風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

24日サクラ開花宣言しました。

2020-03-25 | 花日記
このシャキッとしないサクラは23日カツラの花を見に行ったときの撮影です。その翌日24日に、高知城の標本木に11輪咲いたということで、東京が満開になる頃、高知での開花宣言でした。カツラの花はまだ見られなかったです。


ルリハコベはアカバナに押されて少なめでしたが咲いてきました。

↓こぼれ種から、あちこちに生えるクリスマスローズ、今風なおしゃれなのはないけど、何でも欲しいという方がいるので、鉢上げして届ける。
本当は、今の移植は良くないのだけど、まあ仕方がない。ダメだったらまだ沢山あるからね。
色はもっと濃かったけど、種が付き始め色も褪せてきた。写真もぼけていますねえ(汗)


キランソウ、ももいろもたまに出あう。ずいぶん昔、林道の側溝に咲いていたのを無断で貰ってきて以来細々とつながっています。


今日は少し真面目に、タンポポ調査でもしてみようと、近場で採取。白花の多い場所。黄色(西洋)ばかりの所等々
サクラも満開の所もあり、花見もしながらゆっくりとした一日でした。
コロナも終息する気配もなく、オリンピックも延期に決まった。

高知県は12人の感染者が出たが、今日最後の一人が退院されたとニュースで言っていた。
2週間ぶりに開店?した日曜市も、いたるところに消毒薬を置いていたし、スーパーなどでも入り口には消毒薬を置いてある。
コロナに負けないように、シュッシュツとしている。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと寄り道 | トップ | 風の山は花盛り »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜の開花宣言 (ohisama)
2020-03-26 10:48:21
待ちに待った開花宣言で落ち着いたことでしょう。
今日は暖かな良い天気です。
散歩で知り合った人と出会い、河川敷はもう歩けるよと言われたのでこれから出かけてきます。
クリスマスローズはほんとに丈夫ですね、寒さにも負けず気がつくと芽が出ています(今はまだだけど 笑)。
花見をしながらのタンポポ調査は気持ちが良かったでしょう。
返信する
ohisamaさんへ ()
2020-03-26 17:00:06
早速にありがとう♪

咲いたからと、見に行くわけでもないですが、今日は牧野植物園に用事を兼ねて行ってきましたが、植物園までのバスの中から、ヤマブキやサクラ、ツバキなど沢山咲いて、植物園の中もどっさり咲いていましたが、もう一度出直そうと、早々と帰ってきましたが、暫くお天気悪そう。

河川敷の散歩は、いかがでしたか。北の大地もこれから芽吹き花咲き良い季節ですね。

タンポポ調査は、2人で好きな場所を回って気楽にやってきました。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-03-27 12:56:06
やっと咲きましたね。24日には我が家の桜は満開状態でした。都心のものは花びらが散り始め葉桜になりつつあります。ルリハコベは沖縄で1度だけ見たことがありましたが、綺麗な花でしたね。もう一度見たいものです。
返信する
多摩NTの住人さんへ ()
2020-03-27 19:38:20
コメントありがとうございます。
多摩NTの住人さん所のサクラが、満開の時高知での開花宣言ということですね。

ルリハコベ、名前の通り綺麗な瑠璃色ですよね。
我が家では特別なことはしないでも、こぼれ種から勝手に育ち、花咲かせてくれますから、多摩NTの住人さん所でも育ちそうですけどね。
返信する
こんばんは~♪ (karina)
2020-03-27 20:47:50
牧野植物園から調査用紙と調査場所を書いた書類が届いたので調査をして牧野植物園に届けました。シロバナタンポポとセイヨウタンポポばかりでした。我が家の周りにはアカミタンポポもあります。
我が家のセンダイヤザクラも24日に開花しました。
返信する
karinaさんへ ()
2020-03-27 22:29:24
今晩は♪タンポポ調査は昨年で終わったと思い、関われないままやったけど、これで一安心と思いよったら、何と今年が本調査だとか(涙)

私も、昨日持って行ってきました。ついでに色々見てこようと思いよったけんど、用事があってすぐ引き返してきました。
センダイヤザクラも綺麗に咲いていて、また後で、行こうと思ったけど、何か天気がぐずつきそうやねえ。
返信する
さくら (おみや)
2020-03-28 15:14:07
今年は桜の開花が四国のほうがおそかったのですね。
こちらは今が満開です。この雨で散り始めるかもしれません。

今日は一番近い裏高尾へ行こうと思ったけどでられませんでした。

今東京は大変なことになっています。
早く終息してほしいですね。今度のウイルスは死亡者が多いいので余計怖いです
娘は都内に住んでいるし、息子は都内に通勤してます
まだまだどんどんふえています
返信する
おみやさんへ ()
2020-03-28 20:55:44
おみやさん所が満開の頃、高知は開花宣言でした。
これからしばらく、お天気は悪そうです。

東京は、サクラに雪が降りかかりそうな予報ですね。

コロナウイルス、なかなかしぶとく、次々感染を広げていますんね。
東京は大変なことになっていますねえ。
不要不急と言われても。在宅勤務が出来なければ、通勤するしかないですね。

高知でも12人でしばらく感染者はいませんでしたが、昨日1名発表されました。

早く終わってもらいたいと思いますが、先は見えない気がしますねえ。

返信する
東京は今 (おみや)
2020-03-31 07:37:48
おはようございます。
東京は今大変なことになってます。先日などテレビの時間ちゅにもちゅうしして話していました。
お笑い芸人の死によって若者の考え方がかわってきたようです・
返信する
おみやさんへ ()
2020-03-31 21:45:20
こんばんは
ありがとうございます。
遅くなりすみません。
東京のコロナ感染は今夜最高の78名で7人が死亡したと言っていたと思います。
そんなニュースを聞くと、お子さん達の事心配ですよね。

志村さんの死によって、火葬場にもいけないというのを聞いて、残酷な病気だと改めて思いました。

自粛呼びかけにも、他人事のように思っている方々、もう少し気を付けてくださればと思います。

早く終息しますように。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事