ちゃちゃ・ざ・わぁるど

日記と言うよりは”自分の中身”の記録です。
両親の闘病・介護顛末記、やめられないマンガのお話、創作小説などなど。

黄色いジャンガリアーン

2015年10月25日 19時15分27秒 | ジャンガリアン
黄色いジャンガリアン・ハムスターは結構レア。
近い種族であるキャンベル・ハムスターと
交配させてできた・・・らしい。

野生のジャンガリアンは上半分が茶色っぽいグレーで
背中に一本黒い縞が入っているのが特徴。

冬には雪に紛れるために白い毛色に変わるのだそうな。
雷鳥みたい。

でも、ペット化されたものは冬になっても毛色は変わりません。
ごくまれにほんの一部分だけ白くなるものもいます。

どう品種改良したんかしりませんが、
真っ白なジャンガリアンはスノーホワイト、
黒い縞を一部でも残したものをパールホワイトなどと呼びます。

そして茶色ではなく青味がかったグレーの毛色は
ブルー・サファイヤ。


ジャンガリアンの色による呼び名は随分と高貴なイメージですね。宝石系!

でも、黄色いジャンガリアンは宝石の名はつけてもらえなかった。
曰く、イエロー・プティング。
薄い黄色の場合はクリームイエローとも。

まあ、毛色は品種を表してはいないので実は結構適当なんですが。

ジャンガリアン・ブラックなんて言うのから黒いのかと思ったら
ふつうより若干色の濃いノーマルカラーだったり。

で、そのイエロー・プティングは・・・
中々置いているペットショップがない!
稀に見かけてもクリームイエローで、
どちらかといえばパールホワイトに近い感じの薄い黄色。

前に家にいたなっさんという名のジャンガリアンが超珍しい完璧な?イエローでしたが
それ以来見かけたことが殆どありませんでした。

ちなみになっさんにできた子どもはイエロー2匹とノーマル1匹でしたので
うちでは都合3匹のイエローがいたことがありましたが・・・


それ以来!!

じゃ~んがりあ~ん・イエロー!!

今日ペットショップで見つけてうちに新たにやってきた子です。
ちっちゃ~!! ちっさいヘケ久しぶり~!!!


「はて、これはなんやろう?」タダの穴やで。


「滑車ってなに~? 初めて見た~」

生後約3週間の子ヘケです。

名前は・・・

「きなこもち」!!!

なんちゅう名前つけるねん!!

いやあ・・・山吹とか金柑とかポンカンとか考えたんですが
最近ガチャガチャで「もっちりハムスター」てのが地味にはやってまして
ジャンガリアンはもち系和菓子に似ている、と。


で、こいつはさしずめ「きなこもち」やなあ~・・・と。

というわけで、新しいヘケ、きなこもちの「もっちー」です。

よろしゅうね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カリオストロのナウシカ | トップ | 黄色いジャンガリアン ちょ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャンガリアン」カテゴリの最新記事