ちゃちゃ・ざ・わぁるど

日記と言うよりは”自分の中身”の記録です。
両親の闘病・介護顛末記、やめられないマンガのお話、創作小説などなど。

ヒッキーな日々

2016年02月20日 00時01分13秒 | 徒然雑記&連絡帳
我らがジュリー、またカズさんの記事を近頃上げてません。
全国1億人のファンの皆様、しばしお待ちを・・・・
中々すらっと書けませんねん、資料を繰ったり映像を見直したり
録音を聞き直したりせなならんので、まとまった時間と気合が要りますれば。

書きかけてはおるのですが
まあ、このところいろいろ気ぜわしくて~


さて。

少し前から訳あって”ふぇいすぶっく”なるものもかじり始めました。
とゆうて、皆様ほどに友達も増えず増やさず。
あんま増やす気もないしな~。

元よりあまりSNSに関心が薄くスマホなるものも未だ持たず
スマホ持たないのはハッキリ言って必要性を感じてないから。
メールと電話できりゃそれでいいからケータイで十分やし。
何かと言うとすぐググるっていう習慣もなければ何でも写メるという趣味もなく
増してや寸暇を惜しむかのようにゲームをしたいとも思わないし。
スマホがないと不安で仕方ないと言う依存的な人の対極にいます。

どちらかと言う・・・までもなく自閉気味で他人に興味の薄い人種なれば。

だからこそ自意識過剰人間でもあるのですが


マンガだけでなく活字系も好きで本はよく読む方かな、と思います。
目と肩がツライのでマンガはあまり描かなくなりましたが
それでも絵なんか描くのはやっぱり好きだし、
このように文章をつづるのも大好きです。ま、自己マン人間やね。

人と会って一緒にいろいろ楽しむよりは
そういう一人でするもの、できるものの方が好きです。

つまり・・・引きこもり生活こそパラダイス!

・・・・なんてね。

人が怖いとか人嫌いとかいうわけでは決してないのですが
やっぱり人づきあいは苦手やなあ~。
空気読めなくて言わなくていいことをうっかり言ってしまって
すぐに猛烈に恥ずかしくなっていつまでもぐしゅぐしゅするタイプ・・・・・
だからですねえ、余計人づきあいに苦手意識が出る。

前に住んでたKN市ではいろいろPTAとか地域の役員をやって
いろんな人と付き合いがあり、まあそれなりに世界も広がってたのですが
こちらに来てからその頃の人々との繋がりはふっつりと切れてしまいました。

こちらは生まれ育っ土地の割には地縁がなく
フルタイム正社員で働いてると近所づきあいも身につきません。
だって昼間まったくいないんですから無理からぬ。
ママ友も前はいたけど、ママづきあいなんて
子どもが長じて、加えて物理的距離が離れてしまうとなくなってしまったし。
こちらの元同級生どももみんなどこにいるのやら。
女は嫁いでどっか行っちゃうもんですもんね。
自分は帰って来てたりするが、みんなどうなったことやらやら。


まあ、会社の若い連中とは年の差はあれどそこそこ楽しくやれてはいます。
けど、まあ・・・やっぱジェネレーションギャップはあってしかるべき。
イヤイヤ、これはしゃあないでしょう、世代の差は如何しがたし。
それに、そこには「母親属性」を持つ人間が一人もいない。
同世代の女性はいなくはないけど、どうやらお一人様ばっかしで。
子どもを持ったことのない人にはキモチはわからんわなあ・・・
文句を言う筋合いはないし、わからなくて当然なので文句はないけど
・・・・う~ん・・・つまらん。

前職の保険屋さん時代は「お母さん」ばっかりやったので
いろいろ家庭の悩みや旦那の悪口(笑)など忌憚なく話せたものでありましたが

こうなるともはやヒッキーするのが一番気楽になってたりする。


人生、ヒッキーな時期もあっていいのかなあ。

井の中の蛙。井っつーか、水たまりやね。


つうても、別にそんなに寂しいとか思わへんとこは
やっぱひねくれ者なのだよ。などと思ったりする。

孤高? いや~、そんな大それたもんではないわ~。

そのような世間知らずで絶望先生の如く
「私は心の鎖国を続けているんです!」なちゃちゃですが
数少ない、心易い周囲のヒトビトは
めっちゃめちゃ世界の広い人の人口比率がどういうわけか極めて高く
彼らは、部屋を出ることを禁じられた病弱な美少女のちゃちゃに(おい)
自分では直接は絶対関わることがないであろう
いろいろな見知らぬ世界中の
ありとあらゆる冒険譚を語って聞かせてくれるのであります。
決してバーチャルではない本物のお話を。

これは幸いなるかな。

窓の外の広い世界に憧れつつもお外に出れない深窓の美少女(おい!)は
また彼ら勇者が訪れるのを心待ちに今日もささやかに
「日記(にき)といふものを、おんなもしてみむとてするなり」なのであります。


名にし負ばいわこととはむ都鳥・・・
・・・イヤそれ伊勢物語やん・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スターウォーズな日々 | トップ | あの頃のジュリー・・・セト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然雑記&連絡帳」カテゴリの最新記事