長いこと植え替えもできなかったので、だいぶ枯らしてしまいました。

また時々お邪魔させていただきます。
って、何回も書いたような気がするけど、今度はほんとです。たぶん。
返信する
天地不仁さんへ ()
2020-04-10 18:38:25
お久しぶりです。こちらこそ、お元気やろうかと思いながらも、天地不仁さん所には、書き込めないし、ご挨拶もせんで失礼しました。もう一度書き込み挑戦してみます。

責任ある立場になられたとかで、ブログどころではないと言うておりましたねえ。
ご自分が動かなくても、言うこと聞いてくれる部下が増えましたろうか。

あんな綺麗な花々を、枯らしてしまった?残念やねえ。

少し時間が取れるということは、コロナのせいですか。困ったものですが、ゆっくりできるのはいいですねえ。

いつでもおいでて下さいませ。
お待ちしています。

人がおらんと言われる、高知県も、コロナだけは東京にも負けんような勢いで、蔓延っています。
お互い感染しませんように

野暮用で出かけていて、コメント遅くなりすみません。
返信する

コメントを投稿

風の山から」カテゴリの最新記事