風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

エゴノキとミツバチ

2007-05-08 | 花日記
枯れ木のようだったエゴノキにいつの間にか花が咲いていた。道路に覆い被さるように育った大きなエゴノキは白い花をいっぱい咲かせ微かに良い香りがする。木の下に立つと微かな羽音。


ミツバチがせわしなげに花から花へと飛び回っている。自分のの足の何倍もの花粉をつけている。それでもまだ足りないのか花から離れようとしない。






実家には日本ミツバチがいる。働き蜂は、毎日花を探して花粉を足につけ、蜜はお腹に入れて運び、巣箱に戻り口移しに蜜を渡す。花粉は幼虫の餌になると聞いた。短い一生のうちに(一ヶ月ぐらいらしい)ティスプーン一杯ほどの蜜を採取すると言う。
巣箱の前で観察していると大きな花粉団子をつけてよろよろしながら帰ってくるミツバチ、もう一歩と言うところで落ちる可哀想なのもいる。巣箱の中で死んだミツバチは仲間が抱えだしてきて外に落とす。
夏の暑い日は数匹のミツバチが入り口で羽根を震わせて巣箱に風を送り込んでいる。一つの巣箱は1匹の女王蜂と約二千の雄蜂と2万の働き蜂からなると言う。

生まれたときから持ち分をわきまえて生活をすることでこの大群は成り立っている。春、女王が生まれると親の女王蜂はその巣を子どもに残して新しい住みかへと出ていく。
その時もう次の家は決まっているらしいが、分かれ(分蜂)始めたときカンなどを叩いて驚かすと遠くまで行かないで近くの木に一時的に止まると言われ、実家では斗缶を何時もガンガンと叩いて大体成功しているが、大きな音に驚いての事かどうかは知らない。

この春は5回分蜂したうちの一つはミツバチ大好きのMちゃんにあげたらしいが、巣箱に居着いてくれなかったらしい。もう一つは捕獲まで時間を置いたので遠くに逃げられた。
後は無事父の作った巣箱でせっせとハチミツ作りに励んでいると母からの報告。明日は久々にと言っても一ヶ月も経ってないけど、風の山に行って来ようと思う。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニッコウキスゲ | トップ | 風の山の話し 上 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミツバチの季節ですね (scops)
2007-05-08 20:50:45
この月の末には蜜が採れるのでしょうか?
私も朝食に年中ハチミツをいただいていますが、1匹の働き蜂が集める蜜は、一生でティスプーン1杯あるかないかなんでしょ?
なにか食べるのが申し訳ないような気もしますが、ひとしずくも無駄にせずありがたくいただいています。
ミツバチ、うまく写真に撮れましたね。
返信する
scopsさん ()
2007-05-08 21:33:09
今晩は、ハチミツを蜜を採るのはこれから夏までの間ぐらいでしょうか、いつが一番良い時期なのか私にはわかりませんが、蜜を垂らすには気温が上がってからの方が良いように思います。実家のは来月以降に採ろうかと話しています。明日行って様子を見てきますね。
脇目もふらずせっせと集めた蜜を頂戴する人間はスズメバチ以上の天敵ですね(笑)

でもscopsさんは自然に対して優しいからちゃんと感謝して頂いているんですよね。私など反省です。
返信する
こんばんは! (箱庭)
2007-05-08 21:39:32
貴重なミツバチのお話は風さんでないと書けませんね。今度ミツバチを見つけたら怖がらずにどれ位蜜を集めたか確認してみようと思います。
そういえば脱藩の道のあちこちに蓋をした木箱が置いちゃったけどあれミツバチの巣やったんかな?

九州にも山に行くと林の中ほどに何個も箱が並んでいる所があるなぁ。
風さんと一緒なら怖いないんやけどな。ハミもやっつけてくれるしねぇ。。鬼に金棒の気分やわ!笑
返信する
箱庭さん ()
2007-05-08 21:54:13
パソコンの前でにやにやしています(笑)野性のミツバチは襲ってくることは殆どありません。巣箱の近くで飛んでいても刺されたことはないですが、父と巣箱の掃除をしているときに手をチクリ、次は分蜂したのを取りこもうとしたとき眉の上をチクリ、これも痛くはなかったけど目の周辺が腫れて美人が台無しじゃった(素顔を見せておいてよう言うねえ)ハミやっつけた話しおかしかったねえ。九州の人にハミと言っても分からないよね(笑)ほんまに呆れたオバサンやろう?
返信する
あら、では (ジョルジュ)
2007-05-09 15:34:18
今頃 風さんは風の山ですね。
ミツバチさんたちのご機嫌はいかがでしょうか?

一生にティースプーン一杯とは。
私もこれから こころして 無駄にしないようにいただきます。
ミツバチに少しだけ関連して 記事を書きたいと思っていたところでした。
(きょうはもう大作?を書き上げたのでムリ;笑)。

エゴノキと ハクウンボクの違いがわかりませんでしたが
この写真でわかりました、どうやら花の付き方が違うようです。
花それ自体はそっくりなんですけどね。
返信する
こんばんは (多摩NTの住人)
2007-05-09 21:47:00
エゴノキが満開ですね。多摩はまだ蕾で、今週末に咲き始めるかな、というくらいです。綺麗な樹ですよね。
返信する
こんばんは ()
2007-05-09 22:40:22
>ジョルジュさん、ミツバチに関連した記事ですか?ジョルジュさんのご実家で飼っているとは聞かないので、何でしょう。是非書いて下さい。私はハクウンボク知らないんです。図鑑で見たら葉っぱの形も違うようですね。
ミツバチは5箱にも増えて(2箱から)元気良く飛び回っていました。今は巣別れしたばかりなので、もう少し落ち着いて蜜が一杯たまった頃に頂戴しようと思っています(笑)


>多摩NT住人さん、私も気づかないうちに満開になっていました。この木は姿も良いし庭木にしても綺麗ですよね。
週末はエゴのお花見できそうですね。
返信する
出張 (karina)
2007-05-10 20:04:43
風さん こんばんわ~♪

今日は仕事で四万十市中村に行ってきました。
国道縁のエゴノキはすっかり散ってしまっていて、代わりに白いウツギやノバラが咲いていました。

須崎市安和の枇杷も黄色く色付いていました。
返信する
karinaさん ()
2007-05-10 21:26:31
今晩は、中村までの出張大変だけど、今の時期周りの風景を楽しめるのでちょっと良いですよね(笑)
出張はくろ鉄利用?
息子達は西も東もくろ鉄利用だそうです(笑)
風の山でもコガクウツギ?だと思いますが沢山咲いていました。55号線沿い下山当たりでしょうかあそこのビワも黄色くなっていましたが、風の山はまだ「あおっしゃ」でした。
返信する
ひさびさのトラックバック (ジョルジュ)
2007-05-11 12:57:03
送らせていただきました。
ミツバチとは縁もなく暮らしていますが
蜂蜜は好きです♡

エゴノキとハクウンボク、葉っぱの大きさが全然違いますね。
もう花はほとんど残っていません。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事