ちゃちゃ・ざ・わぁるど

日記と言うよりは”自分の中身”の記録です。
両親の闘病・介護顛末記、やめられないマンガのお話、創作小説などなど。

チビのジュリー~突然かつ今更ですがザ・スパイダースのお話を少々。・・・そしてその日のうちに追記する。

2015年12月23日 13時21分29秒 | 気になるヒトビト
チビの「ジュリー」・・・
と言ってももちろん沢田研二さんのことではございませんで。

GSファンだったことのある方ならあるいはご存知かもしれませんね。
ザ・タイガースはじめあまたのGSの兄貴分的存在のひとつ
ザ・スパイダースの歌で
名曲「夕陽が泣いている」のB面の曲です。

マチャアキこと堺正章さんボーカルの「ゆ~う~や~け~・・」という
しみじみ系のかの名曲とカップリングでこちらは井上順さんのソロ。

何故か突然思い出しまして
「あ~、そういやこんな歌あったなあ~」と。

ちゃちゃはGS時代は完全に後追い派です。
ザ・タイガースのお話や歌もジュリーのファンになった1972年以降に
ほぼほぼ網羅してお勉強いたしました。
同時に井上バンドにいた井上さん、大野さんの出身でもある
ザ・スパイダースについても少なくともシングル曲はほぼほぼ網羅しました。

で、この歌はジュリーがデビューするより少し前、1966年9月のリリースですので
”ジュリー”は単なる偶然やと思いますが・・・

ちょっと確認してみようと思いましたが
歌詞検索で調べるとどこのサイトでも1番しか載っていない。謎。
↓例:Uta‐Net
チビのジュリー

ふーむ。なんでやろ。

確か2番・・・うろうろ覚えの記憶。青字のところは全く自信なし。他もあまりなし。

チビのジュリー
泣くなジュリー 僕たちだって
命がけで恋をしたら 何にも云えない
黙って夕陽を見ているだけさ
黙って涙を 浮かべてるだけ

ジュリージュリー
チビのジュリー淋しい娘
ジュリージュリー
泣くなジュリー みんなで踊ろう


Uta‐Netは一番の歌詞も最後の一行が欠けてますな。

最後の2行をリフレインして
”みんなで踊ろう・・・みんなで踊ろう・・・”
とフェイドアウトしていったと思います。

他のサイトも同じく1番の途中で終わっているということは
元の情報ソースが同じということでしょう。

音源はすぐ手に入るようですが買ってまで調べるほどではないな。
でもまあ、アマゾンにフツーにあったのでよければ試聴してみてください。→コチラ

正確な歌詞をご存知の方、オシエテ~~~・・・・

つか、うちのちい兄がレコード持ってますわ。
だから私も知ってるんですが・・・聞いてもすぐにはわからんやろなあ、
歌詞カード何故かなかったし・・・。
ま、えっか。

イヤ、それにしてもこのジャケ写真の
後列真ん中は大野克夫さんですが、中々に・・・今で言うイケメンですねえ。再掲。

当時を語った何かの記事で「美男子」であるという記述があったのを覚えていますが
確かにwww イマドキ美男子なんて言い方はしませんが、美男子ですわwww
ちなみにその右のオレンジのシャツが井上堯之さんですな。
でも、若い頃のこの井上順ちゃんも中々に美男子だと思いますがwww

ついでやからメンバー紹介
後列左から
ボーカル:ジュンちゃんこと井上順 ベース:カッペちゃんこと加藤充
オルガン・ピアノ(当時はキーボードとは言わず)・スチールギター:カツオちゃんこと大野克夫
ギター:イノヤンこと井上堯之(一時孝之) ギター・ボーカル:ムッシュことかまやつひろし
前列左 ボーカル・マチャアキこと堺正章 リーダー・ドラムス:昭ちゃんこと田邊昭知
順ちゃんは歌によっては全く歌うことがなく、マチャアキ曰く
「リード・マラカス」「スパイダースのスペア歌手」などと言われていたりも。

結成当時は別のメンバーで7人だったとかメンバーに女性がいたとか
ごくごく初期にニヶ月だけ加瀬邦彦さんがいたとか
そしてこのメンバーでGSとしては凄く長生きの7年間活動したとか
・・・まあ、詳しい話はWikiででもご覧ください。


と、突然のスパイダース話でした。しっつれ~。


■□■以下、さっそく追記。

とか言っといて、ちょっと探してみましたら
ちい兄のレコードを見つけることができました。
何故かジャケットがなくて、ちい兄手作りのジャケットなのは覚えてましたが
だから歌詞カードがないのですが
超マメなちい兄のこと、ちゃんと歌詞を手書きで書いておりましたわ。

なので2番の歌詞アップ。

ちなみに作詞作曲はA面と同じくハマクラさんこと浜口庫之助先生。

チビのジュリー
泣くなジュリー 僕たちだって
命がけで恋をしたら 何にも云えない
黙って心を痛めるだけさ
黙って涙をうかべてるだけ
※ジュリージュリー
 チビのジュリーは可愛い娘
 ジュリージュリー
 泣くなジュリーよ みんなで踊ろう

※くりかえし

みんなで踊ろう みんなで踊ろう・・・

欠けている1番の最後の1行は

チビのジュリーは心で歌う

でした。

それにしても何故歌詞情報に完全版がないのでしょう。
別に放送コードとか何とかに触れる言葉もないのにね~。

謎。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さっさと帰ったんねんな日々 | トップ | ジュリーのアルバム紹介~J... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チビのジュリーの歌詞 (ふくま)
2018-09-06 21:44:11
こんにちは。
中学のとき、初めて買ったレコードが夕陽が泣いているでした。
チビのジュリーも大好きで、毎日聞いてました。

歌詞です、がたしか

「泣くなシュリーちびのジュリー僕たちだって~
恋をしたら何にも言えない、黙って夕日を見上げるだーけーさー、黙って誰かを見つめてるーだけー
ジュリージュリーチビのジュリーカワイイ娘ー」

もう数十年前のことですから、かなり怪しいですけど、だいたいこんな感じの歌詞だったと思います。
Youtubeさがしても無いのが残念です。
返信する
Re:チビのジュリーの歌詞 (chacha-sirius)
2018-10-03 23:05:16
〉ふくま様

初めまして。返信が遅くて申し訳ありません。
ブログはしばらく放置してしまってましたもので、ごめんなさい!
カキコありがとうございます!

夕陽が泣いている、今聴いてもいい歌ですよね!

ちびのジュリーの音源…
そうなんです、ようつべで探してもないんですよ〜:(;゙゚'ω゚'):
歌詞、ありがとうございます!
一応うちにはレコードが今もありまして、何故かジャケなしなんですが、まめな持ち主の兄が自作ジャケを作って歌詞も手書きで書いてありました。
CD化はされてるんでしょうかね?
レコードプレイヤーもあるので久しぶりに聞いてみようかしら。

だらだら気まぐれ更新ブログですが、良かったらまたお立ち寄りくださいませ。
返信する

コメントを投稿

気になるヒトビト」カテゴリの最新記事